☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[サバのトマト煮の献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サバのトマト煮の献立
2006年09月01日 (金) | 編集 |
こないだの生サバの残りを焼いてトマトの水煮で煮込んでみました♪
8月31日のばんごはん♪
#8月31日のおしながき# 
☆オクラとろろ昆布納豆
☆シソと大根のゴマ酢
☆キノコとポテトサラダのチーズ焼き
☆サバのトマト煮
☆今年初めての巨峰
サバは賞味期限が短いので買った翌日に2枚目を調理。
でもかなり色が悪くなってたので買った日にしておけばよかったかな
でもって、今回は骨付きの方だったので切るのに一苦労
何せ、魚は鯵を3枚に下ろした事しかない未熟者なので

こないだのように、一口大に切ったサバに塩コショウし小麦粉を付けて
サラダ油熱したフライパンで焼いて取り出し、ニンニクと玉葱炒め、
ナスと椎茸を炒めサバを戻し白ワインを振り、トマトの水煮を入れ
塩コショウで味を整え煮立ったら土鍋に移していつもの土鍋調理

冷蔵庫で1日寝かしたけどイイ感じ!トマトのお陰か魚臭さも気にならず
初め「サバのトマト煮?」とひきつってた旦那さんも「パスタが欲しいな~」
と満足そう でも骨付きの方は、さばくのが大変だから今度からは
シンプルに焼くか煮るかどちらかにしようと思いました

ポテトのチーズ焼きは前日のサラダにチーズを乗せてトースターで
焼いただけ。
オクラ納豆にもまたとろろ昆布を入れちゃいました♪ちなみに、こないだ
納豆を入れた器を洗ってる時に割ってしまったのでカップのままで!
水野真紀さんもそのまま出してるそうだし水道代節約にも繋がるし

先日父が姉の家に行く時に姪にメロンと巨峰を持って行ったというのを
聞き、ウチは今年どころか去年もメロンも巨峰も食べてないと
父親にメールすると実家に行った時に買ってきてくれました巨峰♪

孫にばかりじゃなく、たまには貧乏な娘にもよろしくね!トドの名づけ親様

↓9月1~3日は『夏野菜の焼き付け』の簡単レシピが見れちゃいます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*rengeさんへ*

旦那さんは、私を恐れてるから無理してのコメントだったのかも・・・i-230
という気もしますが、でも本当に意外にいけますよi-179
納豆は、最近は写真を載せるからと頑張って器に入れてたけど、
洗うの本当に大変ですもんねー!そりゃ、御飯の上も禁止ですv-431
ぐうたらではなく、エコ?!のためですi-236


*ななゆりさんへ*

ありがとでーすv-290
私は前の日の残りは、マヨネーズやチーズでごまかしてますi-229
でも、その方が美味しくなること多いですしね♪
私も料理だけじゃなく、ななゆりさんを見習って掃除もしなくっちゃi-201


*momoさんへ*

一応料理本見て作ったから大丈夫だと思いますよ~
サバを切るのが難しくてボロボロの細切れになっちゃったので
あまりサバって分からなかったかもi-230
ツナみたいな感じだから、本当にパスタいけると思います♪
ちょっとツナよりはクセがあるかもしれないけど・・・。
また上手くアレンジしてみて下さいi-236


*くっきーさんへ*

くっきーさんに、そう言われるとお世辞でも嬉しいですi-233
でも、やっぱりサバは塩焼きか味噌煮が一番美味しいと思いますv-219
けど安さと健康の為に頻繁に使うには変わった事をしないとなーと
色々実験中?!ですi-237
普段、さすがに果物まで手が出ないので、
本当に実家には感謝、感謝ですv-421
2006/09/02(Sat) 12:19 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちは!!
お~e-317サバのトマト煮とはさすがはなまるトドさんe-267
美味しそう~e-343サバってどうしても「味噌煮」になりがちなんで、どうやって調理したらいいんだろう?と思っていました。
是非アイデア使わせてください~e-466
実家からのお土産、とっても嬉しいですよねe-267
私も実家に帰る時は、なぜか帰りのほうが荷物が多いですe-263
2006/09/02(Sat) 10:56 | URL  | くっきー #-[ 編集]
ホントだ~!サバ料理や~!
以前、「サバとトマトはベストマッチ」っていうのを本か何かで
見た事があって、え~?って信じてなかったけど
はなまるトドさん&旦那様のお墨付きなら、コレ作ってみますi-237
まだ半身が冷凍庫に残ってるの。トマトの水煮もあるしv-426
旦那様が言ってるようにパスタにしてみようかなv-392
2006/09/02(Sat) 08:56 | URL  | momo #-[ 編集]
サバのトマト煮初めて知りました。
さすが ですね!
キノコとポテトサラダのチーズ焼きも 良いアイデアです。
参考にさせていただきます。
お礼ポチしていきまーすv-219
2006/09/01(Fri) 23:20 | URL  | ななゆり #-[ 編集]
サバのトマト煮ですか!
一見、魚があまり好きじゃない私は、はなまるさんダーリンと同じく、ウッと思いましたが、美味しいんですね!
うんうん。ここまで書いて思いました。節約生活1万円をするにはマメに手をかけるって事だなぁって。
私、最近になってレパートリーっちゅうやつが少ないって気付きました(遅

納豆、うちもカップごとですよー。洗うとき、なかなかネバが取れないじゃないですか。それが嫌で;
ご飯の上に納豆を乗せるのも禁止という、ぐうたら母さんですよ。フフフ。
2006/09/01(Fri) 21:21 | URL  | renge* #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
9//3今日のばんごはんです。メニュー・サバのトマトソースパスタ・かぼちゃのカレーマヨ焼き・ハイジの白パン白パンは焼きたて~ちょっと焼き色がついてしまったけど ふわふわほかほかでおいしさ200
2006/09/03(Sun) 21:22:58 |  めざせ!デキ主婦☆
