☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[大根葉の一夜漬け] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大根葉の一夜漬け
2006年11月09日 (木) | 編集 |
こないだは大根の皮のきんぴらを紹介しましたが今回は大根葉!
大根葉カルシウム、ビタミンA、鉄分、食物繊維が豊富
とても栄養価が高いそう

サッと茹でてから切って冷凍しておき、彩りとして使ったり、
他の葉もの野菜と同じようにも使っていますが一番好きなのがコレ
実家で母がよく作ってくれた簡単1品

「大根葉の一夜漬け」
大根葉の一夜漬け♪
大根の葉をよく洗って、細かく切って塩を振ります。
大根葉を刻んで塩を振る♪

その上にお皿を乗せて重しを置き半日から一晩そのままに。
大根葉に重しを乗せる♪
水がたくさん出てるので、硬く絞って出来上がり♪
鰹節と醤油をかけていただきます。

ご飯に乗せて食べたり、白ゴマと一緒に混ぜておにぎりにしたり・・・。
冷やっこに乗せて食べても美味しいです



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
葉っぱっていっても首のとこから5cmくらい出てる茎みたいなとこよ!
少しでも出来るから、もしついてたら試してみてね~
けど、これを「おふくろの味」って紹介しちゃったと母に言ったら
「もっといいのを紹介しなさい」って言われそうi-229


*momoさんへ*
ゴマ油で炒めても美味しいよね~i-178
冷凍した時は私も炒めたり煮物に入れたりするんだけど
買ってきてすぐに食べる時は結構これを作るの!
男前豆腐、見たよ~!momoさん1人で豪華~
って思っちゃったi-278
塩、はまるでしょ~!!けど確かにそうそう買えないよね~i-241
ウチも今度はいつお目にかかれることやらi-229


*ママちょんへ*
i-229ママちょん、落ち着いて~
浅漬けっていっても、そんな本格的なものじゃないし
漬物樽?の方が絶対に美味しく作れるだろうし買って正解だよ!!
(っていうか、東北弁と何故に中国風?)
けど、尊敬してくれてありがと!母に伝えておくねi-236
味は本当にシンプルなの!けど、食感がたまらないのよ~♪

サツマイモのきんぴら参考にしてくれて嬉しいな!
なんか、ブログを見ながら同時進行で作ってくれたママちょんを
想像したら笑みがこぼれてしまうi-179
私もこないだ気になったのよね~、
オカンよりサツマイモ15~6本も、もらってどうするんだろ~ってi-179
近々ルーヤンさんのパリパリ芋ってのを真似させてもらうから
よかったらそれも試してみてねi-236


*ruiちゃんへ*
大根葉って、やっぱり炒めて食べる人が多いんだね~
これは、とにかく簡単なんでよかったら試してみてねi-236


*ななゆりさんへ*
違いますよ~!大根葉に栄養が多く含まれてるってことは
知ってたけど、具体的な栄養素は記事を書く時に調べたんです~i-229
じゃこと一緒に炒めたらカルシウムばっちりですねv-218
2006/11/10(Fri) 17:35 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
大根葉はカルシウム、ビタミンA、鉄分、食物繊維が豊富なんですねー。
詳しいですね。私知りませんでした。我が家も大根葉食べてますよ。
じゃこと炒め煮にしています。
2006/11/10(Fri) 15:27 | URL  | ななゆり #-[ 編集]
「大根葉の一夜漬け」
栄養たっぷりって感じで美味しそう~~♪
いつも炒めてるんだけど一夜漬けに
するのもいいね~v-91
今度やってみよっと♪
2006/11/10(Fri) 07:57 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/10(Fri) 01:35 |   |  #[ 編集]
再び現るママちょん♪
ってか、書き忘れて舞い戻る(笑)←最近物忘れが酷くて・・・・・。ヤバイのw

あのね~、トドさんが以前ブログで紹介してくれてた『さつま芋のきんぴら』を見て
今日まねっこさせてもらったのぉ~。
トドさんのページ見ながら・・・・・・味付け、ウンウン、砂糖にお酒にお醤油ね・・・・・オンオン了解!
ってな具合に見ながら同時進行(笑)
とっても美味しくできたよぉ~♪
近々ブログにアップしまーーーす!

オカンがたくさん持ってきてくれたはいいんやけど、
さつま芋のレシピってあんまり持ってないのよねーーん(困)
コロッケ、甘煮、天ぷら、さつま芋ご飯、焼き芋ならぬレンジ芋(笑 )、あとはおやつ系。
さつま芋金平、ナイスですーー!
2006/11/09(Thu) 20:51 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
トドさん、こんばんわぁ~♪
グットアイデア!浅漬けがお皿と重石で漬けれるなんて!すごい!
でも・・・・・・・
Oh~No~! わたすこの前、漬物樽(?)の小さいのを¥1,080で買っちゃったあるよぉ~(汗)
ホント、物は考えようだよねー!
尊敬の眼差し!よっ、トドしゃん♪

大根菜を鰹とお醤油で食べるのもさっぱりして食感も良さそうで美味しそう♪←想像の世界やけどw 今度試してみるね~♪
2006/11/09(Thu) 20:45 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
大根の葉っぱ大好き!
でもなかなか葉っぱ付きで売ってないんだよね~i-227
うちはごま油で炒めてかつお節・醤油を入れて
ごはんに乗せて食べるよ!
冷凍しとくと便利だねv-426今度やってみよう!

今日男前豆腐が2割引だったから買ってみたよ!
半額じゃないのが残念だった~i-240
塩で食べてみたらすごくおいしかったよ~i-178
ハマりそうだけど、そうそう買えないからな~・・・。
2006/11/09(Thu) 20:12 | URL  | momo #-[ 編集]
わ~い♪今度は大根の葉だ~~i-179
先日旦那さんの実家から頂いた大根には葉っぱがついていなかった・・・残念i-181
スーパーで買う時はなるべく葉っぱが多く付いているものを選んでいるよ♪
でもいつも味噌汁よi-229
はなまるトドさんの『おふくろの味!!』今度作ってみた~いi-237
2006/11/09(Thu) 18:43 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
