☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[弱った胃を元気にする方法] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
弱った胃を元気にする方法
2007年01月10日 (水) | 編集 |
先週末から胃腸の調子が悪くご無沙汰しちゃいました
休肝日なんて縁のなかった私が6日もお酒を飲めない日が続き
大好きなスーパーにもほとんど行ってないお陰で?!
年末までに5000円近く使ってしまった食費もほとんど減らず

1月7日も七草を買いに行けなかったので、夜に鍋をした後
奥薗さんの簡単レシピを参考に、冷凍してた大根の葉(すずしろ)、
カブの葉、カブ(すずな)をすりおろして入れ
七草粥ならぬ二草粥にしちゃいました♪
二草粥♪
それでもあまり回復せず、ちょうど8日に「おもいっきりテレビ」で
『弱った胃を元気に』という特集をしていたので試してみました。

①濃い緑茶に、すった白胡麻大さじ1を入れて飲む
②夕食10分前お腹を膨らませたりへこませたりする
③納豆(きざむと効果大)入り味噌汁を飲む
④夕食後すぐ、右目でアカンベーをする
⑤夕食1時間後に熱めのお風呂で半身浴する

夕食時に会話をしたりテレビを見て楽しみながら食事をするのも
大切なんだそうです。思いっきり笑って元気を取り戻したいと思います

↓1月10日は『白菜のコールスロー』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ゆかさんへ*
私の事を心配してくれてたなんて、、、ありがとうございますv-406
下してた訳じゃないので(汚くてごめんなさい)
風邪ではないと思うし、旦那さんは元気だから
食べ物が原因でもないだろうし、飲みすぎ?の割りに長引くし
とにかくよく分らないけど、もうだいぶ元気になったので
大丈夫だと思います!

あかんべーは、書き留めるのに必死で、
ちゃんと聞いてなかったんですよi-181
ちゃんとした理由を話してたと思うので今度HPが更新されたら
改めてお知らせしますね!


*ふぅちゃんへ*
優しい言葉をありがと~i-176
久しぶりにダウンしちゃったけど、多分もう大丈夫!
けど、もうしばらくゆっくり手抜き家事にしようかな~
ってもくろんでもいるのi-278けど、ほんとありがとね!


*ママちょんへ*
ママちょん、ごめん~
お正月は、たっぷり飲んだの~i-229
だからかな?けど、今回は全く二日酔いとかなかったんだけどね・・・。
けど、この私がこんなに酒を飲まなかったのは
(昨日で6日)入院してた時くらい?ってほど珍しいのi-230
けど、今日頑張って?!飲んでみるわ~
七草粥、今からでも遅くないと思うよ~
ママちょん、御馳走食べ過ぎて胃が弱ってるかもしれんから
労ってあげてねi-236


*小春さんへ*
小春しゃ~ん、私もです~i-233
今日は、かなり元気になったよ~
ぞろめ市行って元気になれたって感じかな~i-179
あかんべーの件は、番組HPが更新されたら改めて
紹介するから待っててねv-436
思いきりするといいらしいよ!けど、ほんと皆でしてたら面白いねi-237
v-8←これ、使えばよかった!今度使うね♪

七草、確かに高かった!こっちじゃ安くて298円だったよ!
けど、毎年頑張って買いに行ってたんだけど
今年はあるもので済ませちゃったi-229
小春さんとこは毎日御馳走だから、今からでも是非
一草でも二草でもしちゃってね~i-236

小春さん、本当にありがと~!!コメント見てますます元気になったよ!
完全回復まで後少し!パワーアップして遊びに行くから待っててね♪
2007/01/11(Thu) 17:32 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃ~ん、会いたかったよ~v-10
体調崩していたんだね。もう大丈夫なのかなぁー^^;

私も、④が気になる(^u^) なんでぇ~?
これを食後、みんなで習慣にするとおもしろいね!v-8v-8
わかんないけど、明日から実行してみよう~。
楽しい事は即実行!v-221!!

七草は、スーパーに買いに行ったら、ほんの少ししか入っていないのに258円もしたから、止めちゃったァ。
私も二草粥でもいいからすれば良かったって、ちょっと後悔(^^ゞ
こういう事も大事にしなくっちゃネ!
トドちゃん、早く完全回復してね。
やっぱり、元気なトドちゃんが一番いい!(*^_^*)
2007/01/10(Wed) 23:01 | URL  | 小春 #-[ 編集]
トドしゃ~ん大丈夫かい???
胃の調子はよくなったかな?
このお正月にお酒が飲めひんかった分、調子が戻ったらたっくさ~ん飲んじゃって!
はよ元気になってなぁ~。

そいやぁ~、ママちょん七草粥食べてなひ・・・・・。

2007/01/10(Wed) 22:57 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
大丈夫?
胃を壊していたんですね。大丈夫ですか?
あまり無理せず、ゆっくり治してくださいね。
2007/01/10(Wed) 22:50 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
更新がないので、心配してましたが、
大変でしたね~。胃腸の風邪かな?

しかし、右目であかんべーが不思議で
仕方ありませんv-8

2007/01/10(Wed) 16:00 | URL  | ゆか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/10(Wed) 15:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・とろろご飯・ほうれん草の胡麻和え・和風ロール白菜・具沢山味噌汁・発芽玄米今日も休肝日です、ハイ。と言うのも数日前から、家にあるストックのビールが なくなってしまって。。。o(TヘTo)  
2007/01/13(Sat) 23:08:41 |  なんだか楽しい、ふたりごはん
