☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鶏ハムとサバそぼろ丼の献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鶏ハムとサバそぼろ丼の献立
2006年09月15日 (金) | 編集 |
前からずっとやってみたかった鶏ハム
こないだのサバを使ってサバそぼろを作ってみました♪
9月14日のばんごはん♪
#9月14日のおしながき# 
☆温やっこ~トロロ昆布と鰹節の2通りの食べ方で
☆鶏ハムのサラダ
☆サバそぼろ
☆ワカメと麩の即席味噌汁

「めざせ!デキ主婦」のmomoさんが鶏ハムで色々な料理を
作ってるのを見てますますしたくなり、
安い鶏ムネ肉をゲットしついに挑戦してみました♪
【鶏ハムの作り方】
①鶏ムネ肉1枚に対し砂糖大1→塩大1の順番ですり込む。
②ビニール袋に入れ一晩冷蔵庫で寝かせる。
③ぐつぐつ沸騰したお湯に入れ弱火で5分茹でる。茹で過ぎに注意
 (ゆでる前に表面を軽く洗い流すと薄味に仕上がる。)
④茹で汁に入れたまま8時間置く。(夏場は粗熱取れたら冷蔵庫へ。)

後はスライスするだけ!小分けして冷凍保存も可能とのことなので
1/3を冷凍しました。
切る前は、ただの蒸し鶏になってるような・・・と不安でしたが
切ってみると「ハムだ~
鶏ハム♪
一口食べても「ハム、ハム、ハム~!確かにハム
旦那さんは食べ終わってから「えっ?これ作ったん?」
普通のハムなんて高いから買えなかっただけに超感激~
momoさん、とりあえずシンプルに食べてしまったけど
本当にありがとう!!!

サバそぼろは「3分クッキング」で見てネットで調べると、
あの栗原はるみさんのレシピが有名だったようなので
両方を参考に作ってみました♪

【サバそぼろの作り方】(2人分)
①人参、玉葱、戻した干し椎茸を粗みじんに切る
②鍋に油熱し生姜を入れサバと野菜も炒める。
③醤油大2、みりん・酒各大1、砂糖大1/2、味噌大1/4入れる
調味料は合わせておいた方が良いと思います。

あと、ごはんの上にサバそぼろを乗せ、いり卵(ダシ、砂糖)と
のり、ネギの小口切りを乗せて丼の完成

今回は、生のサバではなくこないだ焼いておいたサバを使い、
のりとネギの代わりに青ジソの千切りと白ゴマをのせました。

またもや旦那さんはバクバクぺろり
干し椎茸がすごくイイ味出してて本当に美味しかったです

2品も初挑戦頑張りましたが、その他は
絹ごし豆腐に顆粒ダシを振りレンジでチンする「温やっこ」
握り潰した麩とワカメを御椀に入れ顆粒ダシと味噌を入れ
沸騰したお湯をかけるだけの味噌汁、、、と超手抜き料理でした

↓9月15~17日は『麩のピザ』の簡単レシピが見れちゃいます♪

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:節約レシピ
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*
考えた人、本当にすごいですよね!!
試しに1枚しか作らなかったから後2回分しかなくて
料理もしたいけど、当分そのままで食べてしまいそうi-237
でも、きっとこれからしょっちゅう作ると思うので
もう本当に楽しみで、楽しみでi-179
「温やっこ」はね、とても料理とは言えないけど、
しんどい時とかにお勧めですi-229


*ルーヤンさんへ*
ほんとにね、「ハムなんだよ~i-178
下手したらね、1枚ペロリと食べちゃいそうi-237
そぼろは私も挽肉で作るものだと思ってたけど、
こういうのもアリなんだ~って感じ♪
サバが中途半端に余ったりした時に是非試してみてねi-236
2006/09/16(Sat) 11:38 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ほんと、ハムって買うと高いよねi-227
momoさんのとこで鶏ハム見てから、ウチこそ作らなくちゃって思ってたの!
『確かにハム』 なんだね♪
はなまるトドさんが感激している様子がすごく伝わったよi-179

そぼろだと、我が家では肉味噌が定番なんだけどサバって新しい!!
作って食べてみたいっi-237
2006/09/16(Sat) 00:43 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
わ~い!私の名前が載ってる~i-178
安いむね肉でハムが出来るなんてこのレシピ考えた人
すごいよね!旦那様の一言もうれしいね~☆
残りはどんなお料理になるのか楽しみ!
温やっこって簡単に出来るんですね。
これからは温かい方がおいしいですもんね。
私もまた今度作ってみますi-236
2006/09/15(Fri) 21:53 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
