☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ゴボウ入りつくねの献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴボウ入りつくねの献立
2006年11月11日 (土) | 編集 |
NHKの「今日の料理」で高山なおみさんがゴボウ入りつくね
黒胡椒を入れてて美味しそうだったので真似してみることに♪
11月10日のばんごはん♪
#11月10日のおしながき# 
☆大根葉のっけ冷やっこ
☆春雨サラダ
☆茄子とピーマンのニンニクピリ辛味噌炒め
☆ゴボウ入りつくね~黒胡椒味
☆サツマイモとワカメの味噌汁
☆高菜おにぎり
つくねの作り方はHPを見たらわかると思って控えてなかったのに
残念ながら載ってなかったので適当に作ることに・・・。

自然解凍した鶏挽肉に冷凍してたゴボウ、戻した干し椎茸、卵、酒、
片栗粉、塩に黒胡椒を多めに入れてよく混ぜ、ごま油で焼くと
ゴボウのシャキシャキ感と黒胡椒の風味がイイ感じでした
少し味が薄かったので、醤油とマヨネーズ少し付けて食べると更に

タレをからめて照り焼きバージョンも作ったけれど、見た目イマイチで
味もあまりからんでなかったので写真を載せるのはやめました

先日紹介した大根葉!少ししかなかったので冷やっこのトッピングに~大根葉のっけ冷やっこ♪
シャキシャキ感がたまりません

春雨サラダは、前日のサラダを作る時に一緒に作っておきました。
キュウリとかが少ししかない時でも作れるので、とても重宝な1品

サツマイモの味噌汁は、いつもサツマイモをレンジでチンしてから
入れるのですが、崩れちゃうので今回はチンせずに水から入れたけど
ちゃんと軟らかくて、形も残ってて美味しかったです



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
めちゃくちゃお返事遅くなってごめんなさいv-436
どうして見落としてしまったのか・・・。
せっかくアドバイスもくれてたのに本当にごめんね~!!
また今度高菜をもらえた?!時に頑張ってみるね♪
っていうか、小春さんが作ってるのがいつも美味しそうだから、
小春さんが作ったのを食べてみたいわ~i-237
2007/04/16(Mon) 17:27 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
塩漬けにした高菜のおにぎり、うちもするんですよ~♪
だから晩ご飯のお写真見て、「おぉ~~同じ♪」って嬉しかった!
確かに葉っぱ、噛み切れなかったりする事ある!ある!(笑)
白ゴマをたっぷり入れたおにぎりに、葉っぱの部分を引っ張り加減に薄くくるんで、高菜をたくさん巻きすぎないようにすると、食べやすいかもしれないよ!
でも、それでも食べにくいかナァ~(^^ゞ
2006/11/12(Sun) 18:11 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*momoさんへ*
旦那さん、高菜ダメなのね・・・。でも、ちょっと解かるかも!
市販の高菜漬けは結構好きなんだけど、今回のようなのは
少しクセがあるっていうか私もどちらかというと苦手かな~
ウチの旦那さんは好きみたいで、ごはんに乗せて食べるから
ちょっとおにぎりに巻いてみたの。丸ごとくるんだから
噛み切れなくて、かなり苦戦して食べてたよi-229
私は大葉のにんにく醤油漬けのが食べたいな~!!

つくねはね、適当にした割に美味しかったよ!
黒こしょう、、、胡椒っていいよね!やっぱり大人の味って感じi-237
2006/11/12(Sun) 12:53 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
高菜おにぎり、いいなぁ~v-10
うちのだんなさんは高菜がダメだから無理だ~i-240
大葉のにんにく醤油漬けで代用してみようかな~。
おにぎりがばんごはんに登場すると妙にうれしくなるのは
私だけなのかな?
つくねもおいしそう!!
黒こしょう好きだから今度また真似させてもらうねi-236
2006/11/11(Sat) 22:48 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
