☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[きのこ鍋とかき] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
きのこ鍋とかき
2006年10月23日 (月) | 編集 |
こないだ安く買って冷凍しておいたキノコ豚肉を使って
この冬(秋)初めてのお鍋をすることに♪
10月22日のばんごはん♪
#10月22日のおしながき# 
☆きのこ鍋
 ~大根おろしたっぷりの昆布ポン酢で、しめはうどんと雑炊
☆かき
豚肉、豆腐、白菜、しめじ、舞茸、エノキ、ダシ昆布もそのまま入れて
マロニーが高くて買えなかったので春雨を入れてみました

旦那さんが作ってくれたのですが、全て放り込んだって感じで
底の方から具を取り出すと、、、
きのこ鍋♪
やっぱり豚肉は最高そのまま大根おろしと食べても
野菜と食べてもとっても美味しい

前に100円で買った昆布ポン酢を初めて使いました。
お鍋と言うたら♪
ゆず?の香りがして、普通のポン酢よりもやっぱり美味しい~

しめはうどんと・・・。
うどん♪

卵と味噌を入れて雑炊
雑炊♪
でも、実は一番初めの写真にも写ってますが、生の無洗米を
水の時から入れてました
初めから入れておくと、この頃には調度食べごろになっているのです♪
お水がたくさんいるので大きい鍋じゃないと難しいですが・・・。

デザートの柿
かき♪
タイトルから、もしや牡蠣鍋?と思われたかもしれませんが
牡蠣なんて我が家で買う余裕は勿論ないし、、、

というより私が牡蠣がダメなのです
食べれるけど身体が受け付けないようで
過去2回食べて2回とも地獄の苦しみを味わいました

加熱している牡蠣でもダメだった事から体質的に合わないようで・・・。
旦那さんは牡蠣が好物だけど、とにかくウチでは絶対に出しません

↓10月23日は『サバのニラソース』の簡単レシピが見れちゃいます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*くっきーさんへ*
ほんとに~?わ~い!って喜んでる場合じゃないけどi-229
でも、あれは本当に経験した人じゃないと解からない苦しみだよね!!
私は、2回とも加熱してる牡蠣でヒドイ目にあったので
残念ながら生牡蠣を食べたこともないの~v-406
母は大丈夫で、父と姉と私の3人だけ調子が悪くなることから
恐らく、父の体質が私達姉妹に遺伝したんだろうって・・・。
ほんと、どうせ当たるなら宝くじに当たりたいよね~i-237
2006/10/24(Tue) 17:15 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちは!
またまた、発見!
私もカキダメです。。。i-182
というより、以前は全く平気だったんだけど、
あたってからというもの、加熱してあるものもダメになっちゃいましたi-232
しかも初めて食べた「生カキ」であたるなんて、
友人には「今、宝くじでも買ったらあたるんじゃない?」とバカにされ、、、ウウウv-406
カキって新鮮でもあたるって聞いてから
尚更ダメになってしましましたよ。。。

あっカキネタでこんなにしゃべっちゃったi-202
ごめんなさい~!
でもホント、カキにあたるのは地獄です・・・
2006/10/24(Tue) 14:24 | URL  | くっきー #-[ 編集]
お返事♪
*momoさんへ*
お帰りなさい~!って遅いねi-229
そっか~、実家で少しゆっくりすると帰った時に少し
ホケ~ってなっちゃうよねi-179
でも日曜日の夜はmomoさんとこも同じ豚肉の鍋を食べてたって
ことだよね!なんか嬉しい♪
けど、うどんも雑炊もお腹一杯食べたら2kg太ったよv-12
キノコも是非今度入れてみてね!豚肉と一緒に食べると美味しいよ~i-178


*ルーヤンさんへ*
ちょっとルーヤンさんチックにフェイントをかけてみたよi-278
牡蠣はね、口は美味しく食べれるんだけどね~i-230
キムチ鍋もいいね~!なるほど、ニンニクたっぷり入れるんだ~i-190
本当に白菜、安くなったよね!毎週鍋になりそうかもi-237


*ruiさんへ*
へへ~i-179ちょっとずるかったですね、ごめんなさいv-436
私も牡蠣フライとかも本当は好きなんだけど
食べるとエライ目にあっちゃうんですv-409
でも、高い物が苦手って身体も節約体質になってるみたいi-237
「安上がりな女房でしょ?」って旦那さんによく言ってますi-229
ruiさん家のお鍋、楽しみにしてま~す♪
2006/10/24(Tue) 13:58 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
私も牡蠣鍋だと思っちゃいましたよん(笑)
牡蠣が苦手なんだね~~;;

私は大好きなんだけど
お高いので買えないわ~~v-406
今夜は、我が家もお鍋にしようかなぁ~♪
2006/10/24(Tue) 08:32 | URL  | rui #amXlFcx2[ 編集]
その通り!牡蠣鍋だと思ったよi-278
そっか、牡蠣が体に合わないんだね~
うちは二人とも大好き!!でもね、やっぱり高いから買えないんだよ~i-181

我が家ではキムチ鍋とかもつ鍋をよくするよ。
旦那さんがニンニク好きだからね~
白菜が安くなっているから、キムチ鍋にたっぷり入れて作ろうかな~i-178
2006/10/23(Mon) 13:40 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
ただいま~!実家でまったりしすぎちゃって
家事をする気が起きませ~んi-238
昨日だんなさんが迎えに来てくれて、
両親と私たちとでお鍋しました!
私も今シーズン初お鍋!豚肉も入ってたよ~!
おいしいよね~i-233最後の雑炊までしっかり食べちゃったよ!
私も家でお鍋するときはきのこタップリ入れてみるね☆
2006/10/23(Mon) 12:38 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
