☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手羽塩焼きと季節外れの豆御飯] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手羽塩焼きと季節外れの豆御飯
2006年09月19日 (火) | 編集 |
旦那さんとのサイクリング(買い物)で疲れた為、またまた簡単に
9月18日のばんごはん♪
#9月18日のおしながき# 
☆だだちゃ豆
☆蒸し茄子の梅じょうゆ
☆ツナとゴーヤのマヨポン酢和え
☆手羽先塩焼き
☆豆ごはん
☆納豆トロロ昆布のお吸い物
☆マスカット
茄子は皮を剥いて菜箸でところどころ刺し穴を開けて耐熱皿に並べ
ラップをふんわりかけてレンジで約4分加熱。
菜箸でさいて梅じょうゆをかける。レタスクラブでは青ネギの斜め切りを
乗せてたけれど、なかったのでそのままで。

梅の味がほのかにしてお上品な茄子になりました
旦那さんは、いつもの「これ冷やすともっと美味しくなるんちゃう?」

手羽先は水気を拭き塩を両面振ってグリルで焼くだけ
簡単だけど塩加減が難しいのとグリルの掃除が面倒
でも、例のみかんの皮のお陰で楽チン

今回の塩加減はバッチシ
「下手な焼き鳥屋さんのより美味しいよね?」と聞いてみたけれど
それは却下されました

ツナゴーヤは前日の残り物。
お吸い物はトロロ昆布と顆粒ダシにタレとカラシを混ぜた納豆を入れ
熱湯を注ぎ醤油で味を整えるだけの、またまた簡単即席汁

昔納豆が苦手だった旦那なさんは「なんじゃこりゃ~
と嫌そうでしたが、飲んでみると「いけるわ
汁物に入れると納豆臭さがなくなり納豆嫌いの人でもいけそう♪

あと、3~4ヶ月前に冷凍した豆ごはん
大好きだから、つい大事に保存しすぎてしまい・・・。
でも、全然大丈夫!季節外れでもとっても美味しい豆ごはんでした

田舎から送られたマスカットを実家で貰ってきました
マスカット♪
昔は、一つ一つ剥くのが面倒であまり好きではなかったけど
果物が高くて中々買えない今はとても貴重な代物です
たくさんもらったけど大事に、大事にいただきたいと思います

↓9月19日は『チャプチェ』の簡単レシピが見れちゃいます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
"*rengeさんへ*
豆ごはん!是非作って下さい♪
ほんのり塩味の豆ごはんだとそれだけで食べたいから
他のは全て酒のあてi-229
手羽先は簡単でビールに合いますv-218
ゴーヤも結構はまりますよ~
いよいよ戦闘開始ですね!うまくいくといいんだけどi-237
もしダメでも次の手ドンドン考えちゃいますからねv-91


*momoさんへ*
ほんとに~?
なんかmomoさんも結構大事にしまっちゃってる
っと聞いて、ちょっと安心i-179
ほんと給料前とかは冷凍庫整理しよう!って
思うんだけど、買い物行って安い物があったら
また買ってしまったりしてi-229
一度でいいから空っぽにしてみたいな~i-237


*ルーヤンさんへ*
えっ?煮物とかって、、、まさかまたジャガイモとか
そのままかしら・・・。そんなんじゃないよねi-230
ごめんね!ついルーヤンさんだと面白く読んでしまうi-237
でも、本当にお弁当って大変だからヒジキとか
切り干し大根の煮物とかは小分けして冷凍しとくと
便利みたいだね♪
豆ごはんは、今のところ体調悪くもなってないから
大丈夫みたいよi-229"
2006/09/20(Wed) 12:18 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
冷凍保存!!
よし、今から梅干の種を外して梅じょうゆを作ってみよ~っと♪
今日もお弁当を作るんだけど、種無し梅干を入れるよi-236
豆ご飯! 3~4ヶ月前の物でも大丈夫だったんだぁ~!!
最近、作った物をあまり冷凍保存してないから、
お弁当作るのもけっこう大変!
今日は煮物を作ったから冷凍保存してみよ~っとi-203
2006/09/20(Wed) 11:54 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
私も冷凍庫につい大事にしまっちゃうのがありますよ~v-371
今日のお昼も2ヶ月ほど前のカレーが出てきたので
カレーうどんにして食べました。
給料前は冷凍庫整理料理にしようかな~i-228
2006/09/19(Tue) 23:36 | URL  | momo #-[ 編集]
だだちゃ豆って、食べてみたい豆ですよー。
とても魅力的ー。
冷凍庫に普通のエンドウ豆があるので、豆ご飯作ろうかなぁ。
手羽先の塩焼き、いい色に焼けていて美味しそう!お腹くうって言い出しました~。
ゴーヤのマヨポン酢もやってみたいメニューです。いつも色が綺麗な晩御飯ですね^^

今日、お札を冷凍庫になおしました(* ´艸`*)
2006/09/19(Tue) 22:09 | URL  | renge* #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
