☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[節約の強~い味方《簡単塩豚》] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
節約の強~い味方《簡単塩豚》
2006年12月14日 (木) | 編集 |
土日と5時半起きだったから月曜日はゆっくりしようと思ってたのに
「はなまるマーケット」塩豚を特集してたので
月曜日1割引のスーパーへと急ぐと「ラッキー
モモだけど豚のかたまり肉と牛乳まで半額+1割引でゲットしました
半額豚モモ肉&牛乳♪
【塩豚の作り方】
<材料>
豚バラ肉(ブロック)・・・300g
塩・・・小さじ1+1/2
※塩は豚肉の重量の3%

<作り方>
①豚肉の表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。
②塩を全体にまんべんなくすり込み空気が入らない様にラップで包む。
③冷蔵庫で丸1日置けば完成。

<保存方法>
1日たつと余分な水分が出てくるので必要な分使ったら、
キッチンペーパーで余分な水分をふき取り、再び空気に触れないように
ラップで包んで保存。

※塩をしてから1週間くらいで食べきるようにする。
※塩がしっかり肉にしみ込んでから冷凍すると1ヶ月は持つそう。

旨みがUPし柔らかくなって保存がきく 塩豚 !!
節約生活の強~い見方になってくれそうです



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
私、「はなまるマーケット」見逃してた~!お料理の時はチェックしてるんだけどなぁ~。この日は何をしてたのかなぁ~。記憶がない!v-12危ない兆候~^^;

うちも豚v-16ちゃんの登場が多いから、これ、いいかも!v-218
2006/12/15(Fri) 22:08 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
i-282もう今日は金曜日~
10時には寝るように頑張らなくっちゃi-229
応援?!声援?!ありがと~i-178

このスーパーは月曜は1割引で、半額でも更に引いてくれるの!
値引きシールのは引いてくれないとこ多いから本当に有難いのi-189
バラもあったんだけど、脂がすごくて買えなかったんだ~
塩豚は、冷蔵庫で1週間も保存出来るってのが
何より嬉しいよね!けど本当に大丈夫かちょっと不安i-229
でも寝かせたやつを月曜くらいに試してみるねi-236


*くっきーさんへ*
そう!1週間もつ!らしいのよ~
本当かどうか月曜くらいに身をもって試してみるねi-229
料理法は「はなまるマーケット」のHPでも見れるけど
基本的には普通に使うと良いみたいだよ~
私は、とりあえずシンプルに使っちゃったi-179


*ふぅちゃんへ*
う~ん、ベーコンとは全然違うかな~
1日寝かせたのしか食べてないから、まだよく判らないけど
やっぱり普通の豚肉だったよi-229ただ、何か美味しかった!
良かったら試してみてねi-236


*ママちょんへ*
そっか、そっか、苦労して来てくれたんだね~
嬉しいよ~オンオン(笑)
けど、よくトラブルおこるねぇ・・・。ママちょんのパワーに
パソコンが固まっちゃってるのかな~i-278
ごめん、ごめんv-436けど、パソコンが使えないと
本当に困るよね!けど、今は大丈夫みたいねv-218

豚肉はほんとグッドタイミングだったよ!自転車こぎながらの
「豚固まり肉をゲットしてやる~」という強い念力が効いたのかな~i-229
けど、塩豚を私はシンプルに使っちゃったから
良かったら色々とアレンジしてみてねi-236


*momoさんへ*
お~!momoさんのお役に立てるなんて私も嬉しい~i-179
このスーパーはね、前に言ってたエースってとこなの!
確か、関西スーパーも値引き物でも月曜は1割引いてくれたような・・・。
けど、あそこはあんまり半額とかってないよねi-181
塩豚は、そうだね!ただ焼くだけでもおつまみになりそう♪


*OL2さんへ*
こんにちは~♪豚肉LOVEなんですね~私もです~i-175
ほんと、塩豚だけサッと焼いても美味しいと思います!
けど、前は豚、豚、豚~って献立が多かったのに
いざとなると「せっかくの塩豚使って何作ろう?」と悩んじゃいましたi-229
バトン、どんな感じかな~後で覗きに行かせてもらいますねi-236
2006/12/15(Fri) 16:24 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
塩豚~~
こんにちはOL2でーす♪
豚肉LOVEのOL2はホントに申し分ないお料理でございます・・・しかも半額+1割引ってすごい。
塩豚ねえ、ササっと焼いただけでもおいしそうだわ~。
そういえば私のblogでバトン回してるのでよかったら参加してみてくださーい♪
2006/12/15(Fri) 12:04 | URL  | OL2 #-[ 編集]
この塩豚のところ、ちょうど見逃してたから
詳しく書いてくれててうれしい~!
半額+1割引ってかなり大きいよね!買い物上手v-424
私も今度、挑戦したいな~i-237おつまみにも良さそうだね!
2006/12/15(Fri) 01:05 | URL  | momo #-[ 編集]
辿りついたよ、うれしいな。
はいはい、ママちょんで~す。
また私にHPがシステムトラブルで開けず・・・・・・・
うぅーーまたきゃよ!つまら~~~~~ん!
ってことで今回もランキングからトドしゃんを探しあてて遊びに来たよ~ん。

グットタイミングで豚のお買い得品があってラッキーだったね~v-218
しかも更に1割引き。←ホントこれは家計が大助かり。
ところでトドしゃん塩豚で何つくるだかぁ~?←なぜか静岡弁(笑)
何が出来るか楽しみだよ~~~~~♪
うぅ~~~腹減った(笑)
2006/12/14(Thu) 21:19 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
塩豚か~。ベーコンみたいな味がするのかな?
私もはなまるトドさんの食卓に登場するの楽しみにしています!!
2006/12/14(Thu) 19:25 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
知らなかった~!!
ほぉ~i-190
塩豚かぁ~。少量のお塩をもみこむだけで、
冷蔵庫で1週間ももつんだね~!!

どんなお料理に変身させたらいいのかな?

そうだっ!!はなまるトドサンの食卓に
登場してから、私も真似っこしちゃお~っとi-189
楽しみにしてるよ~んi-239
2006/12/14(Thu) 18:49 | URL  | くっきー #-[ 編集]
わ、土日は5時半起き~i-282 
今週も頑張ってねi-237

半額でもさらに1割引きになるんだ~!
豚バラブロックはよく買うんだけど、
割引にはめぐり合ったことがないなぁ~
かなりお買い得だよねi-179
塩豚って冷蔵庫で一週間ぐらいは保存ができるんだね♪
いつも小分けしてすぐ冷凍するから
少し使いたい時はとても不便なんだよね。
これは便利だね!!
2006/12/14(Thu) 18:16 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・茹で塩豚のフォー今日のお昼ごはんです(* ̄∇ ̄*)よくお邪魔しているブロガーサンのはなまるトドサンが 以前作っていた塩豚がず~っと気になっていていました♪すると、だんなチャンがくれたレ
2007/02/25(Sun) 23:05:51 |  なんだか楽しい、ふたりごはん
