☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[カブとベーコンの炒めもの] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カブとベーコンの炒めもの
2006年12月08日 (金) | 編集 |
カブと言えば煮物のイメージですが、私の一番好きな食べ方を
紹介しちゃいます♪
#12月6日のおしながき#  
☆小松菜の白和え
☆人参のかきあげ
☆カブとベーコンの炒めもの
☆鯖の味噌煮
☆玉葱とワカメの味噌汁
☆黒米

12月6日のばんごはん♪
【カブとベーコンの炒めもの】
①カブは縦に約5mmの厚さに切り、葉も切って茹で水を切っておく。
②フライパンに油を入れニンニクを熱しベーコンを炒める。
③カブを加え火が通り油が回ったら葉を加えてさっと混ぜる。
④塩コショウで味を整え、酒を軽く振って出来上がり!
カブとベーコンの炒めもの♪
パスタを入れても美味しいし、お通じにもいいし私の大好物です
案の定帰ってきた旦那さんは「パスタ茹でないと!」の一言

人参のかきあげ栗原はるみさんの本に載っていたのを参考に、
千切りの人参に小麦粉と片栗粉と粉末ダシと冷水に黒胡麻入れて混ぜ
揚げてみました。シンプルだけど、中々美味しい1品です。
人参って揚げると甘くなるからイメージ?!が変わります

豆腐の白和えは、すり鉢でゴマをよくすり、豆腐、砂糖、塩、
淡口しょうゆを加えてさらによくすり、解凍した小松菜とチンした人参
レンジで水切りした豆腐を入れ最後にごま油を加え、よく混ぜました。
薄味だったので旦那さんには不評麺つゆが欲しいというので
昆布ポン酢を混ぜると何とか食べてくれました

↓12月8~10日は『白菜とハムのクリーム煮』の簡単レシピです♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえるとランクが上がり励みになります
  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*
momoさんが作ってたカブとベーコンの煮物を見た時
本当に「同じ材料でも全く違う物が出切るんだな~」って
何か感動しちゃったよi-179炒めるのも是非試してみてね♪
鯖の味噌煮の汁は、少し残った白和えの器に入れたら
ペロリと食べちゃったよi-229

momoさんは派遣で働いてたんだ~
私も百貨店でパンスト売りのバイトをした事があるけど
何か人間関係とか大変そうだと思ったな~i-230
バッグ売り場だったの?接客してもらってたら嬉しいな~
けど、momoさんに“変な客”という印象持たれてたりしてi-237


*ママちょんへ*
そうだよ~!お通じにいいんだよ~ん♪
え???ママちょん、ちょっとわからんよ~i-201
けど、便●体質にはどうかなぁ、ちょっと弱いかも・・・。
それなら前に紹介したバナナ酢が絶対におすすめ~↓
http://hanamarutodo.blog70.fc2.com/blog-entry-150.html#more
1日に3回飲めば結構イイ感じになると思うよ~
ママちょんの白和えも楽しみにしてるねi-236


*ルーヤンさんへ*
実はね、今回は作ってそのまま出せた訳じゃないのよぉ~
前はそのまま出せたんだけど、今回はすごく量が多くなって
器もドロドロになったから、いったん移してから
器を洗って入れたのi-229
けど、やっぱり麺つゆは必要だよね~
旦那さんの担当、揚げ物と麺か~、けど旦那さんに任せてたら
毎日麺になりそう!しかも具なしi-237


*小春さんへ*
そうなの!カブを炒めるって言うと結構驚かれるんだけど
千趣会の料理本で見てから、はまっちゃってねi-179
人参のきんぴらもいいよね!最初きんぴらにしようかとも思ったけど
最近色んなきんぴら作ってるから揚げてみたんだけど
シンプルに揚げると本当に本来の甘さを味わえるよね!!

温泉卵、出来た?うわ~い!!やった~v-81
私も頑張ろう~っと♪
2006/12/11(Mon) 15:32 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
カブを炒めて食べても美味しいんだね!v-218

栗原はるみさんは、人参が大好きだから人参料理が得意よね!(^^♪
人参のキンピラをよく作ったよ!
トドちゃんの言うように、揚げたり炒めたりしたら、本来の甘さが出て美味しいね!

それから温泉卵の作り方、ありがとう~ネ♪
コツつかんだよ!固めの温泉卵も出来るようになったよ!v-221
2006/12/09(Sat) 19:05 | URL  | 小春 #-[ 編集]
すり鉢の器って便利だね~i-228
作ってそのまま出せていいね!
私は白和えって薄味の方が好きだから薄味で作るよ♪
旦那さんにはめんつゆをかけちゃう・・・i-278
はなまるトドさんの旦那さんは揚げ物と麺料理を考える担当なんだねi-179
いいなぁ~i-228
2006/12/09(Sat) 14:02 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
そうなんやぁ。カブの葉はお通じにGoodなんやぁ。
ママちょん小さい頃から便●体質なんよね~。
カブの葉食べたらもぉ~~~~□*#●д゜★w
快調になれそう(笑) ←で?もぉ~~~なんやって?ママちょん(笑)ぷぷぅ~!
トドしゃんの白和え見て思い出したぁ。
そういえば最近作ってたなかったな。今度作くろおぉ~っと♪
2006/12/08(Fri) 22:43 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
炒め物になるなんて!!うん、これはパスタによく合いそうv-10
葉っぱも一緒に炒めて彩りも栄養価もUPなんて
うれしい食材だね~!
これまた作ってみようっとi-236
鯖の味噌煮もおいしそうだな~!

百貨店で働いてたけど、社員じゃないんだ~。
派遣みたいな立場だったから拭けば飛ぶような軽~い存在i-232
女が多いからトラブルも多かったよ~!
バッグ売場にいたんだよ!接客してたかな~?
そうだったらいいな~i-228
2006/12/08(Fri) 22:33 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
