☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[おから入りハンバーグと水菜の辛子和え] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おから入りハンバーグと水菜の辛子和え
2006年12月01日 (金) | 編集 |
冷凍してた豚挽肉とおからを使ってハンバーグを作ることに♪
さらに、人参・ピーマン・麩でかさまししちゃいました
11月30日のばんごはん♪
#11月30日のおしながき# 
☆水菜のカラシ和え
☆大根サラダ~ガゴメ昆布の粉末乗せ
☆ピリ辛こんにゃく
☆おから入りハンバーグ~じゃが芋・人参・大根葉ソテーを添え
☆えのきとワカメの味噌汁
帰ってきた瞬間「お!今日はハンバーグ?」と目を輝かせた旦那さん。
お皿を見た瞬間「これは何のハンバーグ?」と不安げに・・・。
口に入れた瞬間「イ、イソフラボンが~!!!」

美味しいのか美味しくないのか聞くと
「美味しいけど、肉少ないよね~」とポツリ

ハンバーグが大好物な旦那さんの為に今年はよく作ったハンバーグ
けど、鯖入り、鰯入り、おから入り、、、
今度こそちゃんと合いびき肉を使ったハンバーグにするからね

水菜のカラシ和えは実家で母がたまに作ってくれたもの。
さっと茹でた水菜を軽く絞ってカラシと醤油で和えるだけ!
シンプルで素朴な味です

ピリ辛こんにゃくレンジで簡単調理
ペーパータオルをたたんで耐熱ボウルに入れ上にこんにゃくを乗せ
左右を少し開けてラップかけレンジで約6分加熱し、
ペーパーを取り除き、とうがらし、醤油、ゴマ油を加えて混ぜ、
今度はラップをせずにレンジで約2分加熱するだけ

少し味が薄く感じたけど、こんにゃくが中途半端に余った時とか
あと1品!という時にいいかもです

↓12月1~3日は『明太豆腐』の簡単レシピが見れちゃいます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ママちょんへ*
やっぱり男の人ってハンバーグが好きなのかな~
けど、パパちょんゲップの嵐ってすごいね~i-229
よっぽどママちょんのハンバーグが美味しいんだろうね♪
けど、いつまでも少年の心を持ってるって素敵だよ~(ん?意味違う?)

ガゴメ昆布は本当に身体にもダイエットにもいいらしいよ!
私もちょっと使うの忘れてたから、これからドンドン使うつもり♪
一緒にガゴメ昆布で痩せようゼィ(笑)


*momoさんへ*
momoさんところもそうなんだ~i-179
本当にハンバーグっていうだけで子どものように喜ぶよねi-229
「やっぱりや~めた」って言った時の旦那さんの顔見て見たいな~i-278

こんにゃくは、かなりバチバチしてたよi-183
けど、雑誌に載ってたから大丈夫かな~って気にせずやっちゃったi-235
ウチのレンジの中はエライことになってると思うな~i-202


*小春さんへ*
そうだよ~奥薗さん流だよ~!!
奥薗さんのはいつもすごく参考にしてて、最近挽肉料理は
パン粉じゃなくて麩を使うことがほとんど!
フジタ君もやっぱりハンバーグ好きなのね♪
でも、確かに私も最近何でもおろしポン酢かけて
食べたくなるよ~
もちろん老化じゃないよ(笑)

こんにゃくは本当にかなりバチバチいうよ!
そんなものかとそのまま続けちゃったi-229


*ルーヤンさんへ*
いやいや絶対わかると思うよ!おから、かなり多くいれた
っていうか挽肉は本当に少なかったからi-229
イソフラボン、、、ウチの旦那さん、知識だけは結構もってるのよね~
ちょっぴりウンチク語るタイプかな?けど結構いい加減だから
適当に流してるんだけどねi-278
大根の葉はね、クレソンちっくに使うの♪
ウチの旦那さんも大根の葉っぱと皮が好きみたいi-179
2006/12/02(Sat) 20:39 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
おからのハンバーグ!!いいねぇ~♪
ウチの旦那さんだったら絶対気付かないと思うi-229
そうゆうの鈍感だからね・・・
イソフラボンって言葉は絶対出てこないよi-278
ほんとに大根の葉って彩りに使うといいね!
今、大根よりも大根の皮と葉っぱの方が欲しいわ~i-179
2006/12/01(Fri) 22:24 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
麩って聞いた途端、奥園流かと思っちゃった~(^u^)
うちもお子ちゃま旦那さんなので、ハンバーグ大好きだよ!
でもね、最近 味覚が和風化してきてるんで(老化じゃないよ 笑)、ポン酢+大根おろしで食べるのが好きになってきたみたい~(*^_^*)
 
コンニャクを電子レンジで調理は、目からうろこだったよ!私もバチバチ弾きそうなイメージがあったァ(笑)是非、やってみるね!
2006/12/01(Fri) 21:45 | URL  | 小春 #-[ 編集]
うちのだんなさんも、ハンバーグが好きで、
「今日はハンバーグにしようかな」って言ったら
すごくテンションが上がるんだよi-184i-184
あまりに無邪気に喜んでるので
「やっぱや~めた!」ってイケズしてやりますi-278
こんにゃくってレンジで調理できるんだ!
なんかパチパチ爆発しそうなイメージがあったよ。
これは便利だね~i-189 またチャレンジしてみよう!
ホントいつも勉強になるな~i-228
ゴーヤの冷凍法もありがとうね!来年絶対試してみるね♪
2006/12/01(Fri) 20:01 | URL  | momo #-[ 編集]
トドしゃん、こんばんわぁ~♪
イソブラボンは体にええからお肉少しでもええのぉ~、旦那しゃん(笑)
ハンバーグが好きなやね~、実はうちのパパちょんもw
ハンバーグの日はご飯がすすむのか異常なぐらいおかわりしてくれるので嬉しいんだけどその反面、あんさん大丈夫か?って心配しちゃうよ~(笑)食後数時間はゲップの嵐v-388
子どもじゃあるましそろそろ加減を知ってもいいお年では?といつもパパちょんに言っておるのじゃが毎回同じことの繰り返し・・・・・・。アポなのかもしてぬ(爆)

ガゴメ昆布体にも美容にも(ダイエット)いいってあるあるで見て、試しに1つ買ってみたんだけど、そういえばまだ袋あけてなかった・・・・・
↑賞味期限大丈夫かな?
食べなきゃもったいなわぁ~~~ん。
出してこようっと(笑)
2006/12/01(Fri) 19:05 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
