☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[韓国風サバの味噌煮と鶏ハムゴーヤちゃんぷる~] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
韓国風サバの味噌煮と鶏ハムゴーヤちゃんぷる~
2006年09月20日 (水) | 編集 |
サバがまた安かったので今回は味噌にコチュジャンを足してみました♪
9月19日のばんごはん♪
#9月19日のおしながき# 
☆オニオンスライス~梅じょうゆをかけて
☆厚揚げ焼き
☆鶏ハムゴーヤちゃんぷる~
☆韓国風サバの味噌煮
☆切干大根とワカメの味噌汁
☆白ごはん
普通のサバの味噌煮の作り方にチューブにんにくとコチュジャン足して
ニラと人参を加えるだけで韓国風に~
土鍋を使わなかったからか味があまりしみてなかったけれど
汁と一緒に食べるとバッチリでした
コチュジャンを少し入れすぎたかな~と思いましたが辛さも調度

鶏ハムはオニオンスライスと合わせようと自然解凍したのですが
ゴーヤちゃんぷるの中に入れました。鶏っぽくなるかと思ったけれど
「ハムだ、ハムだ!鶏ハムってほんとすごいね~」と旦那さん
ちょっと淡白だから最後に白ゴマを振ったのが効いてました

大分冷凍庫の中が少なくなってきて、味噌汁の具に悩んでいると
切干大根の存在を思い出し、戻して戻し汁ごと火にかけちゃいました♪
切干大根が柔らかくなってイイ感じに!困った時はこれにしょう

梅じょうゆは日を置いたからか、ちょっとしょっぱくて梅の香りが
あまりしませんでした 梅干の種が多い方がいいのかな~
それか、みりんとか足せばよかったかな~

↓9月20日は『チクワのカレーフライ』の簡単レシピが見れます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*
鶏ハム本当にいいですね~i-178
でも、やっぱり生で食べたい~♪
淡路の玉葱ならそのままでもおいしいかも!
梅じょうゆは、かけすぎたのか辛かったので微妙ですi-230
momoさんのいいアイデア楽しみにしてますi-236


*ルーヤンさんへ*
普通の味噌煮にコチュジャン入れるだけで
(トウバンジャンでもいけると思うよ!)
いつもと雰囲気が変わるから何か本当に
得?!した気分i-229
切干大根は味噌汁の具に困った時に試してみてね♪
梅じょうゆは、momoさんとこにも書いたけど
ちょっと微妙だから、あくまでも梅干の種が出た時に
少し醤油に漬けて使うくらいがいいと思うよi-236
2006/09/21(Thu) 09:31 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
韓国風、いいねぇ~
食べなれたお料理を韓国風にするっていいアイディアだね!!
ウチの旦那さんの苦手な煮物も韓国風にすれば
食べてくれそう~i-179
切干大根のお味噌汁、甘みが出て美味しそうだね♪
梅じょうゆの梅干の種は多い方がいいのかぁ・・・
ウチは梅干が少ししかないから食べるちょっと前に作っておけばいいのかなぁ?

2006/09/21(Thu) 09:04 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
鶏ハムがゴーヤチャンプルーにv-21
おいしそう~!
今日むね肉が安かったからまた鶏ハム作ろうかと思ってます!
オニオンスライスも淡路のたまねぎで作れるなぁ_〆(.. )
あっ!今日ばんごはんに梅干を使ったから
早速梅じょうゆを作りましたよi-237
何に使おうかな~?
2006/09/21(Thu) 00:22 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
