☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鶏尽くしとサツマイモごはんの献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鶏尽くしとサツマイモごはんの献立
2006年10月13日 (金) | 編集 |
先日、姪っ子連れて芋ほりに行ったからと姉にサツマイモを貰ったので
早速サツマイモごはんを作ることに♪おかずに悩みましたが
ぞろめ市のささ身と冷凍してた鶏の皮を使って焼き鳥屋さん風に?!
10月12日のばんごはん♪
#10月12日のおしながき# 
☆枝豆
☆春雨サラダ
☆鶏皮塩焼き、ささ身の三色焼き(梅肉、岩のり、柚胡椒)
☆サツマイモごはん
☆高野豆腐とマビキ菜の味噌汁
春雨サラダ
春雨サラダ♪
ルーヤンさんのを真似して作ってみました。
めんつゆの代わりに粉末ダシと水に酢、砂糖を混ぜるもイマイチ味が
決まらなかったけど、ゴマ油を入れると「むふ」とニンマリ♪

沸騰したお湯で茹で冷水にとった春雨やこないだの蒸し鶏を入れると
水がきちんと切れてなかった為、薄まってしまい調味料を足したけけど
旦那さんにも「美味しい~」と大好評!

今回、春雨を初めて買ったのだけど、これで酢の物のレパートリー
増えました!ルーヤンさん、ありがと~

鶏皮とささ身
焼き鳥♪
皮は小さく切って串に刺し塩をふりグリルで焼くだけ
ささ身は筋を取り酒に浸してから串で刺しグリルで焼いて火が通ったら
梅肉(梅干をたたいて酒とみりんでのばす)、岩のり、柚胡椒を
それぞれ上に乗せトースターで焼く。

鶏皮の塩加減が調度で美味しい~ささ身もイイ感じ
けど、串がこげないようにアルミホイルを巻いたり
結構手間がかかったので当分作る事はないと思います

もらったサツマイモ
サツマイモ♪

サツマイモごはん
サツマイモごはん♪
サツマイモが甘くてホクホクして美味しかったです

↓10月13~15日は『洋風大学芋』の簡単レシピが見れちゃいます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ルーヤンさんへ*
春雨、ほんとにイイ感じ!ありがとね~i-178
で、その春雨作る時にルーヤンさんのブログ開けたままにしてたら
旦那さんが帰ってきて「ルーヤンの・・・」って読み出したんだけど
(今まで旦那さんにルーヤンさんの話をする時は
名前言わずに岩手の人って表現してたの)
発音が私と違うから、「違うよ!」って言ったけど
考えたら私が違うのかな?気になるからルーヤンさんとこで
質問することにするねi-179
焼き鳥の串はホイルしてても裏返す時熱かったよi-282
結婚式!また飲みまくりですな~i-278


*momoさんへ*
なんかね、サツマイモごはん本当に見た目美味しそうに出来たから
思わず大きく写真載せちゃったi-237
ちなみに焼き鳥も苦労したからついでに・・・。
そっか~、momoさんとこでも近々登場?
苦労するけど、皮はほんとに美味しいね~v-10

2006/10/14(Sat) 14:28 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
さつまいもごはんのおいも、すごくいい色~v-10
おいもたっぷりで、黒ごまも掛かってておいしそうだなぁ。
こんな時間なのに写真見てたらお腹すいてきちゃった!やばいi-278
うちも近々焼き鳥するつもりだったからすごく参考になったよ☆
2006/10/13(Fri) 22:32 | URL  | momo #-[ 編集]
トラックバックも見ずにルンルン気分で焼き鳥焼き鳥~♪って来て見たら・・・i-178
春雨だ~!! 紹介してくれてありがとうi-179
蒸し鶏もいいね♪味がしみて美味しそうi-236
旦那さんにも好評で良かったi-237
ところで、焼き鳥!!作るとスンゴク手間がかかるのよねぇ。
それなのに、梅肉とかのせるなんて素晴らし~i-189
私なんて買ってきたうえに、串にホイルを巻くのもめんどくさくてねi-278
写真には写さなかったけど、串が焼け落ちた・・・i-229
ホイルぐらいは巻くようにするねi-234
裏返すのも熱かったし・・・i-282

明日は親戚の結婚式なの。今日こそ早く寝るぞi-203
2006/10/13(Fri) 18:28 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
10/18今日のばんごはんです。メニュー・焼き鳥盛り合わせ(身・皮・つくね風)・大根サラダ・きんぴらごぼう・長芋のなめたけ和え・ごはん(だんなさんのみ)・お味噌汁(大根・人参)焼き鳥は前か
2006/10/18(Wed) 21:47:33 |  めざせ!デキ主婦☆
