☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[カレイの素揚げと沖縄風みそ汁] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
カレイの素揚げと沖縄風みそ汁
2006年11月30日 (木) | 編集 |
“カレイ1パック99円”をチラシで見て
別のスーパーで500gのマヨネーズを100円でゲットしてから
自転車を飛ばしました
11月29日のばんごはん♪
#11月29日のおしながき# 
☆水菜と玉葱のゴマネーズ和え
☆ひじき煮
☆茄子とゴーヤの味噌炒め
☆カレイの素揚げ~ぷちトマト添え
☆沖縄風みそ汁
☆黒米
初めて買ったので本当に安いのか判らないけど4尾も入って99円!
甲高カレイ♪
けど、小さいから普通に焼くと寂しくなりそうだったので
素揚げをすることに!小さいから内蔵も取らずにペーパーで水気拭いて
片栗粉を付け『1ヶ月1万円生活』の濱口の様に揚げると・・・。

「ポンッ、、、やっぱり内臓は取らないとダメだったみたい
けど、ちょうど帰ってきた旦那さんが代わってくれてたので私は無事

揚げ物は、身体の為に(本音は怖いのと油の処理が面倒なので)
家ではしないと断言していた私だったので、旦那さんは
「こんな物が食べれるとは思ってもみなかった!」
と感動した様子、、、実際に揚げてくれたのは旦那さんなのに

けど、揚げて大正解!背びれもしっぽもパリパリして
とても美味しかったです

ゴマネーズはマヨネーズとすりゴマと醤油を混ぜたもの。
レシピは新玉葱のみだったけど、水菜も足してみました♪

沖縄風みそ汁レタスクラブを参考に、ニンニク熱し、ベーコン炒め
大根、冷凍してた小松菜に水を入れて豆腐を大きめに崩しながら入れ
コンソメと味噌で味付け。最後に振った黒胡椒が効いていて
私は結構満足だったのだけど、旦那さんには不評
赤身の多いベーコンだったからイマイチだったのかな~

ゴーヤは夏に冷凍してたもの。沖縄つながりで入れてみました。
茄子とピーマンの甘めの味噌味にゴーヤを加える事で味が
しまったような気がします

↓11月30日は『ホウレン草のキッシュ風オムレツ』です♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*OL2さんへ*
えへへ~、やっぱり安いですよねi-179
私も1人暮らしをして料理をし始めてから5年目くらいになるけど
初めて買いましたよ!っていうか、魚といえば
鯖、秋刀魚、鮭、ごくたまに鰤でしたからi-229
私も結構使う食材が決まってしまってるんですけど
安いのでは?と思う物をこれからも積極的に買ってみたいと思います♪
2006/12/01(Fri) 17:51 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
カレイ安い!!!
カレイ4匹も入って99円????
結婚5年目もうすぐ6年になろうとするけどカレイって買ってきたことあったかな・・・
多分ないなあ・・・・。
使う食材が決まってきてるんだよねアタシって。
たまには普段買わない食材試してみるのもいいかな。
カレイの空揚げ食べたいなあ。
2006/12/01(Fri) 15:45 | URL  | OL2 #-[ 編集]
お返事♪
*小春さんへ*
やっぱり安いよね?水カレイって言うのね!
料理本には大きいカレイのレシピしか載ってないから
かなり困ってしまったんだけど、なんとか美味しく食べれて良かったよi-179
野菜あんかけもね、頭には浮かんだんだけど
そこまで余裕なかったの~i-229
小春さんはお魚料理得意だよね!これからも色々教えてねi-236


*ルーヤンさんへ*
イヒヒ~本当にね、濱口のように天ぷら鍋に魚を入れて
後は旦那さん任せ!私ってほんと鬼嫁i-278
濱口を見てたら揚げ物って簡単そうなんだけどね~i-237
私は何でもかんでもとりあえず冷凍しちゃうの!
ゴーヤは来年の夏に是非試してみてねi-236


*くっきーさんへ*
そっか~、本当に間に合って良かったよi-179
けど、一番最終に出したくっきーさんが当たってそう!
なので、肉プラス手料理の御馳走よろしく~i-237


*momoさんへ*
ゴーヤは種とワタを取って薄く切ってから冷凍してるの!
けど、さすがに夏を過ぎると中々登場させれないのよね~i-229
味噌汁はね、リンク先の「レタスクラブネット」で詳しいレシピが
見れるよ!スープの素ってコンソメ?中華?って悩んだけど
コンソメ入れてみたの。ほんものの味を知らないから
合ってるのかどうか分らないけど、私は結構好きな味だったよ!
エースは無いのか~、ローカル話出来なくて残念(笑)


*ママちょんへ*
こんちくわぁ♪やっぱり2尾でも安いのか~
何かすっごく得した気分だよ~i-87
フフフ、こんだけ毎日料理載せてるくせに揚げ物が苦手なんて
笑っちゃうよねi-229けど、みんな頑張ってるのを見て
私も頑張ろう!と最近トライしてるのよv-91
イカは本当に怖そうだよね~、1人では無理だなi-229
そっか~、ママちょんも蓋もって揚げてるのね~
「ポンッ」って言った時本当に怖かったもんな~
旦那さんオデコに油飛んだみたいで悪かったけど
私が当たってたら二度と揚げ物しなかっただろうな~i-237
マヨネーズはキューピーのだよ!これが私の底値!
けど、最近中々この値段で出ないから飛びついてきたよv-221
2006/12/01(Fri) 12:41 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃ~ん、こんちわァ♪
4尾も入って¥99はやっしーーよぉーー!
2尾だとしてもやっしーよぉーー!
トドしゃん、揚げ物苦手やったんやね~。
ママちょんも新婚時代はそうでやんした。
いつの間にか揚げ物にも慣れちゃって今じゃ~揚げること揚げること(笑)
でもいかは油はねがきついので今だに怖いねんけどなぁ~w
カレイの安さに驚いて気付くのが遅くなったけど、500gのマヨネーズ¥100もメッチャやっしーね♪
フライパンの蓋片手にうわぁ!言いながら揚げるんよ。 ぷぷぷ。
2006/12/01(Fri) 11:14 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
そっか~v-21ゴーヤーも冷凍できるんだ!
よし!来年の夏、冷凍しておこうi-228
沖縄風の味噌汁も気になるな~!
お味噌とコンソメで味付けするんだね~。ビックリi-183

↓で教えてもらったエースは近所には無かったよ・・・。
残念だなぁi-182
2006/12/01(Fri) 01:04 | URL  | momo #-[ 編集]
記事と違っちゃってごめんなさい。
えっと。
さっきはありがとう~!!

あれから、PCやめて走って出しに行ってきたよ~i-179
ホントにありがとうねi-237

お互い当たるといいね~i-189
当たったら賞品持ってはなまるトドさんと
お祝いだ~i-185
2006/11/30(Thu) 22:15 | URL  | くっきー #-[ 編集]
ホントだ!! 濱口だ~i-237
カレイ、パリッと揚がっていて美味しそうだねi-179
たまにこういうカレイとか小さい魚が安く売っているのを見るけど、こうやって揚げればいいんだねi-190
そういえば、釣りに行った時、釣った魚をそのまま揚げて食べたなぁ~i-228
ほんと濱口みたいi-278
ゴーヤを見て驚いたんだけど、冷凍していたのね。
はなまるトドさんは色々と冷凍保存しているんだね♪
私も見習わなきゃっ!!
2006/11/30(Thu) 21:36 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
4尾で99円は安いよぉ~v-218
こちらでもよく目にするカレイだよ!水カレイって呼んでます。
トドちゃん、初めて買ったのに素揚げにするとはサスガやね!
淡白なカレイなんで、こちらでもみ~んな素揚げで食べているよ~(*^_^*)
それと野菜あんかけを作って、素揚げしたカレイに掛けて食べたりしてるんだぁ~イケルよっv-221
2006/11/30(Thu) 19:10 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
