☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[とりのさっぱり煮と納豆炒飯] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
とりのさっぱり煮と納豆炒飯
2006年11月16日 (木) | 編集 |
10本299円が半額プラス1割引になってた手羽元6本と
こないだ半額でゲットした納豆を使った激安献立です♪
11月15日のばんごはん♪
#11月15日のおしながき#
☆大根サラダ
☆りべんじパリパリ芋
☆トマトとワカメの中華スープ
☆とりのさっぱり煮
☆納豆炒飯
とりのさっぱり煮ミツカンのレシピを参考にいつもの土鍋調理
二日前に作り、たまに火にかけてタオルでくるむのを繰り返してたので
味がしっかりとしみてましたかなり色が黒くなってしまったけど、、、
とりのさっぱり煮♪
「今までの中で1番軟らかい!」と旦那さんに大好評

納豆炒飯はゴマ油でみじん切りにした高菜漬けと人参を炒め、
一度火を止めてから、混ぜておいた納豆とご飯を加え混ぜ合わせ、
強火にしてパラパラの状態になるまでサッと炒める。酒を振って、
添付のタレ等と醤油で味を整え、皿に盛り鰹節とマヨネーズをかける。

私はご飯の上に納豆を乗せて食べると歯が滑って?!ご飯をちゃんと
噛めなくなるので苦手だけど、炒飯にすると美味しく頂けます
昔実家で納豆炒飯を作った時も食べる前は不安そうな母達でしたが
食べると結構はまってました

本当はあまり納豆が好きではない旦那さんも嫌そうな顔をしたけど
一口食べて「まずくない」、、、二口食べて「不思議な味」、、、
しばらくして「うまいかもとペロリと食べてしまいました

大根サラダは千切りした大根を氷水に放してパリッとさせ、水を切って
皿に乗せ、ポン酢・オリーブ油・黒胡椒を混ぜ味を整える。
レタスクラブに載っていたものですが、少し物足りなかったので
塩を少し振ると美味しくなりました

パリパリ芋は、今度こそ本当のパリパリ芋になるように砂糖多めで
再挑戦してみたのだけど、やっぱりまだ少なかったようで
けどたまにパリッとしてて前より断然美味しかったです
お腹一杯だったから次の日に回そうと思いながらも食べちゃいました

↓11月16日は『エビとブロッコリーのクリームシチュー』です♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
歯が滑るの、ルーヤンさんも解かる?なんかね、ツルッツルッって
ご飯がかめなくなって食べるのに時間かかるのよね~i-230
けどね、炒飯にしてマヨと鰹節かけるのは中々グッドよ~
マヨネーズってやっぱり素晴らしいi-189
パリパリ芋、美味しかったんだけど
やっぱりパリパリしたパリパリ芋を食べたいよ~i-237


*ママちょんへ*
ママちょんもいつも頑張ってるから負けてられぬ~!と
頑張ってるのよ~i-236
半額プラス1割引は、本当に太っ腹ね!(私は違う意味で太っ腹i-237
本当にありがたいのよね!
けど、確かに寒くなってきたからスーパーのハシゴきついよね・・・。
ママちょんなんて特にだよね・・・。ママちょんの激安買い物を
見るの、いつも楽しみにしてるから、気持ち奮い立たせて
頑張って~!、、、けど無理はしないでねi-236

追伸
ママちょんもパパちょんも元気でよかった!
最近東北のニュースに敏感になってしまってi-229
地震はね、いつ来るか分からないってのがすごく怖いんだよねi-181
でも、ほんと良かった!ボクちょんも
“元気いっぱい腹いっぱい”、、、良いフレーズだわ~v-218
いっぱい食べて大きくならないとね!大丈夫、大丈夫v-221


*momoさんへ*
お帰り~!!momoさんも、地震大丈夫だったのかな~と
気になってたんだけど元気そうで良かったi-228
お昼も食べずに私の記事を全部読んでくれたんだね~
感激だよ~v-406それに、きっと帰ってからの片付けとか大変でしょに・・・。
確かに、あの素敵な旅行から現実に戻るには
時間がかかりそうだねi-229
けど、いつもmomoさんは頑張りすぎるぐらい頑張ってるから
もう少しゆっくりしてもいいと私は思うな~i-236
2006/11/17(Fri) 18:57 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ただいま~!無事帰ってきました!
はなまるトドさんの記事を出掛けてた間の分も全部読んで
お腹すいてきちゃった!こんな時間なのにお昼食べてないんだよ~!
午前中はボ~ッとしすぎてお昼にお腹がすかなくって。
それまでに食べすぎてたって言うのもあるけどねi-278
現実に戻るのにかなり時間が掛かりそうです!
2006/11/17(Fri) 15:28 | URL  | momo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/17(Fri) 14:53 |   |  #[ 編集]
今日も品数多いねーーー♪感心感心!
フムフム・・・・・299円の半額の1割引・・・・・134?135?円!!!
更に1割引ってところが味噌やねー。
半額以下ってお目にかかったとこがないから、そこのお店は 『よっ!太っ腹?』やわぁ~~~(笑)
ママちょんも半額シリーズが大好き♪←シリーズにしちょるし(笑)

でもね、最近寒くなって来てから前のようにスーパーのはしごができんくなってきて、
出掛けるんがおっくーになって来たよ~。
雪ふったらどうなっちまうだーうちの家計(笑)。
気持ちを奮い立たせねばのぉ~~~。

明日のメニューにさつま芋のカリカリ焼き作る予定だーーーす!
さてカリカリになるかのぉ~?砂糖たっぷりね。OK!

★追伸★

昨日はメッセージありがとう♪
ニュース速報見たときはビックリしたんやけど、
こちらリンゴ県では大きな被害もなく、パパちょんも元気しちょりまーーすw
どんだけデカイ津波が来るんかと心配な夜を過ごしたんだけど
何事もなくホッとしてます♪
心配してくれてありがとう♪ボクちょんもいつもと変わらず元気いっぱい腹いっぱいみたいですw
ウプ!親にして食い意地の張った1歳5ヶ月児なの・・・・(汗)ヤバ!

2006/11/16(Thu) 21:59 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
納豆炒飯に鰹節とマヨネーズをかけるの美味しそう!!
うん、試してみたいなぁi-228
納豆の歯が滑ってってなんかわかる!!
私は普通の納豆でもいいんだけど、それが理由で本当はひきわりの方が好きなのよ。
パリパリ芋、甘さが足りなかったんだね~
でも全部食べちゃうくらい美味しかったなら成功だねi-236
2006/11/16(Thu) 21:49 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
