☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[生姜と柚子で風邪予防] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
生姜と柚子で風邪予防
2006年12月23日 (土) | 編集 |
水曜日は『あるある流』生姜の食べ方で!木曜日は1日早いけど
カボチャを食べて、ゆず湯に入り風邪予防
12月20日のばんごはん♪
#12月20日のおしながき#
☆温やっこ薬味乗せ
ピリ辛こんにゃく
☆ツナマヨコロッケ
☆里芋入り炊き込みご飯
☆かす汁
生姜は、熱を加えずに生で食べると免疫細胞がより増強され
風邪のウイルスを撃退しやすくなると『あるある大事典』で
紹介されてたので、早速試してみることに♪

しかもすりおろしてすぐに食べないと効果が減ってしまう
ということだったので、100均でこれを購入
おろし器♪
レンジで温めた豆腐に、皮付きの生姜をたっぷり下ろして
すぐに食べました

ちなみに、熱を加えた(特に炒めた)生姜は身体を温める効果がある為
風邪を引いてしまった時には、ぬるめのお湯に生の生姜をすりおろす
免疫細胞を強化し、身体を温めWの効果があるそうです

12月21のばんごはん♪
#12月21日のおしながき#
☆頂き物のかまぼこ~わさび醤油で
☆おばあちゃんの酢の物
☆小松菜と油揚げのレンジ煮びたし
☆カボチャと舞茸のにんにくマヨ炒め
☆塩鮭~ツナそぼろを添えて
☆昆布と大根のみそ汁
☆ごはん


12月22日はカボチャを食べてゆず湯に入ると身体の芯から温まり、
風邪予防になると言われている
冬至!
でも、旦那さんが飲み会の為1日前倒しに♪

本当はカボチャの煮物を作りたかったけどカボチャを買えなかったので
前に切って冷凍しておいたカボチャと舞茸を炒めることに。

塩鮭は、お歳暮のお裾分けで頂いたもの。前日にツナマヨコロッケを
作った時にツナの残りと油をコロッケに使った卵の残りを混ぜて炒めた
そぼろを添え、味噌汁の昆布も前日の炊き込みご飯を作る時に使った
昆布を細く切って具にしました

ゆず湯は、こないだ買っておいた柚子を洗って穴をたくさん開けて
お風呂に浮かべました



「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると嬉しいです
  人気ブログランキング
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/26(Tue) 16:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/26(Tue) 03:19 |   |  #[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
そだよね!小春さんの炊き込みご飯にも入ってたよね!
里芋は炊き込みご飯にも、かす汁に入れるのも私も大好きv-10
だから、小春さんのところに里芋がたくさんあって困る~
って言ってた時は本当に羨ましかったよi-179
こないだ買った里芋、もうなくなっちゃったよ~i-241
生姜は、すりおろしてすぐ食べた方が効果が高いみたいだから
ちょっとせわしなくなるけど、頑張ってみてね~i-237
2006/12/25(Mon) 17:27 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
わぁ~私の大好物、里芋入り炊き込みごはん♪
里芋がたくさんあった時は入れたけど、今は買わないといけないので入れられな~い(ぐしゅん!)
里芋が入るともっちり感があって好き!なんだぁ~。

うちはかぼちゃ食べてないので、今日はたっぷり生姜をすっちゃうぞぉ~v-220!!
2006/12/25(Mon) 17:23 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
えへ!コロッケは油が飛んだりしないし、中に火が通ってるか
あまり気にしなくてもいいから又作っちゃったi-229
自分でも成長したな~って自画自賛(プッ←ママちょんの真似)
してただけだから、そんな風に言って貰えて嬉しいなi-178
けど、もともと揚げ物大好きだから、これからヤバソウだよi-179
マヨネーズ、本当に最高!そりゃ太るわな~って感じだけどねi-237

21日のごはんは、品数が多いと言っても
旦那さんのおばあちゃんから送られた蒲鉾を切っただけと
おばあちゃんが作った酢の物を器に移しただけだよ~i-229
けどママちょん、よくわかったね!旦那さん日本酒かなり飲んでたよi-230
温やっこのコツ、、、何て言うのも恥ずかしいけど
強いて言えば粉末ダシを多めに入れると本当にそれだけで美味しいよ!
少なめで、ポン酢や薬味プラス醤油でもいいけどね~
豆腐は、あまり温めすぎない方がいいかな~
硬くならない程度で中まで温まってるぐらいが一番だけど
ちょっと微妙だな~。ま、今の時期冷たいまま食べるのは寒いから
ちょっと温めました~って感じなのi-229
ごめんね、まともに説明出来なくてi-202ま、とりあえず一度試してみて~i-179


*momoさんへ*
え~!レシピなんて書くほどのものじゃないのよ~!!
普通の炊き込みご飯に里芋を入れただけなのi-229
皮剥いて洗って塩でもんでぬめりを取って5mm幅くらいに切った
里芋を人参、油揚げ、椎茸とかと一緒に炊き込んだだけ!
本当は鶏肉入れたかったけど、今回は肉なし~
だから、momoさんが今度炊き込みご飯作る時に
是非里芋を入れてみてね~
カボチャは私も本当は煮物を作りたかったんだけど
スライスして冷凍してたから、炒めちゃったi-229来年は煮物にしたいな~i-179


*かじゅさんへ*
ほんとに久しぶり?元気に頑張ってるかな~って
心配してたの。
お母さんは生姜湯をよく飲んでたんだね~
生姜湯が風邪予防に聞くって事も知ってたんだけど
こんな感じに効くと知って「なるほど~」と改めて生姜のすごさに感動!
この冬は生姜に頼ろうと思ってます♪
コロッケ、思ったよりボリュームが出ちゃって
めずらしく二人とも食べきれず次の日に回しちゃいましたi-229


*ルーヤンさんへ*
生姜、私も何も考えずにすりおろしてたの!
しかも、すりおろしたりスライスして冷凍してたのi-240
風邪に対抗してくれる成分は寒さにも弱いらしいから
「あちゃ~v-394」って感じ(笑)

冬至は、前倒ししちゃったから効果がどうかわからないけど
私って、見かけによらず(体がデカイから健康そうに見られるの)
身体弱いから、こういう迷信っぽいことは
出来るだけするようにしてるのi-229
本当に効果があればいいんだけどな~
効果があれば来年は絶対にルーヤンさんもカボチャ食べてね~i-236
2006/12/25(Mon) 17:21 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
生姜、またまた勉強になったよ!
生姜・・・いつも最初にすりおろしていたよ・・・
食べる直前におろすといいんだね!
そうだよね!冬至だったんだよね~
我が家はまったく無視だったわi-278
実家の母はちゃんとやっていたのに、私はまったく受け継いでいない・・・
来年こそカボチャを食べよ~っとi-179
2006/12/25(Mon) 15:39 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
お久しぶりです。
うちも実家の母が風邪予防で生姜をすりおろしてお湯に混ぜてお砂糖も溶かしてのんでました。
ぽっかぽかになるんですよね~
すんごいボリュームのご飯ですね。久々にコロッケ食べたいなぁ・・・
2006/12/24(Sun) 17:34 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
里芋入りの炊き込みご飯、おいしそう~v-10
レシピのUP希望です!!
うちもかぼちゃ食べたよ~。煮物にしたんだけど
予想通り残りました・・・。
でもリメイクしてシッカリ食べてもらいましたi-278
2006/12/24(Sun) 00:54 | URL  | momo #-[ 編集]
ハロー真夜中にこむばむみぃ~♪
ツナコロッケ上手に揚がってる~。
最近トドちゃん揚げ物頑張ってるね。
少しづつ油に慣れてきたかな?その調子!!
ツナマヨコロッケもメッチャ美味しそう♪
コロッケってマヨネーズと相性バッチシだもんね~、ママちょんもこの前作ったコロッケにマヨ入れたよん。まろやかになって美味しいね♪
うまうま!!!!

21日おかずおおおおおおおおいがなぁ~(笑)
旦那さんお酒すすんじゃうね♪グビグビ。。。
レンジでチンの温やっこ今度作ってみるね♪初挑戦!こつとかあるかえ?チンの目安とか???
2006/12/24(Sun) 00:30 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
