☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[塩こんぶごはんの献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩こんぶごはんの献立
2006年11月24日 (金) | 編集 |
鶏皮をグリルで焼く時は、いつも苦労していた私
けれどこないだmomoさんに良い方法を教えて貰い実行してみました♪
11月21日のばんごはん♪
#11月21日のおしながき# 
☆水菜のシーザーサラダ風
☆トロロ昆布納豆
☆大根と人参のさっぱり煮
☆ごぼう入りつくね&セセリと鶏皮の塩焼き~ぷなぴー添え
☆サツマイモとカブの葉の味噌汁
☆塩こんぶごはん
その方法とは、、、
クシャクシャにして数箇所穴を開けたアルミホイルに乗せて焼くだけ!
ホイルをクシャクシャにしてるからくっつかないし、
穴から脂が落ちるので簡単に焼くことが出来ました
momoさん、いつも本当にありがとう!!

皮とセセリだけでは少し寂しかったので、前に作って冷凍しておいた
ごぼう入りつくねをレンジでチンしてカラシマヨソースをつけました。

塩こんぶごはんは、確か「はなまるマーケット」で見たもの。
米3合に塩こんぶ35g、ツナ缶80g、人参1/2本に
なめたけ(もちろん自家製)を入れて普通に炊くだけ!
ツナは油も入れるとコクが出るそう

けれど、塩こんぶとなめたけをケチってしまった為、
味が薄くなってしまったので青ジソの千切りを乗せることに・・・。
レシピにはなかったけれど、炊き上がりに白ゴマを多めに混ぜると
イイ感じになります

大根の煮物は、先日の鶏のさっぱり煮の煮汁が固まったら上の脂の層を
取り除き小さい土鍋に移してレンジでチンした大根と人参を入れて
いつもの土鍋調理♪前日に作っておいたのでかなりすごい色に
けど、かなり味がしみてて美味しかったです。

水菜のシーザーサラダ風は前に行った焼き鳥屋さんのサラダ
真似してクリーミードレッシングに粉チーズを振っただけ
ドレッシングが違うからお店ほどの味は無理でしたが、
粉チーズが中々良かったです。カリカリベーコンが欲しかったな~

↓11月24~26日は鶏皮を使った『鶏ネギそば』のレシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ななゆりさんへ*
そうですよね~、朝の忙しい時間に見るのは中々大変ですよね
私は最近、朝刊を見て見たい内容の時はビデオに録画して
時間が空いた時に見るようにしてるんですけど
HPで見れるというのも助かりますよねi-236
塩こんぶごはんは簡単なんで是非試してみて下さいね♪
2006/11/27(Mon) 12:46 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
塩こんぶごはんいいですねー。
今度 作ってみまーす。はなまるマーケット 私も好きです。でも なかなか見れなくて・・・。
だから、ホームページでみてます。
2006/11/27(Mon) 00:11 | URL  | ななゆり #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんへ*
グリル焼き、簡単で美味しいよ~♪
シンプルだけど塩かけて焼くのが一番好き!
ゴマはね、ほんと身体にいいらしいから私も出来るだけ
使うようにしてるの!肌もキレイになるらしいしねi-189
コロッケ見たよ~!すっごく美味しそうに出来てたね!!
本当にお店で出てくるような感じだったもんね♪
カニ缶は、そろそろお歳暮の時期だから実家に贈られるのを
祈ってるねi-236
2006/11/25(Sat) 15:05 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃ~ん、こんちくわぁ~♪
いろんなお肉(部位w)一度に食べれてこりゃぁ~嬉しい肉盛りになってるのぉ~。
そういえば、手羽先がちょいとフリージングしてあったっけ。
うちでもグリル焼きにしようかな~。

塩昆布入りの炊き込みご飯、美味しそう~♪
ゴマあいそう♪体にも美容にもいいから何にでもいれちゃおw フリフリ。


そんでもって、この前話してたクリームコロッケなる物に初挑戦しみたよぉ~w(ベーコン、玉ねぎ入り)
クリームコロッケ、我が家の定番メニューに決定すますた!
自分で言うのは何だけど(笑)、とっても美味しく出来たのらー。←自画自賛!プ!
いつかは蟹入りのコロッケ作りたいぃ!
自分ではなかなか買えそうにない蟹缶w、実家にないかな?(笑)
2006/11/25(Sat) 13:07 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
そうなんだよね!粉チーズって高いよね~
家じゃケチって使うけど、外だと全部使いきる勢いでかけてるわ~i-229
チーズ入れるだけで何でも美味しくなる気がするから
本当に素晴らしいi-189もうちょっと安ければね~
煮汁、ルーヤンさんも上手に使ってるよね!
ほんとこれからの季節煮物料理増えそうだから
ルーヤンさんの旦那さんにも覚悟してもらわないとねi-236


*momoさんへ*
本当にいつもお世話になって~(おばさんの会話みたいi-229
けどね、そう!ベロ~ンってならなかったの!!
クシャクシャしたから全然くっつかないし!!
煮汁はね、使いまわすと楽ってのもあるけど
次に使う時の方が味が濃く(深く?)なってる気がするから
おすすめだよ~♪
いよいよmomoさんも挑戦だね!みんなで1カ月1万円生活を
楽しもう?!ね~i-237
2006/11/25(Sat) 11:57 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ヤッター!今日も登場だわi-179
ホントいつもありがとうね!
鶏皮、ベローンってならなかったでしょ?
私も昔苦労してたから・・・。喜んでもらえて良かったe-343
そっかーv-21煮汁もうまく使えばいいね!!
目からウロコだわ!
我が家も今月から食費1万円に挑戦するので
さらにさらに、お世話になる予定ですv-219
よろしくね~!
2006/11/24(Fri) 21:07 | URL  | momo #-[ 編集]
粉チーズってサラダにもいいんだね~
粉チーズは好きだけどあまり使わないし、高いかなぁ~って思って買わなかった・・・
あると色々と使えるねi-228
これからの時期は煮物料理が増えそうだから、煮汁も上手に使っていきたいよねi-236
2006/11/24(Fri) 20:01 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「とりかわ(鶏皮)トリカワ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月27日収集...
2006/11/27(Mon) 19:32:45 |  料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
