☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[さんまの塩焼きと肉なし豚汁?!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さんまの塩焼きと肉なし豚汁?!
2006年11月21日 (火) | 編集 |
さんまをシンプルに食べたいな~と思ってたら、月曜日1割引の
スーパーで生さんま1尾80円で売っていたので即ゲット♪
11月20日のばんごはん♪
#11月20日のおしながき# 
☆すくい豆腐~岩塩&抹茶塩で
☆カニ入りキュウリとワカメの酢の物
☆小松菜と人参のゴマ和え
☆秋刀魚の塩焼き~大根おろし添え
☆肉なし豚汁
☆ごはん
美味しそうなすくい豆腐100円が60円!ちょっと高いけど
今月は安い買い物が出来たお陰で、食費に余裕があるからいっか~と
買っちゃいました
すくい豆腐♪
見た目美味しそうだったので、男前豆腐みたいなのかな~と
期待してたのだけど、男前豆腐ほど豆の味はせずガッカリ

けど、たまたま1割引で買ってた岩塩抹茶塩を早速使えて大満足!
岩塩&抹茶塩♪
はじめ、クレイジーソルトを買おうかと思ってたのだけど、
クレイジーソルト1本分の値段でこの2つが買えたので変更
今月は豆板醤テンメンジャンも買うことが出来ました

小松菜と人参のゴマ和えは、やっと登場させたすり鉢でゴマをすって
前の栗原はるみさんのレシピを参考にして、
砂糖、醤油、みりん、塩を加え茹でた小松菜と人参を入れました。

いつもすりゴマを使ってたけれど、やっぱり自分ですると美味しい
子どもの頃は黒ゴマが好きじゃなかったけど、今思うと母も私達の
身体の事を考えてくれてたんだな~と有難く思えました
酢の物は、こないだカニわかめマヨ納豆の時に同時に作っておいたもの。
カニ缶って高い割りに、そのまま食べるとイマイチな気が・・・。

けど、こないだの納豆といい、今回の酢の物といい、やっぱり
少し手を加えるだけで美味しくなるものだな~と思いました。
青ジソを入れてたのがとてもよかったみたいです

豚汁は前日豚肉と白菜の重ね蒸しをした時に最後うどんを食べる為
ダシを足して汁が余っていたので、その汁の浮いたアブラを除いて
白菜、ジャガイモ、人参、水菜に味噌を足しました♪
豚肉は入ってなくても十分豚汁っぽかったです

↓11月21日は『鶏のマーマレード煮』の簡単レシピです♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*
豚肉入れてないなら“豚汁”って言うなよ~って怒られそうだけど
一応豚のエキスはたっぷりだからねi-229
抹茶塩は関西スーパーで98円の1割引で購入!
S&Bシリーズで色々あったよ♪
けど、本当にはじめはカゴにクレイジーソルト入れてたんだよ!
すっごく迷って今回はこっちにしちゃったi-230
今度こそ買おうと思ってるのi-179干しカブ美味しかった?
よかった~!早く見に行きたい♪


*ママちょんへ*
見た、見た!すごいよね~!!!
あんなにあったら1年暮らせる(笑)
とりあえず私なら家族の人数分どころか20匹くらい欲しい!
で、サンマをおろす練習をしたい!
けど、なんかお金出してサンマ買ってるのが馬鹿らしいよね~
大根や白菜も廃棄処分とかって言ってるし
そんな勿体ないことするならタダでちょうだいよ~って感じi-231


*OL2さんへ*
えへ、やっぱやりますよね~i-179
豚肉がなくても具沢山なら美味しいですよね~
ウインナーとかもいいですね!ベーコンはやったことあるけど
ウインナーとかはまだないので今度試してみますね♪
ゆず胡椒は粉のを探してるんですか?チューブの柚子胡椒なら
ハウスのだと思うけど100円くらいで売ってましたよ~


*かじゅさんへ*
そだよね~!!肉の風味がするならいいよねi-229
すりゴマはすると洗い物が増えるのが嫌だったんだけど
これならそのまま出せるから、これからは頑張ってすろうと思うの♪
けどかじゅさんは、しばらくは出来るだけ手抜きしてねi-236


*ルーヤンさんへ*
えへへ~i-179そういうこと!
ま、今度はちゃんと豚肉入れたのを作ってあげるつもりだけどi-229
今回は鍋の後の汁を飲みきれず捨てるのも勿体無かったからねi-237
この抹茶塩は、旦那さんは「カレーの味がする」って言ってたi-230
やっぱり天ぷらにつけて食べるのがいいよね~♪
今度頑張って天ぷら初挑戦してみるよv-91


*ゆかさんへ*
そだよね、こういう豆腐って普通高いよね!だから
本当に得した気分だったよi-179
え?今度は「ジョニ男」?ゆかさんとこはどうして
そんなに色々と出てくるの~!!
こないだの「波のりジョニー」もまだ見てないよ~i-240
高杉さん、そっか~爽やかだったんだ~
けどあまり歯を見せない方がいいよね?って思うのは私だけかなi-230


*小春さんへ*
ほんとに?小春さんのメニューはいつもお肉やお魚も
しっかりと入ってるイメージがあるけどな~i-179
ゴマはね、香りがいいのもあるけど
やっぱり栗原はるみさんの気分になれるから
何かとっても楽しいのよ~i-237
小春さんも一緒にはるみさんごっこ?!しようよ~♪
2006/11/23(Thu) 17:10 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
うちも、堂々と肉なし豚汁をするよぉ~(^o^)
でも、トドちゃんの豚汁は、しっかりお肉の旨味が含んでて、これはカシコイやり方だよね!

ゴマは、家ですると香りもいいよね☆
やっぱり、すり鉢買おう~~v-220
2006/11/22(Wed) 21:26 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お豆腐
私も今日スーパーで「すくい豆腐」見ました。
60円、安くていいなぁ。
そう言えば、ジョニーシリーズで新しいのを
見つけましたよ。その名も「ジョニ男」i-235
100円でちっちゃいんです。味はジョニーと
おんなじかもしれませんが・・・

あと、前にコメントした件ですが、高杉さんは
また爽やかな役柄でしたよ~。
2006/11/22(Wed) 17:43 | URL  | ゆか #-[ 編集]
うふふ♪肉なし豚汁ってそうゆうことだったんだ~i-179
ナイスアイディアだね!!
抹茶塩、気になっていたんだよね~
このシリーズだったか忘れたけど、ちょっと前にスーパーで試食したよ♪
カレー塩もあったなぁ~i-228
長芋の天ぷらで食べたんだけど美味しかったなぁ~♪
2006/11/22(Wed) 13:19 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
我が家もサンマなどの焼き魚には豚汁を組み合わせします!!いっしょだぁ~
肉なしでも風味がするならOKe-287
私も今まですりゴマ使ってたけど、ちゃんとすると美味しいですよね。
少しの手間は省いちゃダメなんですね。
2006/11/22(Wed) 11:24 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
うちも良くやる肉なし・・・
こんにちは。
我が家もよく肉なしの豚汁やります。
結局肉がないから具沢山味噌汁って感じかな。
豚肉じゃないときはウインナーやソーセージ入れます。
豚バラ肉より味が出て美味しくなります。
おお抹茶塩いいですね、OL2はゆず胡椒を探し中。
2006/11/22(Wed) 10:27 | URL  | OL2 #-[ 編集]
サンマと言えば今日のニュース見たんだけど、北海道の海で大量のサンマが岸に打ち上げられた映像をみて、驚いちゃったよぉ~。ビツクリました♪
岸壁ではサンマを釣る道民であふれかえっていたよ(笑)
釣り客にどれぐらい釣れました?と聞くと・・・・・
1000匹以上はあると思う。
このぐらいにもなれば何だか嫌になっちゃうよ~。とな!
だったら3匹ちょんまげ!
↑しっかり家族3人分(笑)
入れ食いを経験したいママちょんでしたw

すり鉢、やっぱお洒落だわぁ~ん♪
色もいいわぁ~~ん♪


2006/11/22(Wed) 00:24 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
ふふ!肉なし豚汁i-237 おもしろ~い!
でも豚肉のうまみたっぷりのお汁だし、野菜たくさんで
おいしそうだよ~♪
抹茶塩って売ってるんだ!いつも適当に混ぜてたから
作るたびに塩加減が違ってたんだよねi-278
色々スーパー回って探してみるよ!

今日のばんごはんは干しかぶのグラタンを作ったよ!
すごくおいしかった~i-178
かぶと乳製品ってすごく合うね!ちょっとハマったかもi-179
2006/11/21(Tue) 21:33 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
