☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[一応、月見だんごです] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一応、月見だんごです
2006年10月08日 (日) | 編集 |
昨日、今年初めてキンモクセイの香りに気付きました。
歳のせいか、ここ数年食材や食べ物だけでなく花や紅葉でも
季節を感じれるようになりました

キンモクセイの匂いを嗅いで「秋だな~」ってしみじみしてるのに
旦那さんに言うと「トイレの匂いや~」と言われ少々興ざめ

そして秋といえば、お月見!今年の中秋の名月は10月6日
確か去年は2回お月見の日があったと思うけど今年は1回だけのよう。

遅くなりましたが、今年は一応手作りにチャレンジしてみたので
月見だんごをUPしたいと思います。
月見だんご♪
「レタスクラブ」にレンジで簡単に出来ると載っていたので
上新粉は買ったけど、白玉粉が高くて買えず、上新粉の袋にそれだけで
だんごが作れると書いてたので、上新粉と水だけで作ることに♪

上新粉に水を少しずつ混ぜ、こねて丸めて沸騰したお湯に入れて
浮いたらすくって氷水に取り水を切るだけ

今月は食費が厳しいので、家にあるきなこで我慢しようと思ったけど
スーパーで、あんこの月見だんごを見るとどうしても食べたくなり
缶のゆであずきを買ってスプーンで潰し
レンジで加熱して混ぜると結構あんこっぽくなって感激
ちょっとゆるいので上新粉を混ぜてチンすると少し固まりました。

見た目は、スーパーで売ってた月見だんごっぽく出来たのでは?
けど、売ってるのはだんごではなく餅?あくまでもこれはだんご・・・。
だから、やっぱり小さく丸めてあんこを乗せた方がよかったみたい

ちなみに、いつも仲良くさせていただいている
ルーヤンさんはレンジで簡単に月見だんご白玉だんご
momoさんは里芋のお月見仕立て
2人ともとっても素敵に作ってました

私は、また来年リベンジします!でも、だんごとかも簡単に家で
作れる事がわかり、これからも色々と挑戦してみたいと思います♪
ちなみに、前にもらったウサギがお月見してる柄のコップを
やっとデビューさせました
やっと初デビュー♪




「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*
お帰りなさい~!帰って疲れてるはずなのに
来てくれてありがとですぅi-237
momoさんの里芋団子、すっごく素敵で
あの日の献立とにかく彩りも綺麗でコメント出来なかったのが
残念でたまらなかったの!ほんと何度見ても素敵i-178
あんこは、ゆであずきそのままって感じなんだけどねi-229
グラスは本当にピッタリ!やっと使えた~って感じi-179


*ママちょんさんへ*
こんにちは!おだんご、そんなに褒められると
ちょっと恥ずかしいi-229
だって、ほんとにめちゃくちゃ適当だったから・・・。
私も数年前に賞味期限が切れたクッキーの素があるんだけど
大丈夫かなi-230粉って虫がわいたりしなきゃ
大丈夫なのよね?ママちょんさんとこの上新粉が登場するのを
楽しみにしてますね~♪


*ルーヤンさんへ*
そっか~、もうすぐ山も白くなるんだね!
でもって私も「自然を見て季節を感じられる」
っていう表現がしたかったの!!!
最近言葉が出にくくなったというか、ちょっとヤバイねi-229
ルーヤンさんのお団子も本当に素敵だったから
お陰ですごくいい感じの記事になったよ!
本当にありがと~i-178
けど、お月見のことを知らずに
団子を作るルーヤンさんの本能恐るべし!って感じかなi-237
2006/10/09(Mon) 15:29 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
そうそう、私も自然を見て季節を感じられるようになってきたよ♪
私の住んでいるところは、岩手山っていう高い山があるんだけど家から見えるのよ。
最近はいつ山が白くなるのか気になってるんだ~i-179
お団子、紹介してくれてありがとうi-178
お月見特集だねi-236
はなまるトドさんのお団子、ほんとに美味しそうだね♪
お団子に耳をつけたらウサギみたいだよi-237かわいいなぁ♪
お月見なんて今まで頭になかったぁ~
はなまるトドさんのおかげで楽しめたよi-236
2006/10/09(Mon) 00:30 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪
お月見団子とっても上手!!
見栄えもしてホント美味しそう♪
うちに賞味期限切れの上新粉があるにも関わらす今年の十五夜は何も作らずじまい。
来年こそはお団子作ろうと思いやすw
その前に期限切れの上新粉で何か作らねば(笑)
2006/10/09(Mon) 00:00 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
ただいま~!今鳥取から帰ってきました。
TBしてくれてありがと~i-178急いで見に来ちゃった!
お団子おいしそ~v-10あんこの粒々加減が
ちょうどいい感じ!
ウサギのグラスはお月見にピッタリやね☆
私は結局、お月見団子は食べられなかったな~i-227 残念!
2006/10/08(Sun) 22:58 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
