☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[あじのガレットと週末のごはん] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あじのガレットと週末のごはん
2006年12月19日 (火) | 編集 |
ルーヤンさんのあじのガレットを真似するつもりが、小あじが上手く捌けず
身が少しになってしまい色々入れたら全くの別物になっちゃいました
デジカメ入院中の為、携帯画像で週末のごはんもUPしちゃいます♪
12月15日のばんごはん♪
#12月15日のおしながき#
ポテキム
☆三種盛り(自家製なめたけ、山芋たんざく、納豆炒めのマヨ和え)
☆カブとベーコンとじゃが芋のトマトスープ
☆一応あじのガレット
☆デミハヤシ(レトルト)ごはん
あじのガレットには、ピーマン人参じゃが芋のみじん切りを入れた為
食感は良かったのですが、味がぼけてしまった感じ・・・。
けど、あじの臭みもなくペロリと食べちゃいました

ポテキムを作る時にじゃが芋をレンジでチンした時に、硬かった物だけ
トマトジュースを使ったスープの中に入れると美味しかったです。
もちろん、カブも最高

《土曜日の昼ごはん》
12月16日のお弁当♪
玉子焼き、鶏の唐揚げ、ポテト人参フライ、ブロッコリー、
プチトマト、ごはん(梅干)


鶏の唐揚げは木曜日に作ったのを冷蔵庫に入れておき、念の為
殺菌効果のある青ジソとごはんには梅干を乗せて保冷剤をつけて
持って行きました。バイト中、ドキドキものでしたが大丈夫でした

《土曜日のばんごはん》
12月16日のばんごはん♪
#12月16日のおしながき#
☆枝豆
☆海苔&キムチやっこ
☆お好み焼き3種(山芋、ポテサラ、キムチ)

お好み焼きは、小麦粉、粉末ダシ、水、卵、キャベツ、山芋のを基本に
一つは、シンプル、2つめは前日の具なしポテトサラダ、3つめは
キムチ(汁ごと)入れて3通りの味にしました。勿論全て豚バラ入り☆

焼くのは旦那さんが担当してくれたお陰で早く食べる事が出来ました
ポテトサラダは、人気のお好み焼き屋さんが入れてるのをテレビで見て
真似してみると、ちょっと洋風チックで美味しかったです。
チーズを入れたらもっとよかったかも♪

《日曜日の昼ごはん》
12月17日のお弁当♪
ポテサラお好み焼き、ゆで卵、大根の皮のきんぴら
ひじき煮、ブロッコリー、プチトマト、塩こんぶごはん


ゆで卵とプチトマト以外は全て冷凍してたものを自然解凍で。

日曜日のばんごはんは、レトルトのデミハヤシを使う予定だったけど、
金曜日に旦那さんの飲み会の予定がなくなり、急遽金曜日に使った為
久々の外食、、、焼肉屋さんへ~
旦那さんが実家よりの所に評判の良い焼肉屋さんがあるとネットで見て
せっかくだから実家の両親も呼んで4人で食べに行きました。

久しぶりの外食と生ビールは最高に美味しかったです
でもって、やっぱり労働の後のは最高

↓12月19日は『サツマイモの田舎風ポタージュ』です♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
ありがと~!この携帯はね、前に使ってたものなんだけど
結構キレイだよねぇ。こないだ変えなければよかったなぁ・・・。
お弁当は品数が少ないんだけど、お弁当箱に入ってるだけで
何か嬉しいでしょ?って思ってるのは私だけかもしれないけどi-229
けど、お弁当って本当に楽しみになるんだよね!
学生の時は、そんなに意識してなかったけど
最近は妙に嬉しくなるのよね~

けど、毎日だとちょっとしんどくなるかもしれないから
ボチボチとねi-236旦那さんにも内緒の方がいいかも!
朝突然「はい、久々にお弁当i-175」って渡してあげたら
すっごく喜んでくれそうだよね~♪
旦那さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようだわ~
けど、小春さん、無理はしないでね(^^)/
2006/12/21(Thu) 18:24 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
携帯のカメラでも、充分キレイにアップされてるよ!
お弁当は食欲が湧いてくるなぁ~♪
とっても上手に作ってるね!
お昼が待ち遠しいよ~v-10
お弁当って不思議なワクワク感があるよね!
作りたい反面、毎日になりそうなんで、まだ旦那さんには言ってないんだぁ~^_^;
まずは、週1回で始めてみようかなぁ~。
2006/12/20(Wed) 18:31 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*ふぅちゃんへ*
そうなんだ~!後でふぅちゃんのところのお好み焼きを見に行くね♪
ウチはね、関西人だからとか関係なしに、
何でも複数の味を楽しみたい夫婦なのi-229
キムチは、ちょっとピリ辛で白菜の食感が効いて・・・。
ま、キムチ入ってる!って感じかな~(そのままだね・・・。)
ポテサラはmomoさんも書いてるように、ホクホクして
まろやか?な感じになるかな~!どちらもシンプルで簡単だから
よかったら今度試してみてね~i-236


*ルーヤンさんへ*
どう?お掃除進んでる?
あじのガレットはね、紹介するのをためらうほど別物になっちゃったよi-229
どう見ても私のはガレットではなく、これもお好み焼きって感じ・・・。
けどね、やっぱりバターで炒めてるから洋風だったよ!
旦那さんは白ワインやな~って喜んでたよ。ありがとね~i-178

お弁当は、プチトマトとブロッコリーでごまかしてるのよ~
有難いことに今プチトマトを安く買えるから助かってるの!
この2つと玉子焼き入れてたら彩り良くて十分かな~って感じi-229
ルーヤンさんのお弁当の方が品数が多くてスゴイよ!
ポテサラはね、これはイモだけよi-87だってキュウリ、今高いんだもんi-237
それで十分、十分i-278


*momoさんへ*
momoさんもしたことあったんだ~、美味しいしカサマシにもなるから
いいよね!ソースともすごく合うよね~♪
で、momoさんのデジカメもぶっ壊れ中なんだね~i-229
修理に25000円i-183そりゃ、新品買った方がいいよね~
けど、いいのを買おうと思うと結構高いよね~
ウチのも有償修理って言われたらどうしようi-182
えらいこっちゃだわ~i-237


*アイダホさんへ*
アハハ、ほんとよく考えたら些細な事かもi-229
けど、自分のブログが人の役に立てばいいな~と始めたから
違う形ででも役に立ったという事は私にとっては
大きな意味があるんですよ~!!それに、こうやってアイダホさんと
つながる事が出来るきっかけにもなったしi-236
でもアイダホさんは、まだブログされてなかったんですね。
始められた時は即遊びに行くので是非教えて下さいね♪

お弁当、毎朝作ってるんですか!すごい!!
私を見習うなんてとんでもない!!これこそ『ザ、手抜き弁当』
って感じなのにi-229本当は、こんなのを載せるのもどうかと思うけど
“こんな手抜きでも何とかなるものです”っていうのを伝えようかとi-229
アイダホさんは毎日のことだから、頑張りすぎず
しっかりと手を抜いて下さいねi-236


*ママちょんへ*
携帯もデジカメと同じだから、そんなに難しくないよ~
だから、ママちょんでもきっと大丈夫!けど、ママちょんなら
万が一写真を載せれなくなっても、文字だけでも
十分魅力あるブログだから問題ないと思うよv-218
しかしママちょん、私よりも若いのに何でそんなにアナログなん?
でも、そんなにアナログとも時代の流れに逆らってるとも思わないけどねi-179

あじのガレットはね、是非挑戦してみて~
ルーヤンさんのは本当に美味しそうだったから!!
けど、あじも結構高いよね~私も小あじで精一杯!
けど、小あじをさばくのはかなり難しかったよ。
普通のあじでも私がさばくと身が少しになるんだから
当たり前かもしれんけどi-229
ママちょんの『あじのガレット』を楽しみにしてるねi-236
2006/12/20(Wed) 16:39 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
そっか!携帯からショット載せられるんだねv
納得~♪
でもこれがママちょんだったら使いこなせないので、しばし休業ってことになりそ~だけど(爆)
そこはトドしゃん、ハイテクー(笑) 
いやいや、ママちょんがアナログなだけやと思いますが・・・・・・i-237
時代の流れに逆らい続けながら行き続けるのは辛いねぇ~~(笑)←そんな大げさなi-237ぷぷぷぅ~!

あじのガレット初挑戦したんやねぇ~。
ルーヤンさんのHPで作り方覗かせてもらったので
あじがお安くゲットできたらチャレンジしてみたいなぁ~♪
昨日FS店でたまたま目に付いた『あじ』はお刺身用しかなくって1尾¥350ですた。
小あじも置いておくれよぉ~。
ママちょんの心の叫びであった(笑)
2006/12/20(Wed) 11:29 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
トドさん、昨日は返コメありがとうございました!
私の方こそ、こんなささいな事に感激して頂いて、とっても嬉しいです!それにトドさんとこうやってお話できるようになった事も、すっごく嬉しいです!
私のURLまで探してくれたみたいで・・・実は私、ブログはしてないのですよ~。まだイマイチ、パソコンが使いこなせなくて・・・。でもいつかはしたいな~とは思っています。
トドさんのお弁当はとっても素敵ですね~。私も毎朝作ってはいるのですが、最近寒いし、かな~り手抜きです・・・反省です。トドさんを見習って私も頑張りますね!
2006/12/20(Wed) 08:20 | URL  | アイダホ #-[ 編集]
私も昔ポテサラをお好み焼きに入れて焼いた事あるよ~!
なんかホクホクになるよねi-236う~ん、食べたい!!
我が家も現在、デジカメぶっ壊れ中・・・。
うちのはレンズの作動不良で全く写せなくって。
でも修理に¥25000も掛かるらしいので、
新しいのを買ったほうがいいのかな~って
だんなさんと検討してるところ。出費が痛いな~。
無償範囲で修理できたらいいね!
それまで携帯に頑張ってもらいましょうi-179
2006/12/19(Tue) 23:47 | URL  | momo #-[ 編集]
この前のお買い物を見てもしかしてって思ってたんだぁ~♪
紹介してくれてありがとうねi-178
『一応あじのガレット』っていうのが面白い!!
野菜とか他の食材を入れるのもいいねi-190
はなまるトドさんのお弁当っていつも彩りキレイだし美味しそうだよね~i-233
感心しちゃう!!
この唐揚げ弁当なんてうちの旦那さん飛びつくよi-203
私もポテサラのお好み焼き興味あるなぁ~
普通のキュウリとか入ったポテサラでいいんだよね?i-179
2006/12/19(Tue) 21:45 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
あら~
はなまるトドさんの家も、週末はお好み焼きだったんだね。でも我が家と違うところが1種類だというところ。うちのダンナさんは関西人じゃないので、変わり種はいらないらしいわ。
キムチにポテサラか!!すごいな~。どんな味なのかな???
2006/12/19(Tue) 20:08 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
