☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[バイトの日のごはん] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイトの日のごはん
2006年12月05日 (火) | 編集 |
私はたまに土日のバイトに行きます。バイトがある時は自分のお弁当と
旦那さんのお昼の用意、夜の食事の用意を金曜までにしておきます。
今月は全土日、バイトの予定第1週目の様子をまとめて紹介します♪

《土曜日のばんごはん》
12月2日のばんごはん♪
#12月2日のおしながき# 
☆枝豆
☆キムチ
☆おでん(大根、人参、じゃが芋、厚揚げ、卵、ごぼう天、結び昆布、
餅入り巾着、こんにゃく、手羽元)
おでんは木曜日に作っておいたもの。冷凍してた手羽元を使おうと
思っていたら、調度「はなまるマーケット」で特集してたので参考に。

おでんには土鍋よりも普通の鍋の方が良いと言ってたけれど
いつもの土鍋調理。大根は、いつものようにレンジで加熱してから
煮込むとトロトロになっていました

初めに手羽元を入れて丁寧にアクを取ったお陰かすごく美味しくて
汁までキレイになくなってしまいました

《日曜日のばんごはん》
12月3日のばんごはん♪
#12月3日のおしながき# 
☆茹で落花生
温たま納豆だれやっこ
ポテキム
☆レトルトのカレーうどん


賞味期限が近づいてる頂物のレトルトカレーを使った手抜きごはん。
金曜日に作ったポテトサラダにキムチとマヨネーズを混ぜたポテキムは
今回は旦那さんにも好評。甘めのキムチがいいみたいです。
ポテキムを教えてくれたmomoさんルーヤンさん本当にありがと

《12月2日の昼ごはん》 ※私のお弁当(左)と旦那さんのおかず
12月2日のお弁当♪
玉子焼き、ササミの梅シソフライ、ポテトサラダ、プチトマト、ごはん
前日のおかずをそのまま利用。玉子焼きも金曜に焼いておき
土曜の朝はごはんをチンするだけ。

《12月3日の昼ごはん》
12月3日のお弁当♪
煮玉子、大根の皮のきんぴらおから入りハンバーグ、プチトマト、
サツマイモごはん

煮たまごはおでんに入れてたもの。後は全て冷凍してたのを日曜の朝に
チン。大根の皮のきんぴらはチンせずにそのまま入れていくと
食べる頃には解凍されて美味しく頂けました

私は朝が弱いので、お弁当は出来るだけ前の日に用意しておきます。
冬場は問題ないのですが、夏場等は冷蔵庫に入れておき持って行く時は
保冷剤をつけて持って行くようにしています。

基本的に土曜日のお弁当は金曜日の夜ごはん+玉子焼きで、
日曜日のお弁当は木曜か金曜にごはんを炊く時に作ってるゆで卵
冷凍してる炊き込みごはんや混ぜご飯に冷凍してる副菜なので、
毎回同じようなお弁当ですが、玉子焼きだけでも喜んでくれる
旦那さんなので助かっています

↓12月5日は『 即席白菜漬け』の簡単レシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
1日1回ずつクリックしてもらえると励みになります
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(Wed) 19:01 |   |  #[ 編集]
お返事♪
*ふぅちゃんへ*
そっか~、普通はそういうものかもしれないね・・・。
私は、ついつい手を抜くというか楽することしか考えてないからな~i-229
こんなの堂々と載せちゃって恥ずかしいね・・・。
けど、あまり頑張りすぎると作るのが憂鬱になったりしそうだから
割り切って?!手抜きでいきます♪無理は続かないからねi-229
けど、やっぱり朝からごはん炊くっていいよね!エライなi-189


*ママちょんへ*
ムムム、私が真似するから違う挨拶で来てくれるのねi-179
バイトの事は今回初めて書いたから、もちろん初耳のはず~
っていうか、ずっと仕事なかったからブログ始めてからは
今回が初めてなの!私は別に社会の風なんて
全く恋しくないんだけど生活のためにねi-229
で土日はしんどいから出来るだけ何もしないでいいように
備えておくの!そうしないとイライラして旦那さんに
当たっちゃってたからi-230

おでんは実家じゃ牛スジなんだけど、そんなの買えないから
鶏か肉団子かな~。ほんと今回はいい味で確かに
鶏でご飯が食べれたよi-179けど、おじや風も
うどんも美味しそう♪ママちょんもリメイク上手や~んi-236


*momoさんへ*
え?お昼から?そんなのビールが欲しくなっちゃうi-237
けど、これを知ってからキムチを安く買えると絶対に作るの!
大根はね、「はなまる」でも下茹でしなくても
レンジでOKって
やってたから是非試してみてね~

土日に働くと旦那さんを放ったらかすみたいな感じで
申し訳ないから、せめてもの気持ちなのi-229
けど、前の日にお弁当作ったりしてるのを
堂々と載せるべきじゃなかったかな~と少し後悔したんだけど
そっか~、momoさんも前の日に作ってたんだ~
それを聞いてホッとしたよ~!!そう!朝はする事が多いからねi-229


*くっきーさんへ*
いえいえ!仕事って言っても、たまの土日だけだから・・・。
旦那さんのごはん用意しとかないと飢えたままだからi-229
作る時は作ってくれるけど、基本的には面倒くさがりやだから。
くっきーさんは朝が弱いのに旦那さんのお弁当、
ちゃんと朝に作ってあげてるんだね!その方がやっぱりスゴイよi-237


*小春さんへ*
そうなのかな~!何かそういう風に言ってもらえると
嬉しいなi-228そだね、旦那さんがたまの休みに
料理してくれるって事は本当に感謝しないといけない事だね!
ご飯作りで夫婦愛か~(笑)確かに、私達は“食べ物”で
つながってるような気がするよi-179

お弁当って本当に何かイイよ!簡単な物でも手抜きでも
不思議とすっごく美味しく感じるの!是非作ってデートしてねi-236

*ルーヤンさんへ*
バイトって言ってもたまになんだけどね、
結構12月は体調が1番不安だから、ルーヤンさんの言葉、
とっても嬉しいよ!ありがと~i-176
けど、時間の使い方は全然上手じゃないよ~!!
momoさんなんて1日何時間あるの?っていうくらい
上手く使ってるけど、私は本当にダメダメ駄目子よ~i-181
だって、ここだけの話、12月だっていうのに
いつもと同じことしかしてないの・・・。しなきゃいけない事が
盛りだくさんなのに~i-238ルーヤンさんは、旦那さんの勤務が
不規則だから、それだけでも大変でしょ!
だから、無理しないでねi-236けど、お互い頑張ろね~♪
2006/12/06(Wed) 18:04 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
そっか、そっか~、バイトしていたんだね~
家事とバイト、お疲れさまi-228
体調には充分気を付けてね!!
それにしても上手に時間を使っているね!
私は12月に入って一日経つのが早く感じるんだよね~
私も手際よく家事をこなさなきゃなぁ~i-227
2006/12/06(Wed) 17:54 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
えらいわぁ~トドちゃん!
ちゃんと旦那様のご飯も準備して・・・・
お仕事の時もキチンと頑張っているから、お休みの日に旦那様もご飯作りとかで家庭サービスしてくれるんだね。
ご飯作りを通して、二人の夫婦愛v-238を確認しちゃったよ!(^_-)-☆

お弁当って、何かイイね♪
作りたくなっちゃったァ(^^ゞ
2006/12/06(Wed) 01:41 | URL  | 小春 #-[ 編集]
そうなんだ~。
はなまるトドサンもお仕事してたのねi-228
でもホントえらいね~。
主婦のカガミだよ~i-189
きちんとだんなサンのお昼の分まで作ってあげるなんて。。。
私には出来ないっすi-232

私も朝がとっても弱いので、
しばらく誰も話しかけないで~って状態。。。
だから、たま~に自分でもだんなが出て行った後に、お弁当に何入れたかわからない時があるよんi-239
2006/12/06(Wed) 00:07 | URL  | くっきー #-[ 編集]
おお~ポテキム登場i-178私もつい最近どうしても食べたくなって
作ったんだよ~!しかもお昼にi-278
大根はレンジで加熱してから煮込むといいんだね~。
また勉強になったよv-221早速実践しなきゃね☆

そっか~。土日にお仕事があるんだね。お疲れさま!
それにしてもすごいね!夕食の準備、お弁当に旦那さまのお昼まで!
主婦の鑑だよe-420 すごいな~i-233
仕事してたときは私も前日にお弁当作ってたよ

朝の時間は貴重だもんね!
2006/12/05(Tue) 23:55 | URL  | momo #-[ 編集]
トドしゃん、おばんでやっす~♪
そうなんやぁ~、土日はバイトに行ってるんやぁ。
初耳やったわぁ♪
ママちょんも社会の風が恋しくなって来た今日この頃。
んでも職場復帰予定なすでーす。
お弁当と旦那さんの昼食も準備万端だねi-179前の日の作り置きと冷凍ストックをホンマ上手に取り入れてるわぁ。
彩りもキレイでVery goodやわぁ。

やっぱこの季節はおでんが最高やねぇi-234
はなまる見てビックリしたんやけど、ママちょんも鶏肉(モモ、手羽先&元なんでも)のストックがある時は入れることもあるんやわ。ホンマ美味しいよね~。鶏肉だけでご飯が食べれちゃうぐらい。
次の日のおでんの汁にご飯入れてネギと卵でとじておじや風にして食べるのも美味しいよぉ。
うどんもナイスよ~ん♪汁、最後まで美味しいね。
2006/12/05(Tue) 21:57 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
大丈夫なんだ~
i-236前日作りのお弁当でも大丈夫なんだねぇ。
うちは母が、ご飯は朝炊いたものでないとダメ!!って口うるさく言っていたので、お弁当のために毎朝、ご飯が炊けるようにタイマーをセットしているよ。
おかずも晩御飯の残りを入れているんだから、前日作っているのと一緒なんだけどねi-236
2006/12/05(Tue) 19:03 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
