☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[いわし料理に初挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いわし料理に初挑戦!
2006年11月15日 (水) | 編集 |
いわしを安くゲットしたので初めて鰯料理に挑戦してみました♪
11月14日のばんごはん♪
#11月14日のおしながき# 
☆大根のマヨ酢~春雨サラダの残り汁を使って
ブロッコリーの茎のきんぴら
☆トマトとサラダ菜の卵炒め
☆いわしハンバーグ~おろしポン酢とカラシマヨネーズで
☆ワカメと豆腐の味噌する
☆黒米
 こんなに入って100円
かたくちいわし♪
まず、キッチンばさみで頭を切り落とし内臓を取って手開きし、
水で洗ってペーパーで水気を拭いて、塩振って2~3分したら
もう一度水気を拭いて、大き目の骨はこそいで包丁で細かくたたく。

片栗粉と卵とレンジでチンしたみじん切りの玉葱、砕いた麩に、
塩コショウと味噌とマヨネーズを入れてよく混ぜてごま油で焼き、
裏返して少ししたら酒振って蒸し焼きに。

適当に入れてみた味噌とマヨネーズのお陰か、魚臭さはほとんどなく
意外に美味しくいただけました
旦那さんも「もしかして鰯?けど、鰯なんて登場するはずないしな~」
と思ってたそう

ずっと挑戦してみたかった鰯料理!
思ったよりも簡単でしたが(時間はさすがにかかったけど)
手や調理器具を洗うのが大変でした
ヌルヌルして魚臭さが中々取れませんでした。
けど、茶葉を使うとよいらしいので今度試してみたいと思います♪

ちなみに、いわしの梅煮も作っておきました。
いわしの梅煮♪
頭と内臓を取り、水でキレイに洗ってペーパーで拭いて
砂糖・みりん各大さじ1、酒・醤油各大さじ2、水2/3カップと
生姜の千切り(今回は冷凍してたみじん切り)を沸騰させた中に
入れて梅干2個をちぎりながら鰯の上にまんべんなく乗せて煮、
後はいつもの土鍋調理

ワカメと豆腐の味噌するは、
「ヨネスケに突撃されたら困る我が家の晩ごはん!」
ママちょんが作っていた味噌するを真似して豆腐を大きめにカット
ママちょんよりも大きく(1丁を4等分)してしまったけど
確かに食べ応えがあって美味しかったよ~ママちょん、ありがとね~
旦那さんのリアクションが見たくて作ってみたけど結構普通でガッカリ

↓11月15日は『ニンジンのチヂミ』の簡単レシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ママちょんへ*
そだよね~、私も後でもう一度ママちょんのを見たら
「げっ、私のでかすぎ~!」ってあせったi-229
けど、美味しかったよ~v-218パパちょんと二人で見てくれて
大笑いしてくれたなんて関西人の私にとったら最高やわ~i-237
でもって、ママちょんに勝った?!のも嬉しいわ~i-278

いわしはね、こっちも結構高かったんやけど特別に安かったんかな~
けど、ほんと家計に優しく栄養あるから最高食材i-189
ただ、やっぱり少し魚臭いから難しいね・・・。
でも食べる時もマヨネーズや醤油を多めにつけたら
ボクちょんでも食べれると思うから、
ママちょん!是非頑張ってみて~良妻賢母度アップ間違いないv-218
楽しみにしてるからね~♪
2006/11/17(Fri) 18:35 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃ~ん、こんばんみぃ~♪
ドデカ豆腐味噌する!をパパちょんと一緒に見てたんやけど、二人して『うわぁ!デカーw』って大笑いしちゃったよぉ~w
4/1カットだとうちの1/6カットを上回る大きさ!
うわぁ~負けた(笑)←そういう問題か?ウプ!

いわし安いねーー♪
こっちだと¥200近かったりするよー。
¥100はお買得やわぁ!買いだね、買い!
いわしバーグ家計にも優しいし栄養あるわで優れたメインやわぁ~♪
こういうのボクちょんにも作ってあげたいな~。←一応(笑)母心?w
いわしバーグもクリームコロッケに続きまだ作った事なーーーーす!
制覇したいメニューメモにとっけておけねば・・・・・(笑)
2006/11/16(Thu) 21:36 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
お返事♪
*くっきーさんへ*
いわしの梅煮はね、今日の夜に食べる予定!
実は、ちょっと不安なの・・・。
ハンバーグは魚臭さは気にならなかったけど
梅煮は蓋を開けると微妙に匂うからi-229
私の料理なんて絶対にくっきーさんには食べさせれないよ~!
私の方が残り物でいいので食べさせてほしい!!!


*小春さんへ*
そっか~i-179実は私はね、小春さんの寿司の話を聞いてから
寿司モードに突入してしまって、ウチの旦那さんに
小春さんの旦那さんの話をしたら週末に行こうかって話しに!!
小春さんのお陰!ありがと~i-236

いわしは、たくさん入ってたから1日では食べきれないな~
って思ったからなの!けど二日分出来て本当にお得i-87
ただ問題は、梅煮がちゃんと食べれるかどうかなのよね~i-229
お味噌汁の豆腐、小春さんのおばあちゃんもそうだったんだ~
何か嬉しいな!これから豆腐入れる時はこれにしようっとi-237
2006/11/16(Thu) 17:58 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃんちの焼肉を見てしまって以来、焼肉モードに突入!!
昨日、行ってきましたヨ~v-221
贅沢しまくっちゃったので、当分貧弱なご飯になりそう~^_^;
 
イワシバーグ最高だね!v-218
100円のイワシで2品作っちゃうなんて、トドちゃんかしこい!!
私も、こういう料理の仕方マスターしなくっちゃ。

この味噌するの豆腐、うちのおばあちゃんもこんな切り方してたんだよ。すっごく懐かしいv-10
2006/11/16(Thu) 15:10 | URL  | 小春 #-[ 編集]
梅煮だぁ!!
イワシの梅煮、美味しかったかな?i-179
イワシのハンバーグも是非作ってみたい一品!!でも難しそう~!とかって思って作らずじまい。
それを簡単に作っちゃうはなまるトドさんは、やっぱスゴイや~i-233
私にも作ってほしい~!
あっ残り物でもOKだよん!!
2006/11/16(Thu) 13:26 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
