☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[万願寺とうがらしの肉詰めと鯛のアラ煮] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
万願寺とうがらしの肉詰めと鯛のアラ煮
2006年12月28日 (木) | 編集 |
値引きシールで買った万願寺とうがらしと豚ミンチを使って肉詰めに!
鯛のアラは、レンジでチンした大根と一緒に土鍋調理
12月25日のばんごはん♪
#12月25日のおしながき#
☆おばあちゃんの酢の物
☆しめじと水菜のおから炒め煮
☆万願寺とうがらしの肉詰め
☆鯛のアラと大根の煮物
☆カブの葉とじゃが芋の味噌汁
☆ごはん
万願寺とうがらしの肉詰めは、ピーマンの肉詰めと同じ作り方で~
とうがらしが、くねっててタネを詰めづらかったですが
今回は片栗粉を内側にまぶしましたが、お陰でタネがはがれずに
焼く事が出来ました

実は、万願寺とうがらし何て外でも食べた事のない私達・・・。
ピーマンとあまり変わらない気もしたけれど、
何か“万願寺とうがらし”ってだけで美味しく感じました

鯛のアラ煮は2度目の挑戦!今回は、ちゃんと熱湯をかけてから
丁寧に洗ってウロコも取ったので食べやすかったです

↓12月28日は『ユズ風味の小豆寒天』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
 人気ブログランキング
 
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
あれ?お寿司は~?今から行くのかな
私も“とうがらし”ってくらいだから、辛いのかと思ってたら
ピーマンって言われてもわからないくらいだったよ~
今日は品数多いって言っても旦那さんのおばあちゃんが作って
送ってくれたものを器に入れただけなのi-229
でもって冷凍庫とかの物も使ってしまわないと~って頑張ってるのi-179

専用お料理メモノート!嬉しい事言ってくれるね~
来年はもっとお役に立てるよう頑張るね~♪
こっちこそ来年も色々と勉強させてね~i-236


*ルーヤンさんへ*
万願寺とうがらしってね、京野菜なの!
それなのに、これは宮崎産って書いてたから「?」って感じだけどi-229
で、焼きすぎたのか軟らかくてマサにピーマンだったよ~
鯛は、さすがに普通の形のは買えないから
私もアラとかをたまに買うのよi-278
料理本ではゴボウと一緒に煮てたんだけど、なくて大根にしたの。
大根は味がしみて美味しかったけど、大根の水分で
鯛は少し味が薄くなってしまったような気もするから
出来たらやっぱりゴボウの方がいいかも!
値引きシールは本当に嬉しくなっちゃうよね~
やっぱり北の方は野菜が高くて大変そうだよね・・・。
こっちに買いにくる?な~んてi-237


*ママちょんへ*
そうそう!ハッピーマンデイ♪
前までは月曜日って何か身体が重かったんだけど
最近月曜日の朝からやる気満々(笑)
このスーパーの名前は「関西スーパー」だから
ママちょん地域への進出は難しいだろうね~i-229
油揚げ、今度から交換してもらいね~
レジの途中で言うと後ろの人の目とかも気になるから
一度レジ終わらせてから、接客してない店員さんに言うのがいいよ!

ママちょん、しばらく寂しくなるけど、
また元気に遊びに来てくれる日を心から楽しみにしてるからね~
気をつけて行って来てね~(遅いけど)
本当に良いお年をね~i-236
2006/12/29(Fri) 13:50 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ひゃっほぉ~い!トドしゃんこんばんみぃ~♪
お買い物見たよぉ~♪
マンマンマンデー1割引&半額シール!
ハッピー月曜日だね~♪
そこのスーパーママちょん地域にも欲しいアルヨ。
トドしゃんの買い物の内容を見てママちょん思ったね。
今度からは油揚げ交換してもらうことにするよ。
わしゃ~まだまだ甘い!節約の極意を心に刻み込め~!はいさぁ~♪

トドしゃん、わしゃ~明日からしばらく遊びに来れんくなるけんども
体に気を付けて達者にのぉ~(笑)
↑すごい大げさな挨拶になっちゃってるけど(笑)
良いお年を~~~♪だよ。


2006/12/28(Thu) 23:07 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
万願寺とうがらし、初めて聞いたよ~!
ピーマンみたいなんだね♪
とうがらしってちょっとかたいイメージがあるけど、
きっと柔らかいんだね♪
鯛のアラ煮、美味しそうだね!
魚のアラとか切り落としがたまに安く売っているんだけど
どうお料理したらいいかわからなかったんだ~
大根と煮ると美味しそうだねi-179
↓値引き商品たくさんでいいなぁ~
私が行くところでは野菜はあまり安くなっていないから羨ましい~i-237
2006/12/28(Thu) 22:09 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
そうそう!万願時とうがらしがお買い物に入っていたから、どうお料理するんだろ~って思っていたの。
私、まだ買った事ないんよ。
ピーマンのようなお味なのね。何だか、とうがらしって聞いただけで、勝手に辛そうなイメージしてたぁ(笑)

今日も、品数多くてバランスが取れてて美味しそうで、これで1万円掛かっていない献立なんだよねぇ。
来年からは、トドちゃんち専用お料理メモノートがいるなぁ~買い物の仕方とレシピを学ばなくては!v-91
これからも教えてね!
2006/12/28(Thu) 19:33 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
