☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ブロッコリーの茎できんぴら] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブロッコリーの茎できんぴら
2006年11月15日 (水) | 編集 |
ブロッコリーはカロチン、ビタミンC、鉄分を豊富に含む野菜だけど
ブロッコリーの茎にもビタミンAやビタミンCなどの栄養素が
たくさん含まれているそう

皮を剥いてアスパラガスの代わりに使ったり色々な使い道が
ありますが、今回はまたきんぴらを作っちゃいました♪

ブロッコリーの茎のきんぴら♪
ブロッコリーの茎の皮を剥いたら、大根の皮のきんぴらと同じように
ごま油で強火で炒めて、砂糖、みりん、醤油で適当に味付けし、
汁気がなくなるまで炒め煮するだけ。
(人参を一緒に炒め、黒ゴマを振ると彩りも栄養もバッチリ

茎が結構甘いので砂糖は少なめでもいいかな~。一味唐辛子を振ると
味が引き締まる感じがします


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になれば、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
そっか~、やっぱり茹でてマヨが美味しそうだね♪
けどキレイに飾りつけに使ってたし、さすが!って思ってたんだ~
っていうか、私っていつもきんぴらパターンだから
ちょっと恥ずかしいi-229
とりあえず何でもきんぴらの味付けをしたら食べれるかな~
という安易な考えから作っちゃってるのねi-230
これからはちょっと発想を変えてみるね~i-179
ルーヤンさんのきんぴら特集は楽しみにしてるよ!
日本酒たっぷり用意しとかなきゃねi-236


*小春さんへ*
そっか~、やっぱり一般的には茹でてマヨなんだねi-229
私こそ本当にパターン化しちゃってるから
またみんなのを参考にさせてもらわないとね♪
そだね~、さつまいもの方がお勧めかなi-236
2006/11/16(Thu) 17:37 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ブロッコリーの茎は、私も茹でてマヨネーズで食べるか、味噌汁の具にしてたんだけど、きんぴらね、これもあり!だったね!
最近ワンパターン化して来てるんで、やってみよう~♪
その前に、さつまいも やんなきゃ~!!
2006/11/16(Thu) 14:52 | URL  | 小春 #-[ 編集]
ブロッコリーの茎はいつも茹でてマヨだよi-179
茎も確かにおいしいけど、アレンジできないから最近使っているのは冷凍食品のブロッコリーなんだぁ~
炒めるっていう発想がなかったからビックリ!
きんぴらにした方が旦那さんも食べそう!!
今度は生?のブロッコリーを買って、大根の皮のきんぴらと一緒に作ってみよ~っとi-236
きんぴら特集しようかな?i-179
2006/11/16(Thu) 09:07 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
