☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[大根の簡単漬物] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
大根の簡単漬物
2007年01月15日 (月) | 編集 |
バイト先の人に教えて貰った大根の漬物!
簡単で保存が利く嬉しい1品です
大根の簡単漬物出来上がり♪
お正月に実家へ持って行くと大好評でした
【材料】
大根2kg、ざらめ450~500cc、酢100cc、塩100g

【作り方】
①大根を皮付きのままよく洗って縦半分と袋に入る大きさに切る。
②ジップロック等の袋に材料全て入れる。
③水が上がったら(大根から水が出たら)出来上がり。

翌日くらいから食べれ、汁に漬けておくと1ヶ月位もつそう
お酢は千鳥酢というのを使うと更に美味しいようですが、

私は1kgの大根(中サイズ1本)を穀物酢で作りました。
大根の簡単漬物♪
普通の砂糖でも大丈夫だと思いますが、
私は頂き物の賞味期限が切れたざらめを使いました

↓1月15日は『鮭のかす汁』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります
 人気ブログランキング
 
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*たれさんへ*
はじめまして!お返事遅くなってごめんなさい~!!
色はね、私のは何か変みたいですi-229
皆が作ってるの見てたら白いのが多いみたいだし、
ウチの母が作ってたのも白かったから、
多少色が違っても大丈夫だと思いますよ~
あ、私のはかなり長く漬けてたから茶色くなったのかも・・・。
もう食べました?たれさんにも気に入って貰えてると嬉しいんですけど!
2007/02/13(Tue) 15:21 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
はじめまして~
ママちょん経由でお邪魔しましたー
ざらめだけでこんな色になるんですね
いただきもののきび糖で作ってみたら
マネして作ったはいいけどなんか色が違う・・・?と
不安になって何度も読み返しに(笑)
明日が楽しみです
2007/02/11(Sun) 18:25 | URL  | たれ #-[ 編集]
お返事♪
*くるみPANさんへ*
はじめまして~かっぺちゃんの所から来て下さったんですね!
ありがとうございます!!
で、くるみPANさんもミスチル好きなんですね~嬉しいな~i-176
関西人!ってことは、他にも共通点が多そうですね♪

週末婚i-183大変ですねぇ・・・。
1人だと手抜きというより頑張る気が起こらなくなっちゃって
「もう、ある物で済ませちゃおっ」ってなるんですよね~i-181
けど私の場合、二人ごはんでも結構手抜き料理が多いので
良かったら参考にしてみて下さいねi-179

大根の漬物は評判がいいので是非作ってみて下さ~い!
出た水分も一緒に袋に入れたまま保存しててOKです!
タッパーに移したりしてもいいと思うんですけど、
出来るだけ漬け汁に大根がつかるように
しておいいた方がいいと思いますよ。
ちなみに、くるみPANさんも家に千鳥酢があるんですね~
私は恥ずかしながら、名前も全く知りませんでしたi-229
2007/01/25(Thu) 15:54 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
はじめまして☆
かっぺちゃんのページでお名前拝見していたので、遊びに来ました。
すごいヘルシーで品数いっぱいのお料理なのに、節約なんてスゴイです~~!
しかも私と同じ、ミスチル好きですか~♪

うちは関西人夫婦ですが、最近夫は愛知、私は東京でしばらくは週末婚です。
一人ではつい手抜きになっちゃいますが、一人だからこそ節約はせねば!です。これからはお邪魔して見習ってみるね~。
さっそく一人だと1本買ったら持て余す大根、これでお漬物作ってみます。出た水分は、袋にそのまま保存していてて、いいんですか?
もちろん、うちにある千鳥酢でつくります☆
2007/01/24(Wed) 21:06 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
前にね、小春さん達が大根で苦労してた時に
紹介出来たてらよかったな~って思ってたんだけど、
また到着しそうなのね!到着したら是非試してみてね~i-236
2007/01/17(Wed) 16:30 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
レシピ書き留めたよ~v-221

私も普通の砂糖しかないから、普通のでやってみるね~。
大根がまた到着しそうなんで、ありがとう~♪(^_-)-☆
2007/01/16(Tue) 21:00 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*アイダホさんへ*
たくあん、、、どうだろう・・・。たくあんも色んなタイプがあるから
似てるのもあるような、ないような・・・。ただ、たくあんの作り方を
調べてみると大根を干してから作るのが普通みたいだから
これとはやっぱり違う感じかも・・・。私表現が苦手だからv-436
アイダホさん、是非今度試して感想聞かせて下さ~いi-236


*ruiちゃんへ*
そっか~ざらめってパン作りにも使うんだね!
私的にはメロンパンの方が食べたい気もするな~i-237
けど、これも中々のもんだから是非試してみてねi-236


*ふぅちゃんへ*
お~ナイスタイミングだったようで良かった!
これは、何と言っても保存が効くってのが嬉しいのよね~i-179
ごはんも進むし、お酒にも合うから
これからも大根の使い道に困ったら是非作ってねi-236


*ルーヤンさんへ*
確かに漬物が漬けれるってカッコいいよねi-179
けど、これは漬けるってほどでもなく滅茶苦茶簡単だから
あまりいばれたもんでもないかもi-229
けど、本当に実家でも好評だったから旦那さんの実家にもいいかも!
ただ、持ち運ぶ際に電車やバスに乗る場合は
覚悟してね!かなり匂うからi-237
砂糖はざらめじゃなくても三温糖でいいような気も・・・。
ま、とりあえずあるもので作ってみてねi-236


*ママちょんへ*
ママちょ~ん、すごく喜んでくれてるのに何なんだけど
これ、醤油入れてないのよ~!!多分、この色はざらめの色・・・。
だから、ばーちゃんの作ったのとは違うかも・・・。
けど、これはこれで美味しいから一度作ってみて~
で、やっぱり醤油が欲しかったら入れてもいいと思うし
食べる時に醤油かけるという手もあるしi-229
けど、あまりの期待にちょっとあっ汗がv-404
ま、1年寝かしてるざらめをとりあえず使ってみるっちゅうことでi-229
本当はね、前に小春さんと大根の消費に苦しんでたでしょ?
その時に教えてあげたかったな~と思いながら載せてみたの!
とりあえず簡単で保存が利くから喜んでもらえるかな~ってくらいだから
本当にそんなに期待せずに作ってみてねi-229


*かっぺさんへ*
わ~!こんにちは!こちらこそ初めまして♪
私もママちょんのところで、かっぺさんってママちょんの親友かな?
っていつも思ってましたi-179私も遊びに行かせてもらおうって
ずっと思ってたので、とっても嬉しいですi-178
来てくれて本当にありがとです!!
こちらこそこれからどうぞよろしくですi-236


*のりたま@節約の達人さんへ*
こんにちは!これ本当に簡単でいいですよ~♪
材料が揃った時にでも是非試して下さいねi-236
いつも応援ありがとです!
2007/01/16(Tue) 17:00 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちわ~
わー、これも美味しそう♪
私もチャレンジしてみたくなりました!!

また、遊びに来ますね~^-^
応援、ポチ。
2007/01/16(Tue) 15:01 | URL  | のりたま@節約の達人 #-[ 編集]
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
ママちょんのところでよくお見かけしてて、一度遊びにいきたいなーって思ってて勇気?!を振り絞って遊びに来ました~。
☆∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
色々参考にさせてくださいねv-238
2007/01/15(Mon) 23:23 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
これ!!!!!これ!!!!!
ママちょんこのお酢の利いたお醤油の大根のお漬物大好きなんよぉ~。
ってか自分では一度も作ったことないんだけど(爆)
たま~にパパちょんと出掛ける地元の道の駅で売ってる農家のば~ちゃんの漬けたお漬物がこれにそっくりなの!
ホント美味しーーーーいの。アァ~ヨダレハガ・・・・・。
でねでね、話はここから・・・・・・真似して漬けてみようかなぁ~って思って1年以上前にざら目は買ってあったんだけどレリピなーーし(笑)
ネットで検索したらいろいろ出てきてどれがいいのかわかるずにそのままざら目はストック庫へ。
はいおやすみなさ~い!
近々、トドしゃんレシピで作ってみるね~!
今度の買出しでお酢買わなくっちゃ。残り少なしw。あぁ~~この美味しさしってるからもぉ~口からよだれが・・・・・・i-237たまんなーい!
しかもすんごい日持ちするんやね~、長いこと食べれてホンマ嬉しいわァ~!
2007/01/15(Mon) 22:21 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
前々から美味しい漬物を漬けれるといいなぁ~って思っていたの~!
旦那さんの実家なんかに持っていけたらなぁ~って思っていたのよ。
漬物を漬けられるのってなんかカッコいいi-179
普通の砂糖でも大丈夫なんだね。
でもざらめで作ってみたいなぁ~
お酢はやっぱり穀物酢を使おうかな♪
2007/01/15(Mon) 20:49 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
グットタイミング
はなまるトドさん~。
私にぴったりのレシピをありがとう!!
今日大根を使ったんだけど、明日も登場するほど残っているので、どうしようか・・・と思っていたところ。

早速、作ってみま~す。
2007/01/15(Mon) 20:03 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
メロンパンを作ろうと思って
ざらめを買ってたんだけど中々作れずv-357
この、ざらめ。。どうしようv-362って
思ってたの~(笑)
明日、大根を買って来て作ってみるね~vv
2007/01/15(Mon) 19:43 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
トドさ~ん、こんばんは~。
大根の漬物、すっごく美味しそう~~~。
たくあんみたいな感じになるのかな~?
日持ちするっていうのも、すごくありがたいです~。
今、普通の砂糖しかないんですけど、作ってみますね。
2007/01/15(Mon) 18:58 | URL  | アイダホ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
