☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[アボカドグラタン&カブと里芋のミルクスープ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
アボカドグラタン&カブと里芋のミルクスープ
2006年12月22日 (金) | 編集 |
前からずっと作ってみたかったアボカドグラタンに挑戦!
レシピはエビだったけど、ないので代わりにツナを使うことに♪
12月19日のばんごはん♪
#12月19日のおしながき#
☆豆腐と海苔のサラダ
☆アボカドとツナのグラタン
☆カブと里芋のミルクスープ
☆きのこのミートソースパスタ
☆なんちゃってフォカッチャ
アボカドグラタン♪

バターで小麦粉を炒めて牛乳を入れ塩コショウして、潰したアボカドと
ツナを入れて混ぜ、アボカドの皮に流し入れて粉チーズをかけて
トースターで軽く焼くだけ!

「まいう~けど、生の方が、
アボカドの美味しさがわかるかな~という気も

パスタは椎茸と舞茸と冷凍してたエノキをニンニク熱したオリーブ油で
炒めて塩コショウし、耐熱容器に移し冷凍してたミートソースと混ぜて
レンジでチンして茹でたパスタにかけました。

カブと里芋のミルクスープは、こちらを参考に♪
レシピ カブとサトイモの白いスープ by toraneko285
ちょっと味が薄く感じたので、コンソメを入れ、粗めにつぶしたけれど
玉葱が少し大きすぎたのか、あまりトロトロにはなりませんでした

けど、最後にカブの葉を乗せるとちょっぴりお洒落に
旦那さん的には、このスープがこの日一番気に入ったようです

なんちゃってフォカッチャは、冷凍してたピザ生地を自然解凍し、
適当に伸ばしてトースターで焼いて、オリーブ油と岩塩で食べると
そこそこに?!美味しかったです

↓12月22~24日は『チキンのカリカリソテー』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ゆかさんへ*
だよね!ゆかさんも好きだって言ってたから、
本当はもっと早く色々と紹介したかったんだけど
最近アボカドをずっと買えなかったからi-229
本当のレシピは、ツナではなくムキエビなのよ~!!
ツナでしたせいか、やっぱり焼くと駄目なのか
私的には生でワサビ醤油の方が断然好きなんだけど
普通の食べ方に飽きたゆかさんなら是非一度試してみてほしいな~
ウチも前は1個100円が底値だったんだけど、
こないだは本当にビックリして飛びついちゃったi-237
2006/12/25(Mon) 17:33 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
アボカドネタにはくいつきますよ~!
最近、アボカドの新メニューがないかなって思っていたところだったの~。
前にただ、チーズをのせて、焼いたことはあるんだけど、イマイチで。ツナと混ぜるのですね!
でも、うちの方じゃ1コ100円が底値だなぁ(^_^;)
2006/12/24(Sun) 16:47 | URL  | ゆか #-[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
うふv-238小春さんのお姉さんと好みが一緒!
私も大好物!!ほんとそのまま食べたら「ん?」って感じだけど
わさび醤油で食べたら、たまらなく幸せな気分になっちゃうのよね~i-237
旦那さんは、駄目なんだね~。これって結構好きか嫌いか
どっちかに、はっきりと分かれるよね~
最初の印象はすごく大事だよね・・・。
けど、ウチの父親は初め嫌がってたけど
今では毎日アボカドまぐろを食べてるよi-229


*ルーヤンさんへ*
「お疲れ~ライス」初めて?少し前にやってたドラマで
よく使われてたんだよ~i-179
かなりみんなに「さぶっi-201」って言われてたi-229

ピザ生地、実はね、ラップに一応粉をして冷凍してたのに
くっついちゃってね、取るのが大変だったのよ~
で、イライラ~ってしちゃって小さく適当に伸ばして焼いただけi-229
それなのに我ながら、よくこんなネーミングするわ~って感じなのi-237
アボカドは、お洒落な感じになるでしょ!!
けど、もしするならエビの方が美味しいと思うよ~♪
クリスマスメニュー楽しみにしてるね~
ウチは、さすがに今年は準備が無理だから外で食べる予定・・・。
大根葉、旦那さんの口にもあったようで良かった~i-228
おにぎりにもいいよ~!それに日本酒にもねi-236

筋肉痛ってことは、本当にかなり頑張ったんだね!
雪降ってるの、わかってくれたんだ~!!
そっか!ルーヤンさんのところはホワイトクリスマスなんだねv-480
なんて喜べる状況じゃないんだろうね、きっと・・・。
こっちは、あまり寒くなくてクリスマスって感じが全然しないよ~
新しいカーペットで素敵なクリスマスを楽しんでねi-236


*ななゆりさんへ*
本当はね、レシピではエビだったから多分エビの方がいいと思いますよ~
でもツナだと簡単でいいですけどね~i-179
2006/12/23(Sat) 22:30 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
アボカドとツナのグラタン かー。
なんか 良さげですね。
アボガド買ったらしてみようかなv-10
2006/12/23(Sat) 19:03 | URL  | ななゆり #-[ 編集]
バイト、お疲れ~ライスi-278←初めて聞いてかなりウケた!

すごくステキな夕飯だねi-189
ピザ生地、色々と工夫しているのがスゴイと思った!
アボガドの皮を器に使うなんてオシャレ~
そうだi-190クリスマス料理にアボガドを使うのもいいなぁ~
まだメニューを決めてないんだ~
昨日、大根の葉の一夜漬け作ってみたよ!
旦那さんにはどうかなぁ~って思ったんだけど、
ご飯にかけてぺロッと食べてたよ♪
美味しかったよi-179
今度は白ゴマを混ぜておにぎりにしてみようと思ったよ♪

ありがとうね♪ケガはしてないよi-179
筋肉痛だったんだけどだいぶ楽になったしi-278
あ~、このテンプレみたいにかわいく雪が降ってくれればいいのに、
こっちはこの100倍ぐらいの勢いで降ってるよ~
こりゃ~、積もるな・・・i-4
2006/12/23(Sat) 12:18 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
アボガドはね、姉の大好物!(^u^)
安くなってないかなぁ~って買い物に行くと必ずチェックしてるぅ。
そのものには味があんまりないけど、濃厚だよね!森のバター、確かにそんな感じだね!
だけど、うちは旦那さんが苦手なんだぁ~(~o~)
何処で食べたか^^;、初めて食べた時の印象が悪かったみたいなんだよ。
美味しいのにネ(*^_^*)
2006/12/23(Sat) 01:22 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*アイダホさんへ*
こんばんは~♪アイダホさんは、アボカド食べた事はありますか?
もし初めてなら、とりあえずは生でそのままワサビ醤油がオススメです!
このグラタンは、色々な食べ方に飽きてからの方がいいかもi-229
でも、100円切ってる時があったら是非買ってみて下さいね~
茶色くて、ほどよい硬さ(軟らかすぎはNG)のを選んで下さいねi-236


*ママちょんへ*
HEY!ママちょん!こんばんみぃ~☆
アボカドの皮使って、こんな風にするのを1度やってみたかったんよ~
何かお洒落っしょ~i-179切る時神経使ったけどi-229
でもね、アイダホさんにも言ったけど、
これはアボカドを生で食べてから試してみてね~
やっぱりアボカドは生で食べるのが最高だからi-237


*ふぅちゃんへ*
そうなんだ~!結構みんな買ったことないんだねぇ。
確かに初めは抵抗があったような気がする・・・。
けど、1度買ってはまっちゃったのよi-229
けど、いいアボカドに当たるとかなりはまるけど
たまにハズレがあるから気をつけてね~

アボカドは、確か野菜だったような・・・。フルーツだっけ?
“森のバター”って言われてて身体にもすごくいいって事は
覚えてるんだけど・・・。美味しいし肌もキレイになるから最高だよ~v-218
2006/12/22(Fri) 22:24 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
アボガド
私も、アイダホさんと同じく、アボガド買ったことがないんですよね。
アボガドってりフルーツなのかな?野菜なのかな?そんなレベルの知識しかなくって・・・
2006/12/22(Fri) 22:16 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
HEY~トドしゃんこんばんみぃ~♪
今日も盛り沢山の食卓やねぇ~5品はすごいよぉ~i-184
アボガドのグラタン、うつわにアボガドの皮部分使ってるんやねぇ~、なるほろ!
表面もきれいに焼けてて美味しそう♪
うわぁ~気になるアボガドグラタンw
2006/12/22(Fri) 21:36 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
トドさん、こんばんは~。
私、アボガドって買った事無いんですよ~。
今度ぜひ買ってみますね!
グラタン、めちゃめちゃ美味しそう~。
2006/12/22(Fri) 18:34 | URL  | アイダホ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
