☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鮭とホウレン草のクリームシチュー] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮭とホウレン草のクリームシチュー
2006年11月10日 (金) | 編集 |
9月で賞味期限が切れてるシチューのルーを使わないと!と
少し高かったけど奮発して?!鮭を購入しちゃいました♪
11月9日のばんごはん♪
#11月9日のおしながき# 
☆黒枝豆
☆海草サラダ
☆ガゴメ昆布納豆
☆鮭とホウレン草のクリームシチュー
☆一応手作りロールパン
サラダはこれまた6月に賞味期限が切れてる乾燥の海草パックを
水で戻して、大根キュウリ人参を塩もみしたのと混ぜただけ!

シチューはチンしたジャガイモ人参玉葱を炒め、先に炒めてた鮭を
戻して白ワイン入れ、後は箱に書いてるレシピどおり。

サラダは、ちょっと微妙な感じでしたが、シチューは全く問題なく
美味しく食べれました
ちょうど今朝の「はなまるマーケット」で食品表示の見方を特集してて

【消費期限】腐らずに食べられることを保証した期限
   ⇒期限を過ぎたら食べない方が良い
   (生鮮品・惣菜・調理パン・生菓子等)
【賞味期限】おいしく食べられることを保証した期限
   ⇒期限を過ぎてもすぐなら食べられる
   (缶詰・清涼飲料水・スナック菓子・冷凍食品・卵・乳製品等)

と説明されてたことからも、賞味期限が切れていても味は落ちるけど
大丈夫みたいです!ま、出来るだけ期限内に食べるようにしようとは
思ってます

で、シチューにはパンがいいかな~と、以前レタスクラブについてた
「ホットケーキミックスで憧れおやつ」という別冊の中の
ロールパンを作ってみました

ホットケーキミックス150gに溶き卵、牛乳各大さじ2を入れ
手で混ぜ生地がなじんだら、三角形にのばしクルクル巻いてこんな形に
ロールパンの生地♪

170℃のオーブンで約15分焼けば出来上がり♪
なんちゃってロールパン♪

結構見た目は、それらしく出来たのだけど甘い匂いが漂い・・・。
食べてみると、やはり甘くてパンというよりお菓子
マーガリンつけてメープルシロップかけると中々美味しい
(そりゃ、ホットケーキミックスだものね
これは一応デザートという事にしたけど、結構白ワインに合いました

ちなみに、黒枝豆ですが、、、
今まで、ただ「美味しい!」とただバクバク食べてただけなので
具体的にどんな味?とか聞かれても答えられなかったので
今回は旦那さんと二人でちょっと考えながら食べてみました。

豆が大きいから少し甘みが感じられて、豆の味がよくする、、、
甘く煮た黒豆の甘くない感じ?うむ~、やっぱり表現するのって
難しいですね
ま、とにかくビールにめちゃくちゃ合うって事は確かです

↓販売は終了しているけど、黒豆に興味がある方は覗いて見て下さい♪
いくた農園 くろまめ村 黒枝豆 こだわりの希少品【丹波黒大豆枝豆】:受付延長10月22日まで... ●季節限定の丹波黒大豆枝豆の中でも、「本黒」と呼ばれる枝豆の王者。●発送は10月中旬の旬の...

↓11月10~12日は『クリームチーズのガーリックディップ』です♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
お~!くっきーさんにそう言ってもらえるとお世辞でも嬉しいな~♪
確かに、不器用な私にしては形はそれらしく出来たので
結構満足なんだけど、味がね~
旦那さん、はじめ固まってしまってi-229

賞味期限は私も一応鼻や下で確認するから全然引いてないよ!
けど、私の場合はイマイチわからないのよね~i-230
明らかに臭いや味がおかしければ判るんだけど、
味とか普通だったのにお腹痛くなったりすることあったりするから
困るのよね~i-229
黒枝豆は、絶対くっきーさんも好きだと思うよ!


*momoさんへ*
うひゃ~!momoさんにまで、そう言ってもらえたら
ちょっと天狗さんになっちゃうかもi-237
HB欲しいけど、その前に森三中の村上みたいに
頑張っちゃおうかな~i-278

黒枝豆の説明は、そうだよね!やっぱり難しいよね~
食べてる途中で考えても、やっぱり表現力が乏しいから・・・。
彦麻呂みたいにスルスル言葉が出ればいいんだけどねi-237


*ママちょんへ*
ホットケーキミックスって本当に使えるよね!!
形とか焼き上がりは私にしてはイイ感じなんだけど
とにかく甘いのよ~やっぱりパンには向いてないかもi-229
おからを入れたら身体にも良さそうだね!今度真ねしたい♪
私も袋裏とレタスクラブの別冊を参考にして色々挑戦してみるね~

賞味期限切れ、多いよ~!私も最近買ってるのは
早めに使ってるんだけど、前のがね、、、
だからママちょんが賞味期限切れのを使ってると
「えへ!おんなじ~!!」って嬉しくなるのi-278
私も来年こそ?!在庫管理がんばろ~っとv-91

携帯は、あまり参考にならなかったもだけど
私は関西セルラー(今のau)→ドコモ→ソフトバンクと
渡り歩いて一番損してるタイプなのよi-229
最近もまた変えようかと悩んで色々勉強したんだけど
ほんまに何処が一番得なんやろな~i-179


*小春さんへ*

お礼を言われるほどの事出来てないから心苦しいよ~
本当は、小春さんが考えてるって記事を書いてた時に
コメントすればよかったんだけど、私自身も一体どれが得なのか
判らなかったから・・・。なんかね、ソフトバンク(ボーダフォン)って
コロコロ変わるから付いていけないのよ~i-181
これからもちょっと研究してみるね♪
けど、小春さんにそんな風に言ってもらえてとっても嬉しいナi-175

シチューにパン!ってのは、確かにそうなんだけど
ただ単にごはんを炊くのが面倒だったのもあるのよね~i-229
けど、確かにシチューの時の他のメニューって困るよね!
今回もすごく悩んだもの!けど、秋刀魚も白ワインに合いそうで
いいかも!その場合ウチは鮭なしシチューだな~i-237
2006/11/11(Sat) 17:13 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、私もまずは、ありがとう~♪ね。
今度から二人が持つんだから、家族割引の事を一番に聞くべきだったのに、二人共まったく頭になかったのォ~。
教えてくれる人がいるって有難いねッ。
普通 素通りされるような所を、立ち止まって一緒に考えてくれたんだもの・・・
ブログ始めて、こんなに嬉しかった事なかった!!
トドちゃんって、心底やさしいねっ。ありがとうv-238

ロールパン、とっても上手に美味しそうに焼き上がっているよv。
やっぱり、シチューにはパンがいい!って、いつも思うんだけど、ご飯炊いちゃうの(^^ゞ
そして、セットのおかずに困って秋刀魚なんか焼いたり・・・・支離滅裂なメニューになるのよ。
こんなセッティングがイイね~v-271v-218
2006/11/11(Sat) 13:05 | URL  | 小春 #-[ 編集]
ハロー♪トドさん、こんばんわぁ~♪
ホットミックスで手作りパン!万能選手やね~ミックス。
焼き色もいい感じで形成も上手やわぁ~♪
ママちょんはいつもボクちょんのおからホットケーキを作って冷凍してるけど、同じのばっか作ってるよw
袋の裏を見ると他のレシピの紹介ものってたりして、お手軽にこんなのも作れるんか~ってビックリするよ。今度いろいろ試してみよ~っと!

トドさんとこも結構賞味期限切れのものあるのねーー(笑)
うちもよ!うちも!w
このブログ初めてからは超セーブしながら買い物してるから最近の物では賞味期限ぎれは発生してないんやけど、その前のがねー結構あるんだわさ(笑)
あっちゅー間にきれちゃうんだよねーw
在庫管理もまめにせなアカンねーvママちょん反省w

それと・・・・・・
携帯の件、いろいろとありがとう♪
家族内での使用が殆どだからソフトバンクがいいらしいよねー。けどママちょん、さーーーっぱりわからんくて(笑) こんな疎いわたし・・・・・ヤバイかも(笑)でもDocomoは高いよ!ドコモは辞めたる(笑)
2006/11/10(Fri) 23:57 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
一応じゃないよ~!立派な手作りロールパンですv-426
くっきーさんが言ってるように成形難しいのにすごくキレイe-420
私は何度か挑戦したけど、発酵してる間にロールパンじゃなくって
ただの楕円のパンになっちゃうんだよねi-238
きっともう作らない・・・。
黒枝豆の味の説明かぁ。
う~ん・・・・。枝豆より味が濃い!甘みが強い!
じゃあ伝わらないか・・。難しいね~!
しかも私が食べたのって相当昔だしi-229ダメだわ!!
2006/11/10(Fri) 18:47 | URL  | momo #-[ 編集]
手作りパン!
美味しそう~!
ロールパンって成形が難しいのに、
とってもキレイにできてる~i-233
おやつっぽいロールパン、ちょっと食べてみたいカモ!

賞味期限と消費期限。。。
う~ん、私も消費期限はちょっと気にしちゃう。
でも賞味期限は自分の鼻を信じて、
過ぎても使ってる、カモ。。。
あ~!!トドサン、ひかないでぇ~i-88

黒枝豆i-189
美味しい&ビールに合う!
それだけでじゅ~ぶん美味しいってコトが
伝わってくるよ~i-237
2006/11/10(Fri) 18:12 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。