☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[サンマのっけ御飯の献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サンマのっけ御飯の献立
2006年09月05日 (火) | 編集 |
新物の汐サンマが1匹69円(税別)身をほぐして御飯に乗せる
だけでいつもと違ったサンマを味わえました
9月4日のばんごはん♪
#9月4日のおしながき# 
☆オクラやっこ
☆茄子の味噌炒め
☆サンマのっけ御飯
☆玉葱とワカメの味噌汁
早めにスーパーに行き目が澄んでて胴に青い点が着いてるサンマを
袋に入れ折れないように大事に抱えて持って帰りました

「はなまるマーケット」で、2つに切る場合はサンマの肛門の外側から
包丁を入れ、斜めに切って半分にすると内臓が出ない
というのを見て
同じように切って焼いたのだけど、お皿に乗せると見た目がイマイチ

時間もあったので身をほぐして押麦入りごはんの上に乗せて
水分を切った大根おろしと千切りの青ジソを乗せカボスを絞って
食べると・・・。お腹に入ると同じなんだけど、
普通に食べるよりもすごく美味しく感じました
新物だからかもしれないけど、二人ともパクパクペロリ

でも、本当は丼にしてしまうとガッツイテ食べてしまうから
肥満気味の私達には良くないのだけど、これから頻繁に登場しそう
ちょっと面倒だけど、その分後片付けは楽だしね

それにしても前にもらったカボス(スダチ?!)初めは緑だったのに
今は黄色カボスは時間が経つとユズになるの?
確か、去年も同じこと思ってたような
ま、今日は色が偏ってたので黄色が入って助かったけれど

茄子の味噌炒めは母に教えてもらった「お袋の味」?!
豚肉とかと一緒に炒めるとメインになるけど今日はシンプルにのみ
乱切りの茄子をゴマ油で炒め、焼き色付いたら水と顆粒だしを入れて
砂糖と味噌を入れて炒めるだけ♪簡単だけど冷やすと
更に美味しい1品です

↓9月5日は『タイ風鶏の甘辛炒め』の簡単レシピが見れちゃいます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*momoさんへ*

本当にガッツリいっちゃいますよ~i-179
旦那さんに、何度「ちゃんと噛んで食べてね!」
って言ったことかi-229
結構年中食べてるサンマだけど、これから美味しくなって
嬉しいお値段になる時期だから、しょっちゅう登場すると思いますi-237
でも、秋っていいですよね~i-178
食べたい物たくさん♪あー、また体重が、、、i-202
2006/09/06(Wed) 17:04 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
サンマをどんぶりにするなんてビックリです!
大根おろしに青じそ付きでサッパリ、ガッツリいただけそうです!
秋の味覚先取りって感じですね~i-178
しかもお値段もうれしいですよね!
サンマ食べたくなっちゃた~i-237
2006/09/06(Wed) 10:29 | URL  | momo #-[ 編集]
*くっきーさんへ*

そうですね、69円安かった♪
でも少しずつ下がってますよね!大体100円くらい。
去年みたいに、ドンドン安くなれば嬉しいんだけどi-233
私、スダチとカボスって本当によく解からないんだけど
取れる所によって名前が変わるだけなのかな?
徳島がスダチで大分がカボス?ユズは関係なし?
ムムム~v-394


*ころりんさんへ*

魚の油は脂肪を燃やすんですか!!!
青背の魚は身体に良いと思って積極的に使おうと
思いながらも脂が乗ってるとどうなんだろう・・・と
ちょっと心配になってたんです。
でも、いいんですよね!ドンドン食べちゃいますよ~
へへへ~!安いしねi-236
嬉しい情報ありがとです♪
2006/09/06(Wed) 09:46 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
ろ、69円!!どこですか!そんな安く手に入るのはっ!すごすぎます。しかも新鮮みたいだし。
丼にするというのは考えたことがありませんでした。
おいしそうですね。
魚の油は脂肪を燃やしていいらしいですよ!
どんどん食べてください!
2006/09/06(Wed) 09:10 | URL  | ころりん #-[ 編集]
わぁ~!!
食卓が秋ですね~i-179
我が家もサンマ大好きなので、これから登場回数増えそうですi-194
それにしても¥69ってめちゃくちゃ安くないですか!?こちらでは値段が下がるのにまだまだかかりそうです。。。
ワカメと玉ねぎのお味噌汁も私の一番大好きな組み合わせで~すi-178
ちなみにスダチとカボスは別物?

2006/09/05(Tue) 18:36 | URL  | くっきー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
