☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ヒジキのお花焼き(ニラ饅頭?!)の献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヒジキのお花焼き(ニラ饅頭?!)の献立
2006年09月08日 (金) | 編集 |
前にNHK「ためしてガッテン」でヒジキ特集をやっていて
その中で紹介されたヒジキを使った簡単料理
真似てみました♪
9月7日のばんごはん♪
#9月7日のおしながき# 
☆豆腐サラダ~ポン酢ドレッシングで
☆レタスの中華風スープ
☆ヒジキのお花焼き(ニラ饅頭?!)
☆高菜炒飯
《ヒジキのお花焼き》
【材料】(4人分)
芽ひじき(乾物)10g、豚ひき肉 200g、
干し椎茸(戻してみじん切りしたもの2枚分)大さじ2、
長ネギ(みじん切り)大さじ4、生姜(みじん切り)小さじ2
ギョーザの皮15枚程度
【作り方】
①豚挽肉に塩(小さじ1/2)を入れてよく混ぜてから他の材料と
 砂糖(小さじ1強)、コショウを入れ、さらに混ぜる。
②ギョーザの皮の中心に混ぜ合わせた具を置き、まわりを折り込む。
③フライパンを熱し、ごま油を入れて、折り込んだ面から焼く。

長ネギが高かったので、代わりにニラと人参、ニンニクを入れ、
材料を混ぜた最後に何となくごま油も少し入れて混ぜました。
混ぜる時はポリ袋を裏返して手にはめると手が汚れず楽です
餃子よりも皮をつつむのが楽だったので結構簡単に出来ちゃいました

旦那さんは見るなり「このニラ饅頭どこで買ってきたん?」という反応で
「よっしゃ!」と小ガッツポーズで、一口食べて「うまいやん!」に
「やった~!!」の大?!ガッツポーズ

味が薄ければポン酢等に付けて食べると美味しいと思います。
ちなみに昨日は
ポン酢ドレッシングにラー油を入れた物に付けて食べました♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
「はなまるマーケット」でやってたポン酢とごま油2:1の割合を
空いたペットボトルに入れてよく振ったもの

↓9月8~10日は『キウイの寒天』の簡単レシピが見れちゃいます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*rengeさんへ*

こちらこそありがとですi-228
コメントの件、そう言ってもらえると嬉しいけれど
いつも夢中に書き込み送信すると改行もなく長文で
かなり読みづらいな~と思ってて・・・。
ニンニク醤油!いいですね~i-178
でも、ニンニク細切りじゃこれも出ちゃうかもi-230
でも私もやってみよう♪
私ね、本当にペットボトルやラップの芯が捨てれなくて
ゴロゴロしてるのi-229はちみつ容器くらいかな、利用できてるのはi-237


*momoさんへ*

何か元気そうで良かった!パンまたいっぱい焼いたんですか?
楽しみだけど、またホームベーカリーが欲しくてたまらなくなりそi-237
実家で元気チャージしまくって帰って来て下さいねi-236


*ルーヤンさんへ*

うん、おはよ・・・・って、、、
あ、あなた一体いつ寝てるんですか~i-183
確か、いつも寝るのも遅いよね~
ちゃんと睡眠とらなきゃダメよv-219
ごめんね、御節介ババアになっちゃったv-435
具はね、何でもいいと思うよ!ポン酢つけて食べたら何とかなるi-278
具は少なめの方が包みやすいし火の通りも早くて楽よi-236


*小池@ラーメンさんへ*

こんにちは!お久しぶりですi-179
本当に、これは結構イイ感じでしたよ!
嬉しいコメントありがとですi-178
私もまた遊びに行かせてもらいますね♪
2006/09/09(Sat) 13:02 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは、小池@ラーメンです(*^_^*)

まずは応援ポチッ(^o^)
見た目からしておいしそうですね(^o^)
確かに「どこで買ってきたの?」って聞きますね。

また遊びに来ますね!
2006/09/09(Sat) 11:54 | URL  | 小池@ラーメン #-[ 編集]
おっはよ♪
レシピ付きでわかりやすいっ!
具もアレンジできそうだね♪ これは試してみなきゃ!
包み方は難しそうに見えるけど簡単なんだね♪
ほんとお花みたいでキレイi-178
包み方も勉強になったよi-236

momoさんは今日は実家に行くんだね♪
いってらっしゃ~いi-179

2006/09/09(Sat) 07:32 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
お花焼き、すごくキレイに包んでますねe-339
旦那様が「どこで・・・」て言うの分ります!

ルーヤンさんのところのコメント見ましたよ!
ご心配頂いてありがとうございます!
今日はいっぱいパン焼いたし、明日は実家へ行けるので大丈夫!v-426
元気をチャージしてきますi-237
2006/09/08(Fri) 23:11 | URL  | momo #-[ 編集]
リンク、オッケーしてくださってありがとうございます!
私こそ、何を言ってるのか解らんくなる書き込みしてしまってると思います;;
はなまるトドさんの書き込みは、読みやすくて返事もしやすいからいいなぁって思ってますよ^^
だから、じゃかじゃか遊びにきてくださいねぇ☆

下のはちみつ容器、ええなぁって思ったので
うちでは、にんにく醤油を作る容器として試してみようって思いました。
いつも、ペットボトルにニンニクを細切りして醤油を入れてたんです。
でも、それだとニンニクがボトって出てくるんです。それが難点やなぁって思ってました。

はなまるトドさんのアイディアのお蔭で、らくらくニンニク醤油を作れそうです。
買わずに今あるもので作るっていうアイディア、すごいいいなぁって思いました^^
2006/09/08(Fri) 20:09 | URL  | renge* #halAVcVc[ 編集]
お返事♪
*monakaさんへ*

初めまして♪その通り!兵庫でございますi-179
パステルのパスタは是非食べてみて下さい!
行く度にランチメニューは違うけれど2回行って2回とも
大満足でした!そういえば、黄金伝説でケーキ部門2位に
パステルのプリンが入ってましたv-221
あ~、また食べたくなってきた~i-229
2006/09/08(Fri) 19:22 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
初めまして、monakaといいます。
兵庫県ですか?私は尼崎なので、
記事にかかれてた伊丹ダイヤモンドシティの
パスタ食べたくなりました♪
私も節約したいのですが、なかなかできないので、
参考にさせてもらいまーす♪
2006/09/08(Fri) 19:10 | URL  | monaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
