☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[レンコンもちの蒲焼風] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レンコンもちの蒲焼風
2006年12月29日 (金) | 編集 |
スーパーで安いレンコンをゲットしたけど日持ちしそうになかったので
御節用にキンピラを作った残りをすりおろし、小麦粉と卵を混ぜて焼き
上に海苔をつけて裏返し火が通ったら砂糖みりん醤油をからめるだけ♪
12月27日のばんごはん♪
#12月27日のおしながき#
☆おばあちゃんの酢の物マヨ和え
☆しめじと水菜のおから炒め煮のマヨ和え
☆レンコンもちの蒲焼風
☆鯖の塩焼き~大根おろし添え
☆牛!の肉じゃが
☆ネギと卵の味噌汁
前に「はなまるマーケット」で、粗みじんにしたレンコンも入ると
モッチリ感とシャキシャキ感の2つのレンコンを味わえると
紹介されてましたが、まさにその通り~

酢の物とおからは説明するまでもないと思いますが、25日の残りに
マヨネーズを和えただけでも、これがウマイんです
やっぱりマヨネーズって偉大だわ~

味噌汁も25日の鯛のアラ煮の残った汁の脂を除いて水を足して
味噌を入れてみました。丼のつゆ?みたいで美味しかったです

鯖は洗い物を少なくする為に、1枚そのまま焼いて二人で分けて食べる
居酒屋形式?!で♪
皮に切れ目を入れるのも忘れたので、包丁を洗う手間も省けました
ま、年末は出来るだけ手間を省かなくっちゃね~

↓12月29日は『割りこ風そば』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
 
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ゆかさんへ*
私はうまくいったよ~!「はなまるマーケット」のレシピが消えてて
何分チンしたらいいか分らず適当にしたんだけど
前にチンせずにおろした時よりも楽だったよ!
けど、私のレンコンは小さかったからかな?
ゆかさんのは大きかったから大変だったのかな?
また今度試してみるね!

おばあちゃんの酢の物は書きそびれてたんだけど、
単に旦那さんのおばあちゃんが作った物を頂いただけなのi-229
何か紛らわしい書き方しちゃってごめんね~
具は、硬い昆布にレンコン、カブ、人参、何かの魚・・・。
よく分らないのがたくさん入ってるの~
何か身体に良いもの全部入れてます!って感じの酢の物なのi-237
ゆかさんの所は食べ盛りのボクちゃんが二人もいるから
大変だろうねi-179食事の用意、本当に大変だと思うけど頑張ってねi-236


*にっさん(さん)へ*
はじめまして♪嬉しいコメントありがとですi-178
1人暮らしをされてるんですね!作りたい気持ちがあるなら
きっと大丈夫ですよ~!私も1人暮らしを始めてから
料理をするようになりましたから~
ご飯が炊ければ十分!私はご飯炊くのも面倒でしたからi-229
とにかく、簡単に出来る事からしていくと次に進めるって感じでしたよi-179

来年は、にっさん(さん)の重い腰が上がるような
超簡単レシピや、光熱費の簡単節約法等も
紹介出来るよう頑張りますので是非遊びに来て下さいね!!


*小春さんへ*
小春さ~ん、まさにそうなのよ!!
昨日は本当に頑張ったわ~i-201
そっかぁ、今年の更新終わりなのね~ってもう大晦日だもんねi-229
こちらこそ本当にお世話になりました!!

正直初めは、かなり衝撃的だったけど(笑)
私も小春さんと、こんなに仲良くなれて取っても嬉しいです!
いつも温かくて嬉しいコメント本当に感謝してますi-228
アイダホさんの件とか、とにかく小春さんのお陰で
幸せな気分になれることがたくさん!こちらこそ本当にありがとi-175
来年も本当にこちらこそどうぞよろしくね!!
お互い良い年を迎えて来年も良い1年にしようねi-236
2006/12/31(Sun) 00:53 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、今頃、お家の事なんやかやに頑張ってる頃かなぁ~。
ひとまず、今日で今年の更新はお終いにします。
お世話になりました。
とっても恥ずかしい出来事から、こうしてお話出来るようになって、なんだか信じられないくらい嬉しいです。
トドちゃんの広くて優しい心のおかげだと思っています。
どうも、ありがとう~v-10
また、来年もせっせとトドちゃんちに遊びに来るからね♪
仲良くしてね!どうぞ、よろしくお願いします!
良い年を迎えてね!(*^_^*)
2006/12/30(Sat) 17:09 | URL  | 小春 #-[ 編集]
はじめまして^^
FC2ランキングからきました。
すごいおいしそ~
朝起きてからみたかった...(よだれが
私は一人暮らしなのでご飯しか自分で作りません。料理もしたいんですが、なかなか重い腰が上がりません。こういうの作れる人尊敬します。どうやったらつくれるんだろ・・・

電気代とかの節約とか勉強になることいっぱい書いてあって参考になりました。またちょくちょく遊びに来ますね~。
2006/12/29(Fri) 23:41 | URL  | にっさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/29(Fri) 22:54 |   |  #[ 編集]
私もはなまるマーケット見て、レンコンもち作ったことありますよ~。レンジでチンしてからすりおろすと楽って紹介していたから、その通りやったけど、それでも結構大変でしたが、トドさんは、どうでしたか?
あと、おばあちゃんの酢の物って具はなんですか?(前に書いてて、見逃してたらごめんなさい)

しかし、我が家はみな大食いすぎて、次の日に
残るものがないのですが・・・v-11
2006/12/29(Fri) 16:24 | URL  | ゆか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
