☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[いわしの梅煮] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いわしの梅煮
2006年11月17日 (金) | 編集 |
前にカニクリームコロッケを作った時に、全部使うのが勿体無くて
半分残してたカニ缶!普段使わないから何に使えばよいか分らず、
日が過ぎてしまったので、とりあえず納豆と混ぜることに♪
11月16日のばんごはん♪
#11月16日のおしながき#
☆カニわかめマヨ納豆
自家製なめたけ
☆パリパリしてないパリパリ芋(前日の残り
☆いわしの梅煮
☆カブの葉と大根の味噌汁
☆茹でた素麺
添付のタレ等とマヨネーズだけでは味が薄かったので醤油をかけると
断然美味しくなりました!ちなみに日が経ってしまってたので
殺菌効果のある青ジソを混ぜときましたが問題ありませんでした

いわしの梅煮は二日前に作っておいたもの
いわしチャン♪
蓋を開けると少し魚臭さを感じたので不安でしたが、、、
食べると魚臭さは感じず骨まで食べれて結構イイ感じ
日本酒と一緒に食べると、、、「合う~

で、冷凍してた黒米をチンするつもりだったのだけど、
旦那さんが素麺をいわしの梅煮と食べたいと言い出し茹でてくれたので
一緒に食べると、、、「これもいい!!」
汁につけて食べると美味しくてキレイに食べれました!
汁にも栄養が染み出てるはずだから本当に大正解!!

昨日は近くの安い八百屋さんに行くのが目的で実家に帰ったのですが、
いわしの梅煮もパリパリ芋も前の日に作っておいたので楽チンでした

ちなみに、その安い八百屋さんでゲットしたもの♪
15日のお買い物♪
青ジソ20枚50円×2、ベーコン150g158円、茄子(小)16本100円、
おから500g52円、さつまいも6本150円、えのき58円×3、
写してないけど1玉100円の白菜を母と半分個したので50円!

とにかく色々安くて驚くばかり!毎日行きたいけど交通費かけてまでは
意味がないので、実家に行くついでに寄ってることにしています。
けど、最近は八百屋に行くことのほうが1番の目的になってるかも

↓11月17~19日は『洋風芋金つば』のレシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
ほんとに素麺なんて発想が私には全くなかったから
驚いたけど、中々美味しくて感心しちゃいましたi-229
けど、愛媛でもそういうような食べ方するんだね~!
ウチの旦那さんグルメ番組見るのが好きだから
そいういうのを見て思いついたのかな~
でもほんとに口だけは肥えてる旦那さんのお陰で?!
少しは私の料理の腕も上がってるかも???
けど、食い意地がはってる二人揃ってドンドン太ってますi-229

茄子はね、16本といってもすっごく小さいのi-230
けど、それでもやっぱり安いから有難い!!
近くにあれば毎日2回くらい行っちゃいそうi-237


*ルーヤンさんへ*
ほんとに旦那さんの発想力には驚いちゃうのよi-179
梅煮を食べる前から茹でてたから、とにかく素麺が
食べたかったみたいi-229茹でただけの素麺は
固まっちゃって食べにくかったけど、ご飯代わり?!
って感じで納豆やなめたけと一緒に食べても
中々美味しかったよi-237

カニ缶はね、料理がほんとに浮かばなかったから
適当に混ぜただけなの。余った時くらいに試してみて~
私的には、ルーヤンさんのカニ料理が見たいなi-236


*ママちょんへ*
ほんとに安いやろ~!!隣に引っ越したいくらい(笑)
ベーコンは、普通のは高いよね!だから中々買えんかったから
助かったけど、このベーコンは赤身が多いから
味的には少し落ちるかも・・・。けど、とにかくベーコン欲しくて
買っちゃったi-229カニを使うとほんとリッチになるねi-179

ボンジョビ、、、i-229
そっか~、パパちょん飲めないのか~
ママちょんは昔は飲めてたのかな?
今度さ、お茶とかジュースでやってみたら?
「あなた~i-178うふっi-175」って!
けど、ウチの旦那さんも昔は弱かったみたいだけど
今はエラク強くなってるよ!体質的に合わなかったら
無理だけど、結構これも鍛える?!と飲めるようになるのかもi-179

家計簿はパパちょんのお陰だったのね~
すっごく上手に出来てるな~と感心してたの!
そういうことだったのね~i-229
リンクの件はOKだよ!けど、今日は旦那さんが
昼寝してる隙にPC触ってて多分余裕がないから
明日まで待ってね~
2006/11/19(Sun) 15:32 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃん、こむばむみぃ~♪
実家近くの八百屋しゃ~~~ん、メッチャやっしーーー!
値段見てびっくらこいたよぉ~。
ママちょんも昨日買ったベーコン150g¥278やったよぉ。高いわぁ~。大葉も10枚で¥58やったんよぉ。
こりゃ驚いた!他の野菜たちもホンマやっしーーーー(笑)
そんな八百屋さん近くに欲しい!!!

蟹身入り納豆、とってもリッチ感出てくるね~。
納豆の蟹身と一緒に食されたら本望だと思うわぁ~w←何の話やねーーーん(笑) プ!

ボンジョビヌーディーの時期でしたか(笑)
うちパパちょんがアルコール×(体質にあわん)、ママちょんもそんなパパに連れ添って10年経つて気ガ付けばお酒が飲めんくなっとたぁ~!(笑)
この10年クリスマスのメリーシャンパン以外でアルコールが食卓にのぼった事が一度もないにょろよぉ~。
だから憧れるでやんす。
『あなたぁ~今日もお疲れ様v(←ちょいと甘い声で)一杯ど~ぞぉ!』ってお酒ついでみたひ・・・・(笑)
そしてそして・・・・・・
『あなた飲みすぎよぉ~、はい、これで終わりね♪』なんてーーのも一度言ってみたいものである(笑)一生叶わぬ夢なのねーーーんw
↑めっちゃ妄想の世界やわぁ~。誰もママちょんを止められやしなひ・・・・・w ウプププ!

家計簿の表? 
あれね~、先月パパちょんから使い方の特訓うけたの~w
ありゃ~ママちょんが一人でどーこーできる代物じゃーございやせん(笑)
でねでねでね、トドさんに手ほどきして欲しい事があるのですーーーー!
うまい事説明できるかわからんのだけど・・・・・・
トドさんがこの前、『でか豆腐の味噌する』作った時にママちょんのページの紹介してくれて
その時に『ヨネスケ~~~~~』とブログの名前のっけてポチっとするとママちょんのブログに飛ぶやつど~やったら出来るんかな~って。
ぜひとも教えて頂きたいアルヨー!
お願い!トド先生!宜しくおねげーします♪
すっかり長くなっちゃったけど・・・・・・おやすみ♪
2006/11/18(Sat) 23:25 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
はなまるトドさんの旦那さんって色々なアイディアが浮かぶのねi-178
いわしの梅煮の汁がとっても美味しかったんだねi-236
旦那さんとの合作の夕食は楽しいわね~♪
ウチの旦那さんはそうゆうことが一切ないから羨ましいなぁi-228

カニわかめマヨ納豆、美味しそうだね!!
100均でかに缶を見つけたんだけど、コレってゆうメニューが浮かばなかったから買わなかったんだよね~
今度挑戦してみよう~っと!!
2006/11/18(Sat) 12:08 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
素麺をいわしの梅煮と食べたいって言う旦那様の発想、ヒットだったね!
愛媛にも、梅味じゃないんだけど、鯛を煮付けた時に、茹でた素麺を入れて一緒に食べる「鯛そうめん」って名物があるの。
結構イケるんだよ~v-218

トドちゃんの料理上手には、旦那様も大いに貢献してるねぇ~。
ホント、メチャええ夫婦♪

なす16本には、一瞬固まっちゃった!
もう、激安なんてもんじゃない!
こんなに安かったら、行くのが楽しみだね。
2006/11/17(Fri) 23:52 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
