☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[豚肉と白菜の重ね蒸し] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豚肉と白菜の重ね蒸し
2006年11月20日 (月) | 編集 |
こないだmomoさんの水菜と豚肉の重ね蒸し を見て、そういえば
ウチの定番料理の豚もやしを最近してない事を思い出し
久々食べたくなったのだけど、もやしが高かったので白菜でする事に♪
11月19日のばんごはん♪
#11月19日のおしながき# 
☆黒枝豆
☆ガゴメ昆布納豆
☆なめたけおろし
☆豚肉と白菜の重ね蒸し

             ・・・彩り悪っ人参入れればよかった
土鍋に白菜、豚肉、、、と重ねていき酒を振って蒸し焼きにするだけ!
ポン酢でいただきます。
いつもは、もやしだけど白菜でも十分美味しかったです
momoさんを真似して黒コショウをかけると、これまたイイ感じ

けど、豚もやし(白菜も)はどちらかというと夏向けかな~。
夏でも鍋チックに食べれて食欲がなくても結構食べれちゃうので
ホットプレートで蒸せばおもてなし料理にもなっちゃいます
また、鍋が食べたいけど食材が少ないって時にオススメかも♪

ちなみに、黒枝豆と納豆は冷凍してたのを解凍し、作り置きしてた
なめたけに大根おろしを和えただけの超手抜きメニュー
本当にゆっくりした週末を過ごせました

*おまけ*
黒枝豆の表現、思いつきました!栗みたいにホクホクした感じです

↓11月20日は『サツマイモと黒ゴマのサクサク落とし揚げ』

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
えへ!黒枝豆、やっといい表現が見つかってホッとしたよi-179
そうそう!「これは日本酒~」って旦那さん嬉しそうに
飲んでたよi-229小春さんもそういうの分るって事は
絶対に飲める口だと思うんだけどな~!!

土鍋はね、今回のは別に土鍋じゃなくても良かったんだけど
実を言うとウチね、お鍋が少ないのよ~i-229
けど、これほど使えるとは正直思ってなくて自分でもビックリi-183
小春さんも素敵な土鍋、ドンドン使ってね~i-236


*momoさんへ*
なんでかな?二回チャレンジしたけどダメだったのi-181
実は、TBってよく解かってなくて適当にしてたんだけど
前はちゃんと出来るようになってたのにな~

けど、ほんと豚肉って何でも合うから色々試してみるのもいいよね!
今度は水菜でやってみるね♪
黒豆は、確かそんな感じだよね?ちょっとスッキリしたよi-237


*ママちょんへ*
どう?わかったかな?ちょっと難しいかな・・・。
もっと解かりやすく説明してるHPを探しておくね♪
けど、つまづいた所を教えてくれたら、その都度説明するからね!
覚えたら簡単だから頑張ろうねi-236

サツマイモ、、、ネーミング変わってるしi-229
後で見に行くね!けど、“カリカリ芋”ってことはカリカリになったのね?
豚もやしはママちょんとこも定番?お通じにもいいし
本当に最高だよねi-237

鶏団子鍋か~!愛情感じるよね!!
ウチは鍋といえば基本的に豚肉なんだけど
水炊きって普通は鶏なんだよね。
ボクちょん、鶏にドン引きなんだ~可愛いねi-178
そのうち「ママちょん!牛の肉がいい~!!」って
言い出したりしてi-278


*かじゅさんへ*
お帰り~!!早かったね!
ってことは無事赤ちゃん産まれたんだね!!!
おめでとうv-308
これから子育て、大変だと思うけど無理せずに
のんびり頑張ってねi-236
お鍋はあったかくなるし、簡単だから有難いメニューだよねi-229
2006/11/21(Tue) 17:00 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
お久しぶりです。
お久しぶりです。
我が家も白菜あまってるからやってみようかな・・・。
だんだん寒くなってきたら、お鍋の美味しい季節ですよね。
お鍋するだけであったかくなるもん♪
2006/11/21(Tue) 12:55 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
こんばんみぃ~♪
トドしゃ~ん、ありがとう♪
あのやり方(←あのって(笑)専門用語さえわからずw)教えてくれてホント助かりましたえぇ~~。
と言ってもまだまだ使いこなせてなくって(笑)
少しづつやっていこうと思いやす(笑)
ホントPCオンチでコマッチングだわぁ~!シクシク(涙)

さつま芋のカリカリ焼き作ったよ~ん!
画像もアップしといたので見てみてねん。
(ちょいと焼きすぎて付きすぎかもw。また再チャレンジ!)

豚もやし!うちは忘れた頃に思い出したのように食卓にのぼるすら~(笑)
美味しいし、ヘルシーだし、最高!
もやしの代わりに白菜でもいけるねぇ~美味しそう。

明日は偶然にも鍋予定日のママちょん家。
鶏団子鍋でやんすv
水炊きだとボクちょんが鶏肉出しちゃうの><
歯も揃ってるから、食べる気になれば食べれるはずなのに食感がダメみたいで・・・・・(お肉の弾力にドン引きのボクちょん(笑))
鶏団子は大好きなの。オチビちゃんなりに好みも出てくる年頃なのね~。プ!いっちょ前やわぁ~w

2006/11/21(Tue) 00:45 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
紹介、ありがとう~v-290
白菜だと甘くてトロトロしてそうだね!
身体も温まりそうだしi-236
お鍋も簡単だけど、蒸し物も土鍋ですると簡単でいいね!
私もいろんな野菜で試してみようかな~☆

ホクホクの黒枝豆!うん、分りやすいよ~v-426
2006/11/20(Mon) 22:11 | URL  | momo #-[ 編集]
黒枝豆、栗みたいなのね☆
ホクホク、何となく感じ取ったぞぉ~v-218

そう言えば、豚しゃぶする時にね、白菜が出始めで高かったんでモヤシ使った事があったよ(^_-)-☆
重ね蒸し、白菜の甘みと豚肉の旨味が重なって美味しいだろうねぇ~。これも日本酒に合いそうだなぁ~♪
トドちゃんは、土鍋をホントに上手に使いこなしてるねv-221
2006/11/20(Mon) 21:26 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
