☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[塩豚入りかす汁とシシャモのバターソテー] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩豚入りかす汁とシシャモのバターソテー
2006年12月21日 (木) | 編集 |
塩漬けしてから1週間経った塩豚を使って、旦那さんの大好きな
かす汁を作ることに♪
12月18日のばんごはん♪
#12月18日のおしながき# 
☆アボカドのお刺身
☆菜の花の辛し和え
大根葉の一夜漬け
☆シシャモのバターソテー&トースター焼き
☆塩豚入りかす汁
☆ごはん
塩豚は、1週間も冷蔵庫で本当に大丈夫か正直不安でしたが、
軟らかくて弾力があって美味しかったです
旦那さんは、「鮭の方が好きやねんけどな~」とポツリ・・・。
でも「うまいな~!かす汁とごはんだけで十分や」と嬉しい一言
ありがと~、明後日も出してあげるからね~

かす汁には、里芋、人参、大根、油揚げ、コンニャク、ねぎ、
冷凍してたゴボウを入れてたのですが、里芋がやっぱり最高

久しぶりのアボカドは、シンプルにワサビ醤油で食べると、、、
「あ~とうっとりするほどの美味しさ
菜の花の辛子和えを食べた後の辛子醤油につけても美味しかったです

シシャモはバターソテーすると言うと、帰ってきた旦那さんが
微妙な反応だったので、半分は普通にトースターで焼いたのだけど
どちらも美味しかったです

食後、日曜に親にもらったイチゴを食べました。写真を撮るのも忘れて
1パックぺろり父上様、母上様ありがと~

↓12月21日は『カボチャとチーズの炊き込みご飯』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
お~!!よく見てくれてるね~!嬉しいな~i-179
かす汁って、小さい時はあまり好きじゃなかったけど
最近妙に好きになっちゃってね~。これも大人になったってことかなi-237

ししゃもはね、今回で買ったの2度目だから
正直なところよく解からないんだけど、
バターソテーしたら何となく(何となくだよ!!)
洋風チックになって何か美味しかったのi-179
私のししゃものイメージが少し変わったって感じかな~
普通の食べ方に飽きた時に良かったら試してみてねi-236
2006/12/23(Sat) 22:12 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
私ねぇ~この間トドちゃんのお買い物に酒かすがあったから、かす汁のメニューが登場かも!って思ってた!(^u^)
美味しいねぇ~♪あったまるねぇ~♪
旦那様の感想分かるわぁー。

ししゃも、バターソテーした事ないんだけど、美味しいんなら、やってみよう~(^_-)-☆
2006/12/23(Sat) 01:04 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*くっきーさんへ*
そう!ちゃんと1週間もったよ~♪
月曜に食べて金曜の今現在なんともないから大丈夫i-87
なので、くっきーさんも良かったら試してみてね~

かす汁って関西だけなのかな?こっちじゃ、冬になると
お店でも置いてるところが多くなるけど・・・。
で、作り方はその通り!豚汁に酒かすを溶かして入れるだけ!
お酒の味は、、、う~ん、酒かすを入れる量にもよるんだけど
あんまり気にしたことないなぁ・・・。甘酒みたいな感じかなi-179
くっきーさんは、絶対に好きだと思うよ!!
里芋も入れると美味しいよ~i-178
2006/12/22(Fri) 22:09 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
塩豚~!!
おっ!!
塩豚チャン、きちんと1週間もったのねi-237
カラダをはって試した価値アリだったね~、ムフi-239

かす汁って食べたコトない~!!
う~ん、かす汁の中にも里芋チャンが入っているのねi-189里芋マイブームな私にとってはものすごく惹かれるメニューだよ~!!

酒かす?(だったっけ?)で作るんだよね。。。(確か)
と言うことは、お酒の味がするのかな~?
2006/12/22(Fri) 18:49 | URL  | くっきー #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
アロハ~!何かテンション高いね~i-179
アボカドは一応100円なら“買い”の値段かな~
けど、68円~88円っていうのがたまにあるから
出来るだけ安い時まで我慢してるんだ~
菜の花は、私は実家では食べたことないような・・・。
菜の花って虫がいそうなイメージだからか(母も虫が苦手)
母に作ってもらった記憶がないのi-229
で、自分でも怖かったけど去年勇気出してみたら大丈夫だったから
今年も買ったんだけど、今回のは「ぎゃ~v-12
ま、小さかったから何とか頑張ったよぉv-394
でも、ママちょんのオカンの味、紹介してもらうのを楽しみにしてるから
ママちょんも頑張ってね~i-278


*ルーヤンさんへ*
お疲れ~ライスi-194(さぶっ、知ってる?)
掃除進んでるんだね!ワックスまでかけたの?
すごいね~!ワックスなんて車にしかかけた事ないよi-229
けど、カーペットが来るの今日だったよね!もう来たのかな~?
全部別の部屋に移すなんてスゴイな~引越し状態だね~
本当にお疲れ様!!怪我してないよね?大丈夫よね?

アハ、また大根買ってきたんだね~i-179またお弁当が楽しみだ~i-278
大根葉、ルーヤンさん達の口に合うといいな~♪
2006/12/22(Fri) 16:19 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
掃除進んでるよ~i-179 あ~疲れたi-183
昨日、リビングにワックスかけたんだぁ~
今、リビングが空っぽよ。
家具とかTV、全部別の部屋に移してそこで生活してるの。
すごく狭いよ・・・ つまづきそう・・・

大根葉の一夜漬けi-190
ちょうど今日、大根買ってきたの!
明日作ってみるね♪
2006/12/22(Fri) 01:31 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
アロハ~トドしゃんこんばんみぃ~♪
アボガド!実はママちょん自分でこうたことないのぉ~。マジマジ。
安い時期でも1つ¥100.これって安いんかな~??
そーだ、菜の花もこうたことないーーー!
しかも調理もしたことないーーー!
オカンの作り辛し和えは大好き♪
母の味を恋しいなぁ~って思うことはそうそうないんやけど、
それが母の味なんやろなぁ~w
今度オカンに伝授してもらおうかのぉ~♪
2006/12/21(Thu) 23:22 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
