☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[風邪予防に生姜の蜂蜜漬け] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪予防に生姜の蜂蜜漬け
2007年01月18日 (木) | 編集 |
先日、生の生姜が風邪予防に効果的と紹介しましたが、
その生姜の残りを少なくなった蜂蜜の容器に入れちゃいました♪
生姜のはちみつ漬け♪
風邪予防に効果のある生姜のジンゲロールという成分は酸化し易い為
すりおろしてすぐに食べないと風邪予防の効果が少なくるのですが、
蜂蜜漬けにすると蜂蜜が酸化から守ってくれる為、

ジンゲロールを無駄なく摂取できるんです!
風邪を引いた時には、これをお湯や紅茶で割って飲むと良いそう

ウチは毎朝カスピ海ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べていたのを
この生姜入り蜂蜜をかけて食べるようになりました。

最初は味に不安があったけれど、食べてみると結構いけます
これで風邪知らずになるといいな~と思います



「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ママちょんへ*
そう!これなら簡単に生姜が取れるよ~
けど、問題は蜂蜜なんだよね・・・。
実は、この蜂蜜だけは中国産なのよ~i-181
それでも300円くらいするんだけどね。
出来れば国産がいいけど滅茶苦茶高くて、さすがに手が出なくて・・・。
勿論生姜は絶対に国産なんだけどねi-230
2007/01/22(Mon) 15:04 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
風邪には生姜が効くってよく耳にするけど
どうやって摂取したらええのかな~っていつも思ってたけど、これやったら飲み物にちょいと加えたりお湯でといて飲んでもええね~。なるほろり♪うん!これはいいこと聞いた!
あ~~~ん、でも我が家に蜂蜜がにゃーい(笑)
かわな、かわな(笑)
2007/01/21(Sun) 23:32 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
お返事♪
*くっきーさんへ*
わ~い!そうなんだ~!!
くっきーさんもヨーグルトに蜂蜜かけて食べてるんだねi-179
ここ数年ずっと蜂蜜かけて食べてたから少し飽きてて調度よかったの!
毎朝食べてると風邪引かないような気もするし本当にお勧めだよv-218

私もね、手洗いとうがいは欠かさずにしてるけど
それでも毎年風邪引いてたのよ~けど、この冬は今のところ大丈夫♪
マスクして寝るのも試してみたいな~と思ったんだけど
旦那さんに却下されちゃったのi-229
確かに想像したら、ちょっとププッって感じかもしれないけど
これならイビキもましになりそうだからウチもしたいな~i-237


*momoさんへ*
そっか~momoさんは前から作ってたんだね!さっすが~i-189
本当に蜂蜜もノドにいいしダブルの効果で効きそうだよね♪
私も蜂蜜は奥薗さん流で料理にもよく使ってたから
生姜入りのはどうなのかな?と少し気になってたんだけど
入れるとコクが出るなら最高だねi-236


*ルーヤンさんへ*
エヘi-179私もビックリしたよ~
まさかあんなに映ってるとは・・・。
分り易い場所に並んでたから、あらかじめお知らせしてたら
絶対に分ったと思うよ。けど、ほとんど化粧もせず
コンタクトもせずモッサ~としてて、あんな姿絶対に見られたくない!
って格好だったから言ってなくて正解i-229
けど、ルーヤンさんが私を探してくれたって聞いて嬉しいな~i-179

ハチミツと生姜・・・。今ルーヤンさんのコメント見てたら
焼酎とかで割ってもいいかも!と、また閃いちゃったわi-190
何となくルーヤンさんだと、割ると書いてたら
“お酒で”って読んじゃったみたいi-278
2007/01/19(Fri) 17:11 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ちょっとちょっと、テレビびっくりしたよ~
映ってたんだ~!
いないかなぁ~って思って結構周りもじっくり見たよi-179
でもさ、もともとはなまるトドさんの顔がわからないから意味ないんだけどね・・・

ハチミツと生姜って聞いただけで風邪によさそうな感じ!
お湯で割ったら体があったまりそう~♪
2007/01/19(Fri) 14:30 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
うちも生姜が安いとき、ハチミツに漬けてるよ~!
生姜とハチミツのパワーでのどにすごくいいよねv-218
煮物を作るとき砂糖の代わりに使ったりもしてるよ~!
なんとなくコクが出ておいしく感じますi-178
2007/01/19(Fri) 08:33 | URL  | momo #-[ 編集]
またまた一緒を発見~i-179i-189
私も毎朝、ヨーグルト&ハチミツかけて食べてるよ~♪
そっかぁ~、ハチミツに生姜を入れるのねっi-237
生姜ってカラダもポカポカになるよねっ!!
風邪も予防できるし、冷え性の私にもいいカモi-190

風邪の予防かぁ~。
私は基本の手洗い・うがいと、
寝る時マスクして寝てる~i-229
テレビでアナウンサーの人が冬はマスクをして
寝てるっていうのを聞いて、
私も真似してやってる~i-229
でも新品のマスクだと、ゴムがきつくて痛くなっちゃうから、ゆるゆるのゴムのマスクが必須だケドね~i-202
マスク姿で寝る夫婦。。。見たらププッi-239ってカンジかも~。
2007/01/18(Thu) 21:14 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
