☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鯖のおろしポン酢とサツマイモの煮っころがし] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鯖のおろしポン酢とサツマイモの煮っころがし
2006年11月28日 (火) | 編集 |
先月(10/25~11/24)の食費は9,902円でした
安い買い物が出来たお陰で、最後まで結構余裕があった為、
お給料日当日で〆ることに。しかも最後にバターまで買えちゃいました

今月は、出費が多くなりそうなので、冷凍庫の食材を年内に使いきる
ような気持ちで頑張りたいと思います
11月27日のばんごはん♪
#11月27日のおしながき# 
☆なめたけとワカメのマヨネーズ和え
☆大根の皮のきんぴら
☆細木流 サツマイモの煮っころがし
☆鯖のおろしポン酢
☆小松菜と油揚げの味噌汁
☆ごはん
ってことで早速冷凍してた小松菜とレンジで簡単に油抜きした
油揚げでお味噌汁♪小松菜と油揚げってやっぱり合うな~

サツマイモの煮っころがしは、テレビで細木数子さんが作っていた物。
【作り方】(4人分)
①サツマイモ(大2本)をキレイに洗い、3cm弱の一口大に切る
②フライパンにゴマ油大さじ2半を熱しサツマイモ炒める
③油が回ったら酒大さじ3、水800cc入れ蓋してしばらく煮る
④砂糖大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ2入れる
⑤強めで煮るとこげるので水400cc入れ、10分くらい煮る
、、、私は③で土鍋に移していつもの土鍋調理し、
サツマイモを炒めたフライパンで大根の皮のきんぴらを調理

「口の中の水分が全部取られる~」とあまりサツマイモが
好きではない旦那さんは、煮っころがしを食べて「・・・芋。」
微妙な反応をしてましたが、「お酒には合うね~」とペロリ

1枚100円の1割引で買った鯖は下処理をして半分に切って
塩コショウして小麦粉まぶしてフライパンで焼き
大根おろしと青ジソを乗せポン酢をかけていただきました。
小麦粉をつけてることでカリッとしてポン酢も吸ってイイ感じに
青ジソがこれまた効いてて、とても美味しかったです

作り置きしてたなめたけはワカメと一緒にマヨネーズで和えると
美味しい!!やっぱりマヨネーズって素晴らしい
ちなみに、自家製なめたけの日持ち、今回は最長の11日でした

↓11月28日は『エリンギの炊き込みご飯』の簡単レシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
う~ん、今月はぞろめ市とかのお陰で本当に楽だったよ。
小春さん、赤なの?けど、小春さんのメニュー豪華だもの!
ウチのメイン3日分くらい入ってて、いつもいいな~って思うものi-229

私も細木数子さんの料理は出来るだけチェックしてるの!
結構簡単なの多いからね!けど、いつもみんな絶賛してるのを見て
「ほんまかいな~」って思っちゃってるのi-278
けど、本当にきっと1カ月あっという間だろうな~
お互い、いい〆になるよう頑張ろうねi-236


*ふぅちゃんへ*
身体はもう大丈夫?無理しないでね!
品数は多いと言っても、結構作り置きとかで同じのを出してるし
手抜きが多いから恥ずかしいんだけどねi-229
それに、私は今働いてないから安い買い物出来るお陰かな・・・。
ふぅちゃんは働いてるから大変だと思うので無理しないでねi-236


*ルーヤンさんへ*
今月は、本当に安い買い物出来たお陰なのよね~
それと、やっぱりみんなのお陰なの!ブログを始めて
みんなのを真似させてもらうようになってから
大分楽になったの!だから、こっちこそこれからも色々教えてねi-236


*momoさんへ*
私も、この鯖、月曜日に関西スーパーで買ったんだよ~!!
私もね、関西スーパー行くのはちょっとしんどいんだけど
最近頑張って行くようにしてるの!momoさんとこは
関西スーパーの近くにエース(新鮮館)は無い?
エースも月曜日は1割引なんだけど。
momoさんのところも大根の皮のキンピラ登場してるの?
後で見に行くね~i-203


*ruiちゃんへ*
久しぶり~!元気してた~?
ひたすらスーパー巡りして安い買い物してたからねi-229
サツマイモ、、、本当は里芋が食べたいんだけどね、
高くて買えずにサツマイモで作ったのi-237
ほっこりしてて美味しかったよ~i-233


*ママちょんへ*
そっかぁ、v-279なのね、、まだ雪ではないのかな?
やっぱり絵文字使えるようになったんだね!!
けど、コメントよりも自分のブログの方が修正出来るから
気が楽じゃない?私はコメントする時に使う方がドキドキするけどな~i-179

“1万斬り”って何かすごい言葉だねi-230
けど、色々と嬉しいこと言ってくれてありがと~
でも私も本当にみんなのを参考にさせてもらってるお陰なんだよ~
けど、ほんと諦めたらダメだよね!ずるずる行っちゃうからね・・・。

なめたけはね、エノキが高いと瓶入りを買った方が安いかもだけど
簡単に作れるし無添加って響きにつられてるのi-237
ママちょん、寒くなるから買い物大変だと思うけど
無理せず頑張ってね!お互い良い年越しできるように
頑張ろうね~オンオン(←使い方違う?)


*くっきーさんへ*
くっきーさんに伝授だなんて、恐れ多いよ~i-201
けど、くっきーさんの料理を食べに家には行きたいな~♪

出来たお嫁サン!うわっ、そんな嬉しいお言葉!!
このコメントも是非旦那さんに見せなくっちゃi-278
2006/11/29(Wed) 16:44 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
パチパチパチパチ!!
すご~い!!
食費1万円切ってるなんて、拍手モンだよ~i-189
どうやったら1万円切れるのか、
我が家に来て是非伝授して欲しい~!!
安い食費で美味しいゴハンi-189
こ~んな出来たお嫁サンがいて、
はなまるトドチャンのだんなサマはしゃ~わせモンだねi-237
2006/11/29(Wed) 13:44 | URL  | くっきー #-[ 編集]
トドしゃん、こんちわぁ~♪こちらリンゴ県は雨でやんすv-279
うわぁ~~~~!
一万斬り。すごひ!トドちゃん尊敬~♪v-424
1万以内でいつも美味しそうで体に優しい食卓、ホンマすごいわぁ~!
お手本にして頑張ってるねんけど、まだまだ足元には及ばぬママちょん。
昨日も買出し行ったらそんな必要でない物までも買っちゃって金額かさむことかさむこと(汗)今月厳しいかもぉ><。
いや、でも諦めたらアカン!
諦めたその時から堕落道まっしぐら~。気を引き締めてがんばっぺ。オンオン。

自家製なめたけって簡単に作れるんねんな~、ビツクリ!
特売の時、たま~に1瓶¥88でこうてたけど、ママちょんでも簡単に作れそうやわ♪
きっと買うより安くて多く出来るね~。えのき特売Get!を狙え!ホイホイさーi-203

P、S
ママちょんも絵文字使えるよになったずらぁ~(笑)ひよこマークをポチっとなv
でもコメントにちょびちょび使うしか出来ん、31の初冬(爆) アハハハッハ。
2006/11/29(Wed) 11:18 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
一ヶ月で9,902円なの~~!!
凄いなぁ~~
私なんて。。まだまだだわv-406
はなまるトドちゃんを見習わなきゃ!!

冷蔵庫にサツマイモがあるから
「サツマイモの煮っころがし」を
作ってみようかなぁ~~♪
美味しそうやねv-10
2006/11/29(Wed) 08:23 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
わ~!すごい!食費余裕のクリアーだね~v-424
私も頑張らないと!
月曜日、関西スーパーでお魚を買ったよ!
安いのに1割引だったから、これからうまく活用したいなi-228
ちょっとだけ遠いんだけどね、そんな事言ってられないし。
大根の皮のきんぴら、私も作ろうと思ってたんだ~i-178
こんな偶然、うれしいな~☆
2006/11/29(Wed) 00:23 | URL  | momo #-[ 編集]
食費、余裕のクリアだね!!素晴らしい~i-189
上手な買い物と節約料理が両方とも出来ているからなんだね~
はなまるトドさん、これからも色々と教えてねi-236
2006/11/28(Tue) 23:59 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
やっぱり、はまなるトドさんはすごいな~。
いつも多くの品数でこの食費代は。
毎日のようにお邪魔しているけど、なかなか真似できないよ。でも頑張るよ!!
2006/11/28(Tue) 22:28 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
トドちゃん、今月もなんなくクリアーしたね!
すごいナァ~♪
私も頑張らなーってトドちゃん見てて思う!
頑張るよーv-220
されど、何だか今月も赤のようです~(>_<)

細木数子さんって、ちょっと苦手なんだけど、お料理は上手だよね。苦手なんて言いながら、いっつもお料理のとこだけは見てしまうんだぁ~(笑)
 
今年も1ヶ月になっちゃうけど、イイ〆が出来るように頑張るね!って〆るには早いかっ!(^^ゞ
2006/11/28(Tue) 19:17 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
11/30のばんごはんです。メニュー・鶏モモ肉のみぞれ煮・白菜サラダ・大根の皮のきんぴら・ひじき煮・大根と揚げの味噌汁・五穀ご飯(だんなさんのみ)大根の皮のきんぴらは、月曜日にぶり大根を作った
2006/11/30(Thu) 23:37:36 |  めざせ!デキ主婦☆
