☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[皮から手作り絶品餃子☆] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
皮から手作り絶品餃子☆
2006年10月15日 (日) | 編集 |
最近ムショウに餃子が食べたくて、王将にでも行こうかと話してたけど
momoさんのナス餃子を見て私も頑張ってみることに♪
10月14日のばんごはん♪
#10月14日のおしながき# 
☆冷やっこ
☆野菜スティック
☆春雨サラダ(先日の残り
☆水餃子入りモヤシスープ
☆焼きニラ餃子
金曜日にニラを買って、豚ミンチは冷凍してるのがあったけれど
餃子の皮がなくて・・・。茄子もないし・・・。
でもって、やっぱりカリッとした皮が食べたいな~
という訳で皮を作ることに!

皮の作り方を調べると結構大変そう
でも、いつも黄金伝説の「1ヶ月1万円生活」を見てると
適当でも何とかなってるようなな気がして、強力粉に水と塩少しを混ぜ
こねるだけでやってみました。

小さくすると皮を作るのも包んだり焼いたりするのも大変だから
大きな皮にすることに!カルツォーネの様に特大にしようかとも
思ったけどタレがしみにくくなってもとそこそこの大きさに・・・。
でも、40枚用の分量なのに20枚・・・。かなり分厚い皮に・・・

具はキャベツとかがないので冷凍してた大根葉と人参のみじん切りを、
先に粘りが出るまでよく練った豚ミンチと混ぜました。
初めから野菜と合わせて練ると水が出てしまうので、先に豚ミンチと
ニンニクや塩・コショウ、ゴマ油だけ入れて練る
のがポイントです

その際ビニール袋を裏返してボールに手を突っ込み、よく練ってから
そのビニール袋で具を包みひっくり返して底の端を切り穴を開け
そこから具を搾り出すと手が汚れず、皮に乗せるのも楽チン
餃子づくり♪

旦那さんが仕事から帰ってきて写真を撮ってくれました
餃子づくり2♪

かなり不揃いの餃子たち
不揃いの餃子たち♪
皮は分厚いし、でっかいから大丈夫かしら・・・と不安でしたが
旦那さんが焼いてくれ一口かぶりついてみると・・・。

「お~いし~い
皮が結構パリッとしてて、それでいてモチッとしてて
前に旦那さんと皮から一緒に作った事があったけれど
その時は大変な割りにそれほど感激しなかったので
それから皮は市販の物を使おうと思ってたのだけど・・・
今回は超感激

旦那さんが作ってくれた中華スープに餃子も投入♪
水餃子入りもやしスープ♪
すぐに食べなかったからか、こちらは意外にモチッと感は無かったけど
美味しかったです

王将よりも美味しかったかも???
とにかく焼き餃子に白ごはんにビール!に大満足の一時でした
(後片付けは大変だったけど・・・

↓10月15日は『洋風大学芋』の簡単レシピが見れちゃいます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*えりつんさんへ*
i-202こないだ(下の記事)で
「今年はまだモンブラン食べてない~」ってi-230
ちゃんとしたモンブランってことだったんですねi-179
本当に“あいのり”久しぶり!新聞の見出しに
タチが、いよいよ告白するっぽく書いてましたね!
でも、確かに楽しみでない・・・っていうか、最近放送がなくても
全然気にならなかったくらいだからi-229


*momoさんへ*
いえいえ!momoさんのお陰で、すっごく満足できました♪
momoさんのナス餃子見るまで本当に王将行くつもりだったからi-229
っていうか、i-88のこと全然気にしてなかった~i-183
こんなことならもっと磨いておけば、、、なんて冗談だけど
そっか~、確かに指は細く見えるかも!けど短いからそんな
きれくもないんですよ~i-229でも、momoさんの器用さを見てたら
そんなイメージじゃないんだけど!
餃子、私も丸くなかったですよ!丸団子を平手で押して広げ
麺棒で縦と横に伸ばし、後適当に分厚いところ伸ばして・・・。
皮が厚かったから包む時に修正がきいたって感じかなi-237
2006/10/16(Mon) 15:22 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
またまた紹介してもらっちゃってありがとう~v-10
はなまるトドさん、手きれいだね~e-420
私はゴツゴツで指が太短いから絶対写真に写せない!!
それに餃子の形もすばらしいv-218
皮も丸いし!私丸くのばせないから、
包んでもすごく変な形になっちゃうi-240
キレイにのばすコツは何でしょう??
2006/10/16(Mon) 10:27 | URL  | momo #-[ 編集]
おはようございます(* ^ー゜)ノ
私まだモンブラン食べてないってどこかでいいましたっけ?(・◇・)ちゃんとしたケーキ屋さんのモンブランを食べてないんですよね(-_-;)
昨日買いに行こうと思ってたら旦那が釣りに行って車がなくて遅くなったので買いに行けなかったし…。
今日はあいのりですね。ヒサビサですがあまり楽しみではないかな。イライラさせられるだけ?ww
2006/10/16(Mon) 07:26 | URL  | えりつん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
