☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手羽から~居酒屋風の献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手羽から~居酒屋風の献立
2006年10月28日 (土) | 編集 |
居酒屋風!といってもタダ単にまたまた手抜きの献立ってこと
来週はちゃんと作るつもりなんで、旦那さん許してね~
10月27日のばんごはん♪
#10月27日のおしながき#
☆枝豆
☆かまぼこ~トロロ昆布乗せとワサビ醤油の2つの味で
☆冷やしトマト
☆なめたけ奴
☆蒸し鶏入り春雨サラダ
☆手羽から
☆ニラのつもりがネギのちぢみ?!
手羽からだけレタスクラブを参考にちょっと頑張りました!
【作り方】2人分(手羽先8本分)
①手羽の関節切り離し、裏の骨と骨の間に切り目入れ、下味
(しょうが汁小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/3、コショウ少々)を
もみこみ10分おく
②小麦粉薄くまぶしフライパンで揚げ焼きし、別のフライパンにタレ
(酒、砂糖、醤油、水各大さじ1と1/2、みりん大さじ1、
一味唐辛子小さじ1/2)を入れて煮立てておく
③火が通って油をきった手羽とゆで卵をタレに入れて煮からめる
手羽から♪
見た目は、かなりイイ感じに出来たのだけど
一味を入れすぎたようで「辛い~
刺激物を控えめにしないといけないのに口に入れるごとに
「ヒ~ヒ~」言いながら食べました

冷凍の枝豆は自然解凍して塩を振って、頂き物のカマボコを切って
半分にトロロ昆布載せて、トマトを切ってあっという間に3品
なめたけ奴は前に作った自家製なめたけを豆腐に乗せただけ。
春雨サラダは、こないだ作ったのとほぼ同じ♪

ちぢみは、ニラを入れるつもりで
冷凍庫から引っ張り出したのだけどニラではなくネギでした
「ま、似たようなものか~」とそのまま使っちゃいました
卵と小麦粉と水を混ぜ、粉末ダシと塩と醤油を入れてネギと人参入れ
ごま油熱したフライパンで焼くだけ~
ちぢみ?
けど実はこれ!出すのを忘れてて(だから上の写真に写ってない
最後に慌てて食べました。小麦粉を入れすぎたからかゴワゴワしてて
旦那さんに「“ちぢみ”ではないな」と断言されてしまいました
それでも、ポン酢とマヨネーズをかけて何とか完食

↓10月28~29日は『里イモ団子のおはぎ』のレシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
う~ん、、、確かに「手羽から」は頑張ったんだけど、
春雨サラダ以外は本当に切ったりしただけだからね~i-230
けど、「手羽から」は一味を入れすぎなければ絶対に最高だったよ!
辛いの好きなら大丈夫かな♪是非試してみてね~!
「ちぢみ」は超簡単!イマイチだったけどi-229けど、これを成功させると
食材がない時にかなり助かると思うんだな~i-278
私もね、レンジの中に入れて忘れてたの!
次の日じゃなかっただけマシなのかなi-278
けど絶対にやっちゃうよね~i-237


*momoさんへ*
何かそう言ってもらえると「そ~お~?」って気がしてきたけどi-229
「手羽から」はね、焼き鳥屋さんで食べるものであって
家で作ることなんて頭になかったから、結構それらしく出来て
満足はしてるのi-179味のからみ具合は最高でしたi-233
「ウフi-178」ネギとニラ、momoさんも経験あり?
冷凍するとほんと分からなくなるよね~i-237
ま、似た様な物だからいいよねi-278


*ママちょんさんへ*
そうそう!名古屋風なの!私も初めてよ~!
っていうか、ママちょんさん、面白いね~i-179
「ちゃいませぇ~」は関西弁にしてくれてるのかな?
で、さっき見せてもらったけど、しんどいのに頑張ってスーパー行って
ちゃんと作ってるってとこがやっぱりエライよ~!!
そんな時、私だったらカップ麺とかにしちゃうだろうなi-229
リンクの件もありがと~i-175私も貼らせていただくね~♪


*小春さんへ*
7品と言っても、本当にそのまま出したり切っただけとか
お恥ずかしい限りでi-229最近は品数より、
小春さん達みたいに1品を充実させたいと思ってるんですけどね・・・。
でね、私も本当にレタスクラブを始め、料理雑誌や番組を見るのが
すっごく好きで、けどいつも見てるだけだったんで
最近は実践しようと心掛けてるんです!
そうそう、私は最近小春さんのブログ見て癒されてますよi-176
2006/10/29(Sun) 18:00 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
そうですよォ~これを手抜きと呼ぶなんて、アリエナイ!!
7品なんて、凄い!!
私は目標品数の3品を作るだけで、いつもジタバタしています^^;

私もレタスクラブをよく見ています。
料理雑誌やテレビで料理の番組見てると、なんとなく癒され気分になるんですv-10
2006/10/29(Sun) 16:57 | URL  | 小春 #-[ 編集]
こんちくわぁ~♪
にゃごや風の手羽先のから揚げ!食欲そそられるぅ~~~♪
こりゃぁ~うまかろ~に。オンオン。
ママちょん宅では一度も作った事がないので今度作ってみやす!!!!
トドしゃん手抜きだなんて言いよりますが、こんなに品数あったら手抜きちゃいませぇ~!
手抜きとは昨日の我が家の夕飯のこと言うのよ~ん(笑)
肉うどん!以上!←これマジでやんすぅ~♪

あのぉ~~~、遅くなってしまったのでしが
リンク頂きたーーーい!(笑)
よろしおますか?ってか頂ていきます(笑)
2006/10/29(Sun) 16:38 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
ルーヤンさんが言うように全然手抜きじゃないよ~!
うちのだんなさんがすごく喜びそうなメニューの数々です。
特に手羽から!味がよくからんでそう~i-178
私もネギとニラ間違えたコトあるよ~i-278
私の場合は反対で、ネギをトッピングで掛けるところを
ニラを掛けてたの・・・・i-238
冷凍する時、気を付けなきゃ!って思ってたのに、
そんなことすっかり忘れてたよi-195
2006/10/28(Sat) 19:11 | URL  | momo #-[ 編集]
今日も全然手抜きに見えないよ~i-178 いや、全然手抜きじゃないよi-179
手羽から、すごくいい照りで美味しそう~♪そんなに辛かったんだぁ。
私達夫婦は辛い物が大好きだからすごく惹かれる!!
ちぢみって大好きi-233でも作ったことがないから挑戦してみたいなぁi-228
でも難しそう・・・i-227
私も作ってて出すのを忘れたことあるよ~
次の日レンジを開けたら入っていた・・・i-278 私なんて次の日に気付いちゃうからね~i-278
2006/10/28(Sat) 17:07 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
