☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[献立の立て方] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
献立の立て方
2006年10月20日 (金) | 編集 |
毎月新聞屋に貰うA4サイズのカレンダーを献立作りに利用してます♪
献立表♪
上のスペースに冷蔵庫と冷凍庫にある野菜等の品名を書き、
横に数を○で記入し使ったら丸を塗りつぶして食材の管理もします。
私の献立の中には毎日必ず豆製品を入れるようにしています。
豆腐、納豆、大豆、おから、あげ、高野豆腐etc...
これは、一人暮らしの時からのこだわりです。

豆腐と納豆は簡単1品となって楽だけど、たまに切れてしまうことも
あるので、乾燥大豆や高野豆腐等の乾物はとっても重宝

最近は、ワカメや昆布等の海草類も毎日心がけ
食物繊維も出来るだけ多く取れるようにと思ってます。中でも
キノコを特に利用したいけれど最近高くてあまり使えてませんが

で、前は主食は豚肉:鶏肉:魚=3:2:1くらいの割合で
豚肉が中心だったけれど、旦那さんがメタボリックシンドローム
診断されてからは魚(特に青魚)中心の献立にしています。

それから前は、どんな簡単な物でもおかずを5品用意するように
してたけれど、最近は品数よりも品目を増やすように心掛けています。

とはいえ、限られた食材なので中々難しいですが
出来るだけ重ならないよう、同じようなのが続かないように・・・
また、焼き物がメインの次の日は煮物がメインという風に
調理法も続かない様に一応気をつけて献立を考えるようにしています



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
え~!ノートの方が判り易いと思うな~私はケチってるだけよi-278
それに、ルーヤンさん食料品多いでしょ~?
いっつも一杯買ってる~!って羨ましく思ってるもん!
けど、何ヶ月前の豆ごはんとホウレン草、、、
もしかして、また狙ってる?私今めっちゃ苦笑いi-229
あれはね、ダメな見本ですぅ~i-237
本当は出来るだけ早めに使おうと思ってはいるのよ~!!
豆類はね、女性は特に取ってた方がいいみたいだよ~i-236
2006/10/21(Sat) 12:49 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
これくらい書くスペースがあれば便利~!!
はなまるトドさんはこうやって食材の管理もしているんだね~うん、わかりやすいi-227
私はノートに献立のみを書いているのよ。食料品が少ないから管理とまでいかないんだよねi-278
でも、作り置きの冷凍保存をもっと作っておかなきゃとは思っているんだよ。
何ヶ月も前の豆ごはんとか、ホウレン草を保存しているのを見て節約には必要なことだな~って思ったの。
あと食材が限られているから、品目を増やす為にも必要だよね。
海草と豆類!意識して取ってみようかなi-179
2006/10/21(Sat) 12:38 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
