☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[お給料日なのに・・・サンマの開きの献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お給料日なのに・・・サンマの開きの献立
2006年10月26日 (木) | 編集 |
ぞろめ市で買って冷凍しておいたサンマの開きが場所を取るので
早く焼いてしまおう!と“和”の献立にする事に♪
けど、お給料日だというのに何だか質素になっちゃいました
10月25日のばんごはん♪
#10月25日のおしながき# 
☆サツマイモのきんぴら
☆高野豆腐とチクワとマビキ菜の卵とじ
☆サンマの開き~大根おろし添え
☆玉葱とワカメの味噌汁
☆黒米
☆柿
高野豆腐は、いつもの土鍋調理!今回は卵を入れる前にタオルでくるみ
食べる直前に温め直し、溶き卵を回し入れ蓋をして蒸らしました。
土鍋のまま出すと熱々が食べれて洗い物も減るので本当にお勧め

サツマイモのきんぴらは細切りしたサツマイモを水にさらしてアクを抜き、
水気を切ってごま油で炒め、砂糖・醤油・酒で味付けし最後に黒ゴマを
振るだけ!これは、日本酒にピッタリ

はじめ旦那さんの箸が進まなかったので、残りはマヨネーズでも混ぜて
次の日にも出そうと思ってたのに、日本酒を出した途端ペロリ
やっぱり、きんぴらの味付けは日本酒に合うようになってるんですね☆

サンマの開きはグリルで焼いただけ干物は何でも干すことにより
ウマミも一部の栄養素もUPすると言われてますが、
魚の干物は塩分が高いので週に1度位にしておいた方がいいそうです

↓10月26日は『秋鮭とキノコのシチュー』の簡単レシピが見れます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*
ほんとに~?でも、そう言ってもらえると嬉しいv-10
で、なるほど~i-190お酒も米で出来てるから
ごはんに合う物は、お酒にも合うのか~!!
けど、momoさんとこもほぼ食費1万円でしょ!
私の方がmomoさんを見習わないといけないことばかりi-237
っていうか色々勉強させてもらってるから食費を抑えれてると
思うので、いつも本当に感謝、感謝ですi-178


*小春さんへ*
色々とみんなの節約レシピとかを真似させてもらってるお陰で
なんとか最近イイ感じで食費を抑えれてる気がしますi-228
これからは、小春さんのところでも勉強させて下さいねi-236
土鍋はね、私も1人暮らしの時は“ひとり鍋”の時くらいしか
使ってなかったんだけど今はかなり活用しちゃってます♪
楽チンだし、味もしみこむし本当にお勧めですv-218


*くっきーさんへ*
「あはっi-179」同じって言ったら少し申し訳なかったねi-229
くっきーさんの方が本当に「和定食」って感じよね!
でも、ひとりでも本当にいつもきちんと作ってエライな~i-189
しかし、ウチは和の方が多いけど全くダイエットになってないようなi-230
サツマイモの金平は簡単でお恥ずかしいけど、
お酒には本当に合うので良かったら試して下さ~いi-236


*ルーヤンさんへ*
「日本酒しかなくて」って、、、あれ?ワインももうなくなっちゃったの?
けどね、momoさんが言うようにやっぱり米に合うものは
酒にも合うのね!ま、ウチの旦那さんはタダ単に
日本酒が飲みたかっただけかもしれないけど、
ルーヤンさんの旦那さんでも試してみてねi-229
黒ゴマをたっぷりふると美味しいと思うよ~v-218
2006/10/27(Fri) 16:08 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
サツマイモのきんぴら、今日、作ってみる~~!!
今、日本酒しかなくてね。ちょうど良かった!! 
ごはんのおかずだとウチの旦那さんも箸がすすまないかも。
日本酒を出せばぺロっといっちゃうのねi-179
実験してみよ~っとi-278
2006/10/27(Fri) 12:13 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
おはようございます~!
同じ和定食だったんですねi-190
私も「給料日なのに。。。」
と思いつつも質素な食事になってしましましたi-202
でも和食のほうが、ダイエットにはなりますよね~って言い訳しちゃったりしてっi-201

さつまいもの金平は食べたコトない!!
でもとっても美味しそう~i-189
今度真似させてくださいっi-178

2006/10/27(Fri) 10:21 | URL  | くっきー #-[ 編集]
美味しそう~~!!
品数だってたっぷり!1万円以内でこれだけのメニューを作れちゃうなんて、素晴らしすぎ~v-221
うちなんて、土鍋は鍋焼きうどんの時しか使わないです。もっと、もっと活用してみますね~v-91
2006/10/26(Thu) 22:10 | URL  | 小春 #-[ 編集]
全然質素な感じしないよ~!!
お店に出てくる和定食みたいi-237
ご飯に合うおかずは日本酒にも合うよね!
両方お米だもんねe-400

食費1万円以下ですごいな~v-405
私もいつか1万円以下で過ごせるように見習わないと!!
2006/10/26(Thu) 21:05 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・揚げ鶏のネギソースかけ・さつま芋の金平・カブの味噌汁・発芽玄米関東地方は、本日ものすごいと。 今も風がゴーゴーいってる。。。なのに明日は晴れて4月のような気温になりますって。。。 
2006/12/26(Tue) 23:45:07 |  なんだか楽しい、ふたりごはん
・秋鮭の一味噌漬け・ひじきと水菜のおかか胡麻酢和え・さつま芋の金平・緑のサラダ・十六穀米・ワカメと高野豆腐の味噌汁本日、休肝日です≧(´▽`)≦なので、いつものように「和定食ゴハン」 こちらはさつま芋の金平
2007/11/12(Mon) 23:54:20 |  なんだか楽しいふたりごはん
