☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[韓国風?ハンバーグの献立] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
韓国風?ハンバーグの献立
2006年08月10日 (木) | 編集 |
豚挽肉を奥薗さん流でポリ袋に入れてモミモミして
肉団子を作ろうと思ってたのにポリ袋が1枚もない~
いつもスーパーで多めにいただいてくるのだけど、
最近スーパーに行ってないのと、行っても少ししか買わないから
取りづらくて

仕方がないから、ちゃんとボールに入れてモミモミして
ハンバーグ風に!人参等あるもの適当に入れ麩でカサ増しして、
こないだ思い切って初めて買ったコチュジャンを入れてみました♪
8月9日のばんごはん♪
#8月9日のおしながき# 
☆玉ねぎとワカメのサラダ~酢大豆ドレッシング?!
☆とうもろこし
☆ポテキム
☆韓国風?ハンバーグ
☆白ごはん
ハンバーグは、ソースにもコチュジャンを使ったので本当に韓国風に?!
「お好み焼きと豆腐ハンバーグが合体してるみたい」と言われ、「え~」と思ったけれど、まさにそんな感じでした
でも、私的には満足!麩たっぷりだから身体にもいいしね

ポテキムルーヤンさんのブログで見てから、
いつか真似したいと思っててキュウリが高いので具なしポテトサラダに
キムチだけ混ぜたところ・・・。
「すっぱいねんけど・・・。」
日持ちさせようと、ポテトサラダに酢を多く入れたと言うと
「腐ってるのかと思ってあせったわ。」と旦那さん

酸っぱ過ぎてキムチとの絶妙なマッチングを
分かって貰えなかったようだけど、
これも私的には美味しくてルーヤンさん、ありがとです

サラダには、こないだのヒジキと大豆の酢醤油煮をかけただけだけど、
いつものポン酢と一味違ってオニオンスライスを美味しく食べれました
ちなみに酢醤油の割合は酢と醤油1カップずつ、
水1/2カップ、砂糖大匙6です。

↓8月10日は『だっし(山形名物の漬物)』のレシピが見れます♪


「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
*momoさんへ*

こちらこそはじめまして!と言っても ルーヤンさんのところで
よくお会い?!してるので初めてって感じがしないですけどi-179

でも、このハンバーグは旦那さんには不評だったから
すごく心配だったけど、美味しいと言ってもらえて
ホッって感じですi-229

私も今から遊びに行かせてもらいま~す♪

2006/08/22(Tue) 12:06 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
はじめまして!ルーヤンさんのところからお邪魔してます。
こちらの韓国風ハンバーグを今日のばんごはんに作らせていただきました!
すっごくふわふわでおいしかったですv-10
また遊びに来させていただきますね!
2006/08/21(Mon) 21:47 | URL  | momo #-[ 編集]
お返事♪
*ルーヤンさんへ*

ほんとは、ゴマ油と豆板醤を入れ熱したフライパンで肉団子を焼き、
醤油・はちみつ各大匙2、おろしにんにく、おろし生姜各1片分を
混ぜたタレを回しかけからめるっていうのが奥薗さんレシピ。

で、豆板醤がないからコチュジャンをタネにも入れて
タレにも入れてみたの。
中華の調味料って、イマイチよくわかってなくて全く別物になってるかもi-229

なので、あまり期待しないでねv-436
大体、旦那さんのああいう表現の時ってv-431ってこと多いからi-230


*小池@ラーメンさんへ*

こんにちは!ご訪問&応援いただき、
ありがとうございますi-178

嬉しいコメントにも感激ですv-398
是非またゆっくり来て下さいね♪
2006/08/11(Fri) 14:52 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちは、小池@ラーメンです(*^_^*)

ランキングから来ました~♪

IN OUT両方で応援ぽちっ☆彡

素敵なブログですね、またゆっくり来ま~す♪

2006/08/11(Fri) 12:25 | URL  | 小池@ラーメン #-[ 編集]
いつか安比にも来て来て♪
さっそく来ちゃった♪
紹介してくれてありがとう~i-178
はなまるトドさんの食卓にもポテキムが登場して
嬉しいな~i-179
このハンバーグ、作ってみたい!!
お好み焼きとハンバーグが合体って美味しそうじゃ~ん!食べてみたい!
ちょうど、来週あたりにハンバーグを作ろうと思ってたの。
ソースはコチュジャンの他になにが入っているのかな?
2006/08/11(Fri) 00:24 | URL  | ルーヤン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
                   昨日の晩御飯    ・韓国風ハンバーグ  ・シシトウとトマトのバターソテー               ・鮎とキュウリと生姜の和え物  ・春雨スープ  ・ごはん
2006/08/18(Fri) 10:15:46 |  ルーヤンの晩御飯と買い物日記
8/21今日のばんごはんです。メニュー・韓国風ハンバーグ・トマトのオーブン焼き添え・ネバネバ3兄弟(山芋・オクラ・メカブ)・ごはん・えのきのお味噌汁韓国風ハンバーグはルーヤンさんとはなまるトド
2006/08/21(Mon) 22:04:26 |  めざせ!デキ主婦☆
