☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[夏が来る前に節電対策♪] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏が来る前に節電対策♪
2006年06月22日 (木) | 編集 |
今朝の『はなまるマーケット』は節電術
初めて知った事が何点も

まず、クーラー
温度を1度上げる、扇風機を併用して空気を攪拌させる
次に冷蔵庫
つめすぎない、設定温度を秋から冬は“中”にする
ここまでは基本ですよね。

次に、給湯器のパネル
給湯器パネル
これを使ってない時に電源を消しておく!
年間880円の節約になるそうです。
私は、前から消すようにしていましたが
ガス代の節約になるのかな?と思ってました

次に、オーブンレンジのセンサー!
センサーには、蒸気センサーと重量センサーの2通りあって
蒸気センサーなのに、ラップをしてチンしたり
重量センサーなのに、重い容器に入れてチンすると
加熱時間が長くなって電気代がかかってしまうとのこと。

自分のレンジがどちらのタイプかを把握することにより
節電が出来るというのは初めて知りました
ちなみに、カタログや取扱説明書を見れば
どちらのタイプか分かるそうですが
型名を調べてメーカーに問い合わせしてみてもよいそうです。

最後に照明器具ですが
「白熱電球1個を電球型蛍光ランプに替えると、
年間約1,850円の節約に!」
正直、私は電球の種類がよく解からないのですが
電球型蛍光ランプは、白熱電球よりも値段が高いけれど
寿命と電気代を長い目で見ると倍以上お得なようです。
省エネ・長寿命・簡単取替え!電球型蛍光ランプ60Wタイプ東芝ネオボールZ リアル A型 10個入りルピカボールE・100W形ボール電球タイプ [EFG22ED]1個当たり1380円 三菱電機オスラム製...
*購入の際は、必ず種類等お確かめ下さい*


知っていると知らないとで全然違うんだな~
と改めて思いました。これからも頑張って勉強するぞ


「FC2」と「人気blogランキング」にも参加してみました♪
よかったらポチッ、ポチッとお願いします

人気blogランキングへ
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
