☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[簡単手作りぜんざい&新年初料理] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単手作りぜんざい&新年初料理
2007年01月12日 (金) | 編集 |
昨日(1月11日)は鏡開きの日
一家円満を願いながら鏡餅を雑煮や汁粉にして食べる日!
ということで、ぜんざいを作ることに♪
簡単手作りぜんざい♪
といっても、去年月見団子を作った時に余って冷凍してたゆであずきを
自然解凍して鍋に入れ、チンした鳴門金時とお水も一緒に入れて温め
砂糖と塩を入れ、焼いたおもちを入れただけ~

鳴門金時は、御節のびっくりきんとんを作る時に、何となく1本だけ
残しておいた物。鳴門金時のお陰で最後まで飽きずに食べれました

ちなみに、これは栗原はるみさんの器!姉が結婚した時の引き出物♪
レンゲつきのペアセットこれを使える日が来るとは

小豆を一から茹でると大変だけど缶のゆであずきを使うと超簡単!
手作りとは言い難いけど、甘さを調節出来るのでオススメです

ちなみに、昨日は今年初めてまともに料理しました
1月11日のばんごはん♪
#1月11日のおしながき#
☆しらすおろし
☆キュウリとワカメのカニ身入り酢の物
☆ゴマたっぷりキャベツの卵炒め
☆サンマの開き~大根おろし添え
☆金時人参とじゃが芋とカブの葉の豆乳味噌汁
☆ごはん


料理と言っても簡単な物ばかりですが、一応胃に優しい献立に♪
サンマは脂がキツイかとも思いましたが大根おろしのお陰で完食!

1週間ぶりにビールも飲んじゃいましたさほど欲してはなかったけど
実家の父に昔よく言われた「飲んだら治る!」の言葉のままに

豆乳は賞味期限近い為1ℓ50円になってたのを即買いしたもの。
白味噌っぽくなって旦那さんにも「上品な味がする!」と大好評

酢の物は、実家の父が取り寄せたカニを貰い大晦日に食べた残りを
身だけほぐして三杯酢に漬けておいた物に、キュウリとワカメを投入!
お酢って本当に素晴らしいカニが食べきれない時は是非お試し下さい

↓1月12~14日は『みそおでん』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
 
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*かじゅさんへ*
かじゅさんも鏡開き、したんですね~!!
別にお汁粉にしなくても、とにかく備えてたお餅を
食べるといいみたいですよ!
きな粉餅、十分十分!!身体にいいし私も大好き♪
身体は、もう大丈夫i-87週末も飲めたので完全復活i-179
心配してくれてありがと~!
2007/01/15(Mon) 16:16 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
私も鏡開きしました・・・といってもお餅を食べたというだけ。
ほんとはお汁粉にするんですよね~面倒くさい&ちょっと苦手なのできな粉餅にして食べました。
お汁粉も、素敵な器に入れて食べると更に美味しさUPでしょうね。
身体の具合はどうですか??もう飲めるようになったみたいだから大丈夫?
気をつけて下さいね~
2007/01/15(Mon) 14:16 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
飲めたよ~!!料理がシンプルだから、
それほど飲みたいとは思わなかったんだけど
飲めたらホッとしちゃってi-229
旦那さんのお義父さんも、ウチの父親タイプだね!
お義母さんも苦労してるだろうね~i-237

器は頻繁に使う物でもないから、あると嬉しいけど
中々自分では買えないだろうから本当に有難いんだよね~i-228

ごはん久しぶりに完食したら、一気に1kg増えちゃったi-183
けど、もう大丈夫!小春さん心配してくれて本当にありがとね~i-175


*ルーヤンさんへ*
ハハハi-179“素敵な言葉”か~
ルーヤンさんらしい!是非使ってね~
大した料理じゃないけど、11日ぶりに一応まともに作れたよi-229
心配かけてごめんね~&ありがとね!

地震???外に出ちゃうの?やっぱりお財布とか持って?
でも、旦那さんを置き去りにしちゃうくらいだから
そのままの格好でかな?
私は揺れたら固まっちゃうな~オロオロしちゃうタイプだよi-237


*くっきーさんへ*
えへ!やっと登場したよ~♪
まじで、こんなに長く飲まなかったのは久しぶりi-229
ハイ!ぼちぼちとゆっくり飲むことにしま~すi-237

そだよね~、やっぱり体調がよくない時は和食だよね!
けど、くっきーさんとこの和食が理想だわ~
ぜんざいね、こんなに簡単なんだ~ってビックリしたよi-179
ちなみに、お茶は緑茶じゃないのよ~
入れるの面倒で、塩昆布にお湯を注いだだけi-229
ウチの場合は和菓子に日本酒ってパターンもあるけど
さすがに今回は飲まなかったよ(笑)
2007/01/13(Sat) 15:55 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
安心?
お酒が登場したね~i-179
でもでも1週間ぶりというコトだから、あまりムリしないでね~i-229

体調がすぐれない時はやっぱり和食がいちばん、
ほっとする食べ物だよねっ!ホント、胃に優しそうな食卓になってるねi-189

ぜんざいもとっても美味しそう~。
緑茶と和菓子(って言わないの?)。
サイコーの組み合わせだね~i-233

う~ん。。。無性ににぜんざいが食べたくなってきたゾi-239
2007/01/13(Sat) 14:55 | URL  | くっきー #-[ 編集]
『飲んだら治る』ってなんてステキな言葉♪
私も使わせてもらうよi-179
やっとお料理を出来るようになったんだね。ちょっと安心i-228
コメント書いていたら地震があったよ~
そんなに揺れなかったけど結構長かった・・・
私はちょっと揺れただけでも外に出ちゃうの。
旦那さんを置き去りにして外に出ちゃったよ~i-229
2007/01/13(Sat) 13:39 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
飲めたんだね~!(^u^)
飲んだら直るのは、お薬じゃなくてお酒の方ね!(^_-)-☆納得!納得!旦那さんのお義父さんが、同じような事言っていつもお義母さんに怒られてるぅ。憎めない人なんだヨ~(笑)

お姉様の引き出物、ホントいいなぁ~v-10
欲しいけど、ちょっと心とお財布に余裕がある時じゃないと買えない物、そんな物を頂くと嬉しいよねぇ~。

取り合えず、トドちゃんもご飯を完食できたみたいで、ホッ~v-238(^^♪
2007/01/12(Fri) 22:48 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
ありゃ、まだラーメン行ってなかったのね~i-229
実は貰った時は栗原はるみさんの事、名前しか知らなかったから
あまり感動してなかったんだけど、今更ごっつい感激してるのi-229
お餅さん、ウチもいつも1年くらい寝かせてるけど
今年は早めに食べようかな~って思ってるのi-179

キャベツ卵炒めは、ごっつい簡単シンプル料理よi-230
粉末ダシ、水、塩、マヨネーズを適当に入れた溶き卵を
スクランブルエッグ状にして一度出しておき
サラダ油でキャベツ炒めて塩振って卵戻しただけ~
で皿に盛ってから煎りゴマをたっぷりかけるの!
シンプルだけど食欲の無い時とかでも食べれるよ♪
ママちょんとこの卵炒めは具がたくさんで豪華だったから
「うわっ、私のとエライ違いやわ~」って思ってたの(笑)

父さん、めっちゃ面白いやろ~マジで言うからな~
調子が悪いから飲まないって言ってるのに
「飲まんから調子悪いんや~」とかってすすめてくれるのよi-229
ホントのところはどうなんだろうね~けど、この父にしてこの娘あり!
治ったような気がするわ~i-237


*ruiちゃんへ*
豆乳のお味噌汁は、初めての時は少しずつ入れた方がいいよ!
でもって入れたら沸騰させないように気をつけてねi-236
ruiちゃんも、やっぱり飲んで治す方なのかな~
本当にいつか一緒に飲めたらいいね♪
けど、私飲むのは好きだけど強くはないから、お手柔らかにi-237
2007/01/12(Fri) 17:56 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
豆乳の味噌汁って
初めて聞いたけど美味しそう~~[絵文字:v-353
]体にも良さそうだし今度作ってみるね♪

「飲んだら治る!」って面白いわぁ~~v-411
うんうんvv
私も飲んだら治ると思うvv(笑)
いつか、はなまるトドちゃんと一緒に飲みたいわ~~v-344
2007/01/12(Fri) 17:51 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
れんげつきでメッチャお洒落な器やわぁ~♪
トドしゃんのおねーたまも素敵な引き出物をチョイスたのね~。貰って嬉しい引き出物ってホントいろんな意味でありがたーい(笑)
ママちょんも実家から貰ったお餅が冷凍庫で出番を待ってるのに寝かしままだわ~。
もうちょい寝とくかい?お餅さん(笑)←はよ料理してあげれや~いw

トドしゃん、ゴマたっぷりのキャベツたまご炒めがメチャ気になるよ~んv
何味?どないして作るの?ゴマはふる?入れ混ぜる?良かったらおすえて~!
ボクちょんが好みそうだんで作ってみたひーー!

『飲めば治る!』のお父さんの名言!
うけるーーーーi-237、なんかうなずけちゃう~(笑)
でもホントのところは治るのかい?(爆)
2007/01/12(Fri) 17:35 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
