☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[大根の皮できんぴら] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
大根の皮できんぴら
2006年11月03日 (金) | 編集 |
大根の皮を使ってきんぴらをよく作ります。大根おろしの時は
皮を剥かなくても気になりませんが、煮物の時とかは少し筋が
気になるので皮を厚めに剥いて、ある程度たまるまで袋に保存します♪
大根の皮のきんぴら♪

皮はよく洗い(ヒゲや汚れが気になる時は薄く剥く)適当に切り
ごま油で強火で炒めて、砂糖、みりん、醤油=1:2:3の割合と
赤唐辛子を加え煮汁がなくなるまで炒め煮するだけ。
(人参を一緒に炒め、黒ゴマを振ると彩りも栄養もバッチリ

大根でも作るけど、皮の方が食感が良くて美味しいような気がします
皮で1品出来ちゃう嬉しい節約料理です
ちなみに、これは日本酒にとってもよく合います



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
サツマイモとは、また少し食感が違うから楽しめると思うよ♪
大根の皮、、、基本的にウチの母親は常に剥いてなかったような
気がするし、別に大根おろしの時以外でも剥かなくても
いいとは思うけど、煮物とかした時にたまに筋が多く感じる時が
あるからね・・・。またサツマイモのように皮を先に使って
本体を後で使うって、普通と逆パターンになっちゃうかもねi-237
2006/11/06(Mon) 14:28 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
わ~い♪きんぴらだ~~i-178
これも絶対作ってみたいなぁ♪
昨日、大根を二本も貰ったから皮は捨てずにとっておこ~っと♪
そっかi-179大根おろしの時って皮のままでもいいんだよね!!
これもやってみようi-190
今から旦那さんの実家に行ってくるね~i-179
2006/11/04(Sat) 18:20 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
お返事♪
*ママちょんさんへ*
こんちくわぁ~って、もしかして竹輪がかかってるのi-229
アナタ~、皮捨てちゃあ、勿体無いアルヨ~i-278
フフ!何か楽しいな~i-194
けどね、ほんと結構立派な1品になるから
(ウチの旦那さんなんてコレがお気に入りの1品i-229
今度是非試してみてねi-236


*小春さんへ*
うふっ、小春さんって面白いね~i-233
私のことは、勿論そう呼んで下さいね!私もママちょんさんの事
“ママちょん”って呼ばしてもらおうかな~♪

けど、私も食べきれないくらいの大根貰ったら
皮まで食べてられないと思う!
皮食べて、本体腐らせたら勿体無いものi-237
でも、追っかけられるような気分解かるな~
何かすごくしんどいよねぇi-181
だから小春さん、無理しないでね~i-236
2006/11/04(Sat) 15:50 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
また失敗!!ママちょんさんを呼び捨てにしてるゥ~~~ごめんなさい!!
ママちょんさん、許して~~!!
2006/11/04(Sat) 15:36 | URL  | 小春 #-[ 編集]
トドさん(私もママちょんみたいに呼ばせてもらっていい?)えらいなぁ~!

私は夫の父がお野菜作っててね、大根がいっぱい出来る時期になると(もうすぐネ!)食べきれないくらい貰うんです。
いつも、大根に追っかけられるような気分で食べてた~。
まして、皮まで大事にしていなかったなぁ~
トドさんのような、こういう気持ちよね。大事なのは!v-10
2006/11/04(Sat) 15:33 | URL  | 小春 #-[ 編集]
トドさ~ん、こんちくわぁ~♪おひさし!
わたす~大根の皮捨ててたアルヨー!
皮で立派な1品できるのにぃー。なんと言うこっちゃー!反省(チーン。沈)
今度まねさせてもらおよ~っと(ニッコリ!)
2006/11/04(Sat) 12:45 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
