☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[干しカブグラタン&水菜と豚肉の柚子胡椒パスタ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
干しカブグラタン&水菜と豚肉の柚子胡椒パスタ
2006年11月04日 (土) | 編集 |
先日の「はなまるマーケット」カブ特集の第2弾!干しカブ
使ったグラタンに挑戦♪パスタはチューブの柚子胡椒で味付け!
11月2日のばんごはん♪
#11月2日のおしながき# 
☆豆腐とワカメのサラダ
☆カブのマリネに柿入れちゃいました
☆水菜と豚肉の柚子胡椒パスタ
☆干しカブのグラタン
カブを干すと甘みがUPすると言うことで早速干してみました!
上下の端の部分を切落とし、皮は剥かずに3等分くらいに切り
ザルに並べて風通しの良いところで1日干すと・・・
干しカブ♪
ザルの下に器などを置いて隙間を作ると早く乾くそう
ゴマ油で焼いて昆布を刻んで入れ、両面こんがり焼けたら醤油や
おろし生姜で食べると干しカブのステーキが出来ます。

干しカブのグラタン【作り方】4人分
①フライパンにバター溶かし干しカブを焼き火が通れば塩コショウする
②軟らかくしたバター大さじ3に小麦粉大さじ1を入れてよく混ぜる
③生クリームを少しずつ入れながら混ぜ、塩・コショウで味をつける。
④焼いたカブをグラタン皿に乗せ、ソースをかけチーズを乗せる
⑤200度のオーブンで8分焼く
カブのグラタン♪
バターの代わりにマーガリン、生クリームの代わりに牛乳を
使いましたが結構それらしく出来ました。

はじめ、「何これ?」と怪訝そうに言われましたが、説明すると
「いいやん」と美味しく?!食べてくれました。
カブは確かに甘くてジューシーでした。やっぱりバターだともっと
美味しかったのかな

パスタは、ニンニク熱し豚肉を炒め、チンした茄子と茹でて酢につけて
置いてたゴボウに水菜を入れ更に炒め、塩コショウ、昆布茶で味付けし
酒を振り柚子胡椒を入れ茹でたパスタを合わせ生の水菜を乗せて完成!

前にパステルで食べたのを思い出して作ったのですが、
柚子胡椒、イイ感じです
このパスタにはビールがとても合いました

前日の残りのカブのマリネに塩もみした大根と柿を足してみました。
ちょっと不安だったけれど、これもアリかな

↓11月4~5日は『鶏そぼろ寿司』の簡単レシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
オッチョコチョイなんて全然思ってないですよ~
なんか、いつもほんわか気分になれて楽しいですi-237
小春さんのお陰でママちょんって呼べるようになったし感謝です!
これからもどうぞよろしくで~すi-178
野菜、干すといいことばかり!昔、大根干すのを失敗したけど
カブはイイ感じでした!これからも一緒に色々と挑戦&勉強
しましょうね♪


*momoさんへ*
そう!柚子胡椒って大人な感じ!!!
なんかね、ほんとシブイよv-218
適当に入れた水菜もイイ感じに合ってて
これからも色々と使いたいな~って思ったよ!


*ママちょんへ*
ありがと~!早速“さん”取っちゃった♪
けど、「アグネスチャン」って、、、ママちょん結構同年代?
もっと若いよね?
けど、私もいつも思ってたけど、ママちょんって
確かに東北って感じだけど、関西弁も上手!
えせ関西人だったのねi-179十分なれる、なれるv-218
でもって、ママちょんの料理もいつも美味しそうだよ~
頭固かったのかぁ・・・。そんな風に感じなかったな~
カブは、すっごくお通じオーゲーよ(笑)


*ruiちゃんへ*
カブはね、本当に甘く感じたよ!
けど、やっぱりバターの方が美味しいと思うi-229
生クリームは、牛乳でも代用できるってテレビでも言ってたけどね♪
ruiちゃん、うまい!そう!私のメニューはいつもお腹とお財布に
かなり優しいメニューですi-237
2006/11/06(Mon) 14:58 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/05(Sun) 15:14 |   |  #[ 編集]
カブを干してお料理したのね~~♪
甘みもUP!!してて
凄く美味しそうv-10

バターの代わりにマーガリンや
生クリームの代わりに牛乳を
使って作ったのねvv(メモメモ)
お腹にもお財布にも優しいレシピだね~~v-411



2006/11/05(Sun) 10:27 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
お願い
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ当サイト
「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
2006/11/04(Sat) 23:03 | URL  | BlogStation69 #-[ 編集]
トドさ~ん、こんばんわぁ~♪
コメントのおへんずありがとう♪
もう~遠慮なく『ママちょ~ん』って呼んでねv
よく考えると『ママちょんさん』って『アグネスチャンちゃん』みたいな感じだのぉ~(笑)
イト オカシ(爆)うぷぷぷぷ!

小春さんも良かったらお友達になってくださいね~♪
もちママちょんとお呼び下され(笑)

いつも思うねんけど(←えせ関西人w。バリバリ東北生まれの東北育ちなのに(笑 )。関西人になりたいw)トドさんはお料理上手!アレンジ上手やわぁ~♪
ママちょんアカンもんなぁ~w
頭固いからアレンジできぬ・・・・・・(笑)

今日のお献立も健康メニューやねぇ~v
お野菜たっぷり、お通じオーゲーやわ(笑)



2006/11/04(Sat) 22:37 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
う~ん!やっぱりカブはおいしそうだv-238
次に買い物に行く時はチェックしないと!
柚子こしょうのパスタは大人な感じだね~!
水菜ともよく合いそう~v-10
2006/11/04(Sat) 21:49 | URL  | momo #-[ 編集]
リンクの件、ありがとうございます!v-238
オッチョコチョイなんで、これからはトドさんの大事なお友達にご迷惑かけないように、落ち着かなくっちゃ!!
ホントにホントに!ごめんなさい。ありがとう!!

野菜を干すと、甘みも栄養もアップするんですよね~
今から、保存の仕方もお勉強しなくっちゃ!って思っています。
2006/11/04(Sat) 20:46 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
11/21のばんごはんです。メニュー・干しかぶグラタン・あさりの白ワイン蒸し・ニラたっぷり豆腐茶碗蒸し・レタスとしいたけのおひたし・エノキのお味噌汁・黒米入りごはん(だんなさんのみ)ニラた
2006/11/21(Tue) 21:24:31 |  めざせ!デキ主婦☆
