☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[保険を節約②女性の保険] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保険を節約②女性の保険
2006年08月07日 (月) | 編集 |
基本的に女性の場合、死亡保障は必要ないと思います。
(家族の収入を支えてる場合等は除きます。)
もちろん、お金に余裕があるなら別ですが、それでも何千万も不要。
それよりも充実させたいのが医療保険

私は今まで3回入院して3回とも保険がおり、かなり助かりました。
私の場合、保険会社勤務時代に加入した死亡保障付きの保険ですが、
死亡保障はギリギリまで抑えて、医療特約を充実させています。

盲腸で9日入院した時は、入院給付金1日5000円×5日分
(4日は負担保)と手術給付金(入院給付日額の10倍)も合わせて
75,000円
子宮筋腫で2週間入院した時は、女性特約を付けていたお陰で、
入院給付金が倍になり手術給付金(入院給付日額の20倍)合わせて
200,000円支払われました
もちろん前にも紹介した高額医療費制度といって、
ある程度の自己負担額を超えると保険組合からお金が
払い戻されますが、入院すると医療費以外にも何かとお金が
出て行くので(快気内祝い等)、医療保険は本当に助かるのです

ちなみに、入るなら少しでも早い方が!というのも、出産する時に、
普通分娩は保障されないけれど帝王切開の場合等は保障されるのです。
既に妊娠している場合は、保険に加入できたとしても出産に関する保障が
受けられない事が多いし1人目を帝王切開で産んでから保険に加入しても
加入時に制限が付けられて2人目以降帝王切開しても保障を
受けれないのです。

なので、出産予定のある人は少しでも早く医療保険に入る事を
お勧めします。それ以外でも子宮筋腫や乳がん等は、女性なら誰でも
可能性のある病気なので、是非備えておきたいものです。
この次は、具体的な保険の選び方を紹介します。




「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*えりつんさんへ*

こんにちは!昨日は、あいのりネタを色々見てたんですが、
えりつんさんのは、すごく笑えたのでコメントせずにいられなくてi-229

保険の件、すごくしっかり備えられてますね!
私もお守りのつもりで入ったのが、こんなに使うとはビックリi-230
多分、今の私じゃ新しく入るのは無理だから
こんなことなら、もっと保障を厚くしとけばよかったなって感じです。

でも、7000円で3000万の終身保険は安いですね!
でも、その安さは「定期付き終身保険」のような気も・・・。

終身保険部分が大きければ貯蓄型であってるので
昔の金利の良い時代に加入したものは
さわらない方がいいのですが、

定期部分が多ければ掛け捨て部分が大きいということなので
こんなに保障は不要と思えば定期部分だけ
減額することも可能だと思います。

って、勝手に解説しちゃってごめんなさいv-436
気分悪くしないで下さいね!!
またえりつんさんの所にもゆっくり遊びに行かせてもらいますねi-236







2006/08/09(Wed) 17:44 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
こんにちは(* ^ー゜)ノ
コメントありがとうございました。ちゃきだけはゆるせませんよね。
私は生命保険に入っています7000円で3000万の死亡保障で60歳払い込みの終身保険です。これは母が私が高校生の頃から入ってくれててこの間受け継ぎました。確かにこんな保障はいらないのですが貯蓄型で60歳終わったときに払い戻ししようと貯金のつもりでかけてます。
あと医療保険も保障の厚いものにしたので学資保険とあわせても月計4万5千円くらい払ってます。私の歳では多すぎるような気もしますが。お守りのつもりです。
なんせ糖尿になる家計だし今のうちに入っておかなければかかってからでは遅いですもんね。
自分のことばかり長々と書いてすみません(´・ω・`)
2006/08/09(Wed) 17:06 | URL  | えりつん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
