☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[3度目の手作りおせち] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3度目の手作りおせち
2007年01月05日 (金) | 編集 |
3年目のおせちは黒豆とかまぼこ以外は全て一応手作り!
頂き物の越乃寒梅と一緒に♪
おせち♪
#2007年のおせち~おしながき~#
かまぼこ、数の子、変わり田作り、黒豆、たたきごぼう、紅白なます
びっくりきんとん、れんこんのきんぴら、お煮しめ
おせち盛り付け♪
かまぼこの飾り切りは、年末の「はなまるマーケット」で見た通り
かまぼこに包丁の先だけを入れ、包丁の先端を支点にして
左右に揺らしながら切るとすごく簡単にイイ感じに

実家で貰った数の子は、塩抜きしてから醤油みりんに漬けたのと
それにマヨネーズとマスタードを和えた2通りの食べ方で。

田作りは初挑戦!あまり好きじゃないので作った事はなかったけれど
スーパーで試食して美味しかったので真似してピーナッツも一緒に
からめると、すごく食べやすくなりました

たたきごぼう紅白なますは旦那さん好みでお酢をきかせたのを
実家にも持って行くと大好評

年末、れんこんがもの凄く高かったので、お煮しめに入れるのは諦め
安い時に買って作っておいたきんぴらを入れたのも結構いけてました♪

初挑戦の栗きんとんは大失敗
せっかく鳴門金時を使ったのに、あちゃ~という感じ。
皮を剥いて水にさらしてレンジでチンして潰した鳴門金時に
適当にはちみつや、みりんを入れてチンすると甘くなりすぎたので
塩を入れると辛くなり、砂糖を足して、しっとりさせる為に酒を入れ・・・。

と、やっているうちに訳がわからなくなってしまい
最後は、やけくそでマヨネーズを入れてしまい何とか食べれたけれど
まさに「びっくりきんとん」けど、何とか食べれてホッ

でも、どれも日本酒に合ってお酒もすすむ、すすむ
4日に全て完食!

ちなみに、お雑煮は雑煮大根と金時人参と水菜のおすましで~
お雑煮♪
実家の母が餅つき機で作ってくれた丸もちが最高!

実家の父が持って来てくれた黒鯛を旦那さんが焼いてくれました~
黒鯛♪
これが、またお酒に合う合う

ちなみに、大晦日の夜に旦那さんが作ってくれた年越しそば
年越しそば♪
1尾74円のえび天を奮発!トロロ昆布とかまぼことネギと一緒に♪
バタバタしてしまい、12時を少し回ってから食べましたが
何とか無事年を越せたことにホッとした瞬間でした

↓1月5~7日は『カブラ粥』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
 
テーマ:おせち料理
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/10(Wed) 15:55 |   |  #[ 編集]
お返事♪
*ゆかさんへ*
そう!おせちとかの食材って高いから本当に大変でしたi-201
でもって、年末のスーパーは高い高い!
きっと高くても皆買うからだろうな~と思いながら
私はひたすら安く売ってる店を探しましたi-229
栗きんとんは、本当に泣きそうでしたよ~
皮剥いて苦労したのに何とか出してやる~って必死(笑)
来年はリベンジするつもりです!

お雑煮は、白みそを使いたかったんだけど高いから
シンプルにおすましにしちゃったのi-179
でもって、おせち作りに力尽きて、お雑煮は手抜きって感じかなi-229
ゆかさんの旦那さん家のドロドロおもちの濃い雑煮も興味あるな~
エビ天は、こっちも他の店は高いんだけど、このお店だけ良心的i-178
ちょっと小さいけど、十分十分!って有難く食べたよi-236


*のりたまさんへ*
こちらこそ、はじめまして!
コメントと応援ありがとうございますi-178
のりたまさんも節約がテーマなんですね!
遅くなってしまったけど後で遊びに行かせてもらいますね♪


*ふぅちゃんへ*
遅くなってしまったけど、
明けましておめでと~今年も宜しくお願いしま~す♪
ふぅちゃんも、おせち頑張ったんだね!
私は今年で3度目になるんだけど、
毎年少しずつバージョンアップさせてるのi-179
今年は栗きんとん以外は私にしては上出来だったんだけどねi-229

お煮しめと栗きんとん以外は前の日に作っておいたから
何とか買い物も行ったんだけど、2回も行ったせいで
結局バタバタしちゃったのよ~i-181
田作りはね、私何も考えないで全部使っちゃって
いまだ残り物が冷蔵庫に・・・。いつまでもつんだろうi-230
結構このナッツ類と一緒に炒めるのは、オススメだけど
他にも使い道見つけたら報告するね♪


*小春さんへ*
私もかなり遅くなっちゃったけど、
明けましておめでと~今年もよろしくです!!
ん?小春さん、エビフライとか作ったんじゃないの?
さっすが~って思ってたんだけど!
栗きんとん、今は笑えるけど作ってた時は本当に泣きそうだったよ(笑)
旦那さんもi-230i-229v-394って感じだったしi-237

小春さん達も12時過ぎてから、おそば食べたんだ~
何か同じくらいの時間に食べてたと思ったら嬉しいなi-179
今年は、共同作業っていうのは中々難しいけど
(私が口うるさいから旦那さんが嫌がるの)
旦那さんにもっと作ってもらえるよう頑張る?!ねi-236


*ママちょんへ*
お~!!ママちょん、お帰り~!!
会いだがっだよ~v-406お疲れ様だったの~オンオン
でもって、遅くなったけど
明けましておめでと!今年もほんによろしくね~♪

御節、そんな風に言ってもらえると嬉しいけど
簡単な物ばかりなんだよ~だから、
ママちょんなら、きっと、お茶の子さいさい!
けど、帰省の用意とかで忙しいってのが大きいよね・・・。
そんな忙しいママちょんでも簡単に出来そうな
レシピとかを今年の年末に紹介出来るといいな!
で、それをお土産に持参したママちょんの嫁の株が更に上がるといいな~
って勝手な事言ってごめんね!とにかく今年もよろしく~i-236
2007/01/10(Wed) 13:49 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09(Tue) 23:03 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09(Tue) 14:42 |   |  #[ 編集]
ひゃほぉ~い!トドしゃ~んおひさし~!
お久しぶりのママちょんだす♪
やっとこ帰ってこれたよ~ん。
公言通り2まわりも大きくなっちゃったけど(爆)笑えねぇ~!ププ~!

そして遅ればせながら・・・・・・・
『あけましておめでっとう♪今年も宜しく~♪』
もう!ブログ来るなり驚いちゃった!
御節がメッチャ本格的なんやも~ん。
しかも殆どが手作りって言~うじゃな~い、ス・テ・チv-425
わたす一度も御節作ったことないアルヨ!
いつもどちらかの実家で御呼ばれしちゃうもんでね、いつかはチャレンジしてみたいなぁ~。

2007/01/08(Mon) 21:24 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
トドちゃん、遅くのご挨拶ごめんなさい!
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

素晴らしいよ!お節料理v-221
私なんて、持って来てもらって、な~んにも出来ないんだから恥ずかしい!!
栗きんとんの失敗談、おもしろ~い!
でもちゃんと食べるように仕上げたんだもの!サスガだよん!(^u^)

うちも年越しそばは、12時過ぎてから食べたんだよ!旦那様作の年越しそばを食べて、素敵な年越しになったね!
今年も二人の共同作業のあったかい食卓を見せてねv-238
2007/01/07(Sun) 22:12 | URL  | 小春 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします。

我が家も頑張ったと思っていたおせち料理。やはりはなまるトドさんのところは、もっとすごいものが完成しているんですね~。

大晦日の3時に買い物行ってから、この料理を作ったの??すごいな~。
田作りの材料は使い切れました?我が家は余ってて、何に使おうかと考え中。いいアイデアがあったらまた教えて下さいね~。
2007/01/07(Sun) 21:28 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
はじめまして!のりたまと申します!
おせち美味しそう♪
私も節約ブログをはじめました。よかったら遊びに来てくださいね。応援、ポチ
http://setsuyakunotatujin.blog88.fc2.com/
2007/01/07(Sun) 16:03 | URL  | のりたま@節約の達人 #-[ 編集]
私は今年は元旦から実家へ行ったので、
おせち作りませんでした~。年末年始の食糧高
をトドさんが、どう乗り切るのか注目させてもらっちゃいました。

さすが、トドさんな~。見た目もきれい。
栗きんとんには、笑いました。でも普通に作ったら甘すぎるから、どうにかしようっていう気持ちわかります。

お雑煮はさっぱりした感じなんですね~。マイ主人家は、おもち焼かないで煮るので、ドロドロ。味は濃いです。
エビ天、うちの方は年末は200円近くしますよ。やっぱり大阪は安いのかな~?
2007/01/06(Sat) 16:26 | URL  | ゆか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/05(Fri) 20:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
