☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手抜き!茄子のミートグラタンの献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手抜き!茄子のミートグラタンの献立
2006年10月27日 (金) | 編集 |
北海道で買ったカチョカバッロの賞味期限が27日と迫ってたので
早く食べないと!(最近こんなのばかりだけど)と
洋風の献立にすることに♪けど、なかなかうまくまとまらなくて、、、
結局手抜きのオンパレードになっちゃいました
10月26日のばんごはん♪
#10月26日のおしながき# 
☆京都ジョニー
☆具だくさんサラダ
☆手抜きナスのミートグラタン
☆超手抜き粉末のかぼちゃスープ
☆カチョカバッロ焼き
こないだ実家に泊まった時の夕飯に、母が出してくれたのですが
旦那さんにも食べさせてあげたくて、その時は食べずに貰って帰った
京都ジョニー ないだの男前豆腐の姉妹版?)
京都ジョニー♪

男前豆腐に比べるとツルンとしてきめが細かい感じ
京都ジョニーのお豆腐♪
塩で食べると、やっぱり豆の味が引き立って「う~んウマイ
なめらかでプリンのような食感♪

具だくさんサラダは、スライスオニオン、ワカメ、トマトに
前日に炊飯器で作っておいたゆで卵と蒸し鶏を乗せたもの。

蒸し鶏は、レンジで簡単に作りました♪
皮を取った鶏胸肉を耐熱皿に乗せて塩少しと酒大さじ1を振り、
ラップして5分くらい加熱し、冷めたらさいて出来上がり
翌日に使う分以外は冷凍庫に

もらい物の高そうなドレッシングをかけてみたけれど、、、
旦那さんは「マヨネーズと醤油が一番!」と言ってました

茄子のミートグラタンは、マーガリンを塗ったグラタン皿に、レンジで
チンしたジャガイモとオリーブ油で炒めた茄子の上にミートソースを
かけ、パン粉と粉チーズをかけてトースターで焼いただけ~

レトルトのミートソースに赤ワインを混ぜると美味しくなる
前にテレビで誰かが言ってたので、缶のソースをレンジで温めたあと、
赤ワインと醤油と塩で味を整え、もう一度加熱しました。

チーズを乗せた方が美味しいと思ったけれど、カチョカバッロもあるし、、、
と乗せなかったら結局後で旦那さんがカチョカバッロの残りを乗せて
焼き直してました やっぱりその方が正解でした

ちなみに、ミートソースだから赤ワインが合うのかと思ってたけれど
白ワインの方が合いました。けど、どちらも残り少なくなってきました

カチョカバッロは1cmくらい幅に切って、オリーブ油を熱した
フライパンで焼き、塩と黒コショウとオレガノを少し振ってみると
カチョカバッロ焼き♪

伸びる、伸びる~
伸びるカチョカバッロ♪
モッツァレラチーズのように少し淡白な味だったので
味付けして正解!黒コショウがイイ感じでした

↓10月27~29日は『里イモ団子のおはぎ』のレシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ruiちゃんへ*
何か舌を噛みそうな名前でしょi-179
空港でここでしか買えないって言われて買っちゃったんだけど
大事におき過ぎて賞味期限1日前にやっと食べたよi-229
やっぱり、トロ~っとしたチーズは最高i-178
男前豆腐も結構キメが細かかったかな?
やっぱり似てたかな~???
塩で食べるのはお勧め!豆腐の味がすごくわかるし、
何かリッチな気分になるよ~んi-236


*ゆかさんへ*
そう言ってもらえると嬉しいけど、スープ何て粉末にお湯入れただけ
しかも粉末の賞味期限がいつかも不明i-229
ミートソースとかって本当にそうだよね~
今回初めて冷凍してみたよ!どんな感じになるか早めに使ってみるね♪
「波のりジョニー」見た瞬間笑ってしまったi-179
ほんとに~?見たことないな~i-237
最近「風に吹かれてジョニー」も見ないけど、どう違うのかな?
とにかく今度「波乗りジョニー」を探してみるねi-236
2006/10/28(Sat) 15:12 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
おいしそ~
私から見たら、ぜんぜん手抜きなんかじゃ
なく立派な料理ですよ~
缶のミートソースって、多すぎて1回じゃ
使いきれないんですけど、残りを冷凍保存
しても大丈夫なんでしょうか?
半分ぐらいのサイズが売ってればいいのにな。

京都ジョニーと風に吹かれて豆腐屋ジョニーは
味が違うんでしょうかねぇ?
確か、最近「波のりジョニー」なんてのも
置いてあったような気が・・・ 
2006/10/28(Sat) 13:30 | URL  | ゆか #-[ 編集]
「カチョカヴァッロ」って何だろう~?
って思いながら続きを読みましたvv
チーズなんやね~美味しそうv-353

男前豆腐は食べた事があるけど
京都ジョニーはまだだなぁ~
キメが細かいんだねv-344
塩で食べるって初めて聞いたよん~
今度やってみるね~v-290
2006/10/28(Sat) 07:42 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
