☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[豚肉とゴーヤのマヨ炒めの献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
豚肉とゴーヤのマヨ炒めの献立
2006年09月30日 (土) | 編集 |
久しぶりに豚肉が食べたいと言われたので、冷凍してた豚肉と
これまた冷凍してたゴーヤ、舞茸にかさ増しの為、レンジでチンした
じゃがいと人参も入れちゃいました♪
9月29日のばんごはん♪
#9月29日のおしながき# 
☆枝豆
☆がごめ昆布納豆
☆切干漬け
☆豚肉とゴーヤのマヨネーズ炒め
☆トマトと卵の昆布入り味噌汁
☆押麦入りごはん
前は豚肉料理中心だったのに、最近魚中心になってたから
豚肉を食べるのは本当に久しぶりな気が・・・。
使える野菜は限られてるから、どう調理しようか悩んだけど
結局炒めてマヨネーズ混ぜるだけの簡単料理に
楽チンで美味しくなるマヨネーズって本当に有難い

酢の物とか作りたいけど、とにかく冷蔵庫の野菜室は空っぽ
今週の予算は使い切ったから買い物も我慢
奥薗さんの本を引っ張り出して、切干大根の酢の物を作ることに
さっと洗った切干大根と昆布をキッチンばさみでチョキチョキ切って
水、醤油、酢を合わせたのに約5分漬けるだけ

こないだ北海道で昆布をたくさん買ってきたから、「よ~し!」と
出してみたけど、色々種類があってどれを使えばいいのか分からず
とりあえず、ゆどうふ昆布ってのを洗ってみると薄くてワカメのよう・・・。

何か違う気がして、日高昆布ってのを出してみると硬いからこれ?と
思いチョキチョキして入れてみました。
ただ、入れすぎてしまったようで食べる時に硬くて、噛むのが大変
旦那さんは「たまには固い物食べて鍛えないとな」と言ってくれたけど

で、最初のワカメのような昆布を使って味噌汁にすることに♪
前の日の解凍したトマトを使わないといけなかったので
「味噌汁にトマト?」と思ったけど入れちゃいました
けど、意外にいい感じでした

年末に向けて冷凍庫を空っぽにしないと!と思ってはいたから
調度よかった気もするけど、限られた食材で料理する!
というのは本当に難しい~

↓9月30日~10月1日は『キノコの梅蒸し』の簡単レシピが見れます♪


「FC2」と「人気blogランキング」どちらも下降中
よかったら、ポチッ、ポチッとクリックお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*
わ~い!momoさんも私達?!と同じ失敗するんだ~i-178
ってますます親近感を覚えちゃうi-237
記念に?!置いとかせてもらっちゃお~♪
マヨネーズは何にでも使えるから本当に素晴らしいですよね~i-233
でも、momoさんとこの献立は冷蔵庫が空っぽなんて
思えないくらいだけどな~
バナナ酢!良かった!momoさんが言ってたように
ヨーグルトっぽいのかな~と最近思います。
今日またバナナ酢について少し書いちゃいますねi-236
2006/10/01(Sun) 12:39 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
間違って送信押しちゃったよ~!ごめんねv-356

で、マヨネーズ。何にでも合うよね~i-178大好きi-233
うちも今冷蔵庫空っぽだから献立考えるのに疲れてしまいます。
明日ド~ンと買い出しに行ってきます!

バナナ酢いい感じですよ~!!
今週の月曜日待ちに待った初飲みi-237
朝食の時のコーヒーの代わりにしてます。
おいしいし、体がスッキリする感じ!
もちろん、快腸i-263
体の毒素どんどん出てくれ~って思いながら飲んでます!
いい物教えてくれてありがとうe-343
2006/09/30(Sat) 18:54 | URL  | momo #-[ 編集]
そうそう!マヨネーズってすごいよね
2006/09/30(Sat) 18:45 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
