☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[小樽うまいもの食べ歩記] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小樽うまいもの食べ歩記
2006年09月26日 (火) | 編集 |
今回、小樽は1日しか滞在しませんでしたが、小樽運河はもちろん
小樽周辺の散策を満喫してきました

有名なお菓子屋さん等での試食や試飲だけでも十分楽しめましたが
やっぱり小樽と言えば、お寿司海鮮物
2つのお店に行ってきました♪(写真をクリックすると大きくなります)
『竜敏』
ここも例のバスガイドさんが教えてくれたお店
10貫1,050円で美味しい寿司を食べさせてくれるとのことで
JR南小樽駅に着いて直行しました♪
鮪、八角、サーモン、イカ、鯖、蛸、帆立、海老、いくら、とびっ子
竜敏にぎり♪ 竜敏にぎり2♪
八角
は白身だから淡白だけど肉厚?っていうか弾力?があって
食べ応えがありましたペロリと食べちゃったけど、
帰ってネットで調べると、小樽を代表する高級魚だそうなので
もっと味わって食べればよかったと後悔・・・。
HPのメニューを見てみると普段はホッケみたいだからラッキーでした
ホタテも甘くて最高全てペロリ!気付くとなくなってました

竜敏トロ♪
フリーパーパーの特典で無料トロ
見た目すごく美味しそうだったのですが、脂が乗りすぎ?なのか
私的には、ちょっとエグカッタです
普段トロ何てあまり食べないからイマイチよくわからないけど
ウニサービスを選べば良かったかな~

お通し1人300円取られてしまったけど、この内容から考えると
やっぱり安いと思います。添乗員さんやバスの運転手さんぽい人が
常連になってるようなので、やっぱりこのお店で間違いない


『海鮮食堂 澤崎水産』
小樽運河沿いにある出抜小路という屋台が集まった一角の中にあるお店
旦那さんが前にテレビで見て来てみたかったようだけど、高そう
けど、例のバスガイドさんがお勧めしてた礼文島(利尻島)の生ウニを
使っているという張り紙を見て、3,000円の海鮮丼を2人で
分けて食べることに
海鮮丼&わっぱ汁♪なまら、うめ~
本当にウニが絶品
普通、ウニは日持ちさせる為にミョウバンに漬けている事が
多いそうだけど、礼文島(利尻島)のウニは、ミョウバンに漬けてないから
臭くなくウニ嫌いの人でも食べれるって聞いてたけど
本当に臭みが全くなくて口の中でとろけちゃうんです
海鮮丼♪
お店の人に言われた通りウニとイクラはそのままで、
他のにはワサビ醤油をかけて食べたのだけど、ほんと大正解
タラバはぶっとくて食べ応え十分で、ホタテはやっぱり甘くて
大、大、大満足~

このウニを買って帰りたくなり、お店の人に聞くと小樽築港に店が
あると教えてもらったので、小樽運河で夕暮れの写真を撮ってから
向かう事に♪(続きは「お土産編」で)

9月のお試しセット「生ウニジャン辛」は9月30日まで


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
