☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2008年08月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノンオイルの黒ゴマ食パン
2008年08月29日 (金) | 編集 |

「白神こだま酵母パン」を参考に、黒ゴマをた~っぷり入れて
ノンオイルの黒ゴマ食パンを作りました411
相変わらず型には油を塗らなくてもスポッと気持ち良く取り出せます。
 シリコン加工の食パン型237本当に買って良かった238
ノンオイルの黒ゴマ食パン♪ 

[続きを読む...]
テーマ:手づくりパン
ジャンル:趣味・実用
4回目の引越記念日
2008年08月28日 (木) | 編集 |

7月24日は引越記念日。今年は土用の丑の日と重なったので、
翌日にお祝いディナーをしちゃいました
旦那さんが作ってくれたトマトとバジル(ベランダ菜園)の冷製パスタ!
カッペリーニがなかったのが残念だけど、とっても美味しかったです10
トマトとバジルの冷製パスタ♪

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
手作り!桃のコンポート
2008年08月27日 (水) | 編集 |

1パック4個入りで300円の桃を買おうと思ったら、
「今から2パック500円!」と言われ、即2パック購入。
でも、熟して日持ちしなさそうだったのでコンポートにしてみました411
桃のコンポート♪ 

[続きを読む...]
2008年の鰻丼
2008年08月26日 (火) | 編集 |

引き続き、更新がかなり遅くなってますが、
今年も土用の丑に、しっかりと鰻丼を食べました。
旦那さんの飲み会が多かった事もあり今年は余裕で鰻を買えました221
(売り場では鹿児島産と高知産の間でかなり悩んでしまいましたが229
2008年の鰻丼♪ 

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
小鯵の唐揚・・・だけじゃ終わらない
2008年08月25日 (月) | 編集 |

更新が遅れていますが7月の中旬に、
また1パック100円の小鯵を買ってしまいました。
南蛮漬けも少し飽きたので今回は片栗粉をつけて唐揚に~411
鯵の唐揚げ♪ 

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
手抜きだけど豪華?!朝食
2008年08月22日 (金) | 編集 |

 『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に、
ツナサラダパン卵サラダパンを作って置いてたのを温めて、
モニター当選の『マ・マーこまった時のもう1品』ポモドーロを添えると、
手抜きだけど豪華?!な朝食になっちゃいました411
ツナサラダパン&卵サラダパン&ポモドーロ♪ 

[続きを読む...]
テーマ:手づくりパン
ジャンル:趣味・実用
「こまった時のもう1品」で豪華朝食
2008年08月21日 (木) | 編集 |

久しぶりにリビングのえるこみのモニターに当選しました221
今回は、とっても有難い冷凍食品がこんなにたくさん!
箱を開けて旦那さんと絶句405冷蔵庫を買い換えてて本当に良かった237
有難い冷凍食品♪ 

[続きを読む...]
テーマ:商品紹介
ジャンル:アフィリエイト
超簡単!明太高菜炒飯
2008年08月20日 (水) | 編集 |

また大事に置きすぎて賞味期限が切れてしまった高菜漬けと、
頂き物の明太子を使って炒飯を作ってみる事に♪
超簡単な作り方で絶品炒飯が出来上がりました411
明太高菜炒飯の献立♪ 
#7月16日のおしながき#      
枝豆
紫玉葱やっこ
  モヤシのナムル
ゴーヤと蒸し鶏のゴマ味噌和え
明太高菜炒飯
ワカメと大根人参のスープ
スイカ 

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
夏はやっぱりコレ!
2008年08月19日 (火) | 編集 |

先日買った枝豆3袋を「はなまるマーケット」で紹介されてた茹で方
参考にして一気に茹でちゃいました411
枝豆とビール♪
【はなまる流!枝豆の茹で方】 
①さっと洗った枝豆(300g)を塩少々で揉み洗う。
②1.5ℓの水を沸かし塩大さじ3と枝豆入れ3~4分茹でる。 
③ザルに上げ水気を切り熱いうちに塩少々振りゆっくり冷ます。

[続きを読む...]
テーマ:ビール
ジャンル:グルメ
暑い中、行って良かった。
2008年08月18日 (月) | 編集 |

先月の中旬、超暑い中、西へ東へ5軒のスーパーをはしご
半額のスイカもゲット出来た事だし、おとなしく帰ろうかと思ったけど、
もう1軒頑張ろうと更に離れたスーパーに足を伸ばすと・・・。
頑張った成果?!♪ 
鶏ささ身161円、豚挽肉173円、鶏挽肉132円、豚肩切落とし233円
ゴーヤ2本105円、枝豆105円×2、
スイカ130円、枝豆100円は別のスーパーで購入した物。

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
サントリービール工場見学
2008年08月13日 (水) | 編集 |

先月、土日のバイトが一旦終わったので久しぶりに旦那さんとデート439
ずっと行ってみたかったサントリービール工場見学に行ってきました411
プレミアムモルツ試飲♪

[続きを読む...]
テーマ:ビール
ジャンル:グルメ
ヘルシーきなこパン
2008年08月08日 (金) | 編集 |

 『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に、
とってもヘルシーなきなこパンを作りました411
きなこパン♪ 

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
永久保存版?!ESSE9月号
2008年08月07日 (木) | 編集 |

モニターをしているESSE9月号が届きました。
今回のイチオシ記事は『10分ランチ&15分晩ご飯』に決まりかな~と
ページをめくっていたら・・・。とっても素敵な記事に出会っちゃいました411
ESSE9月号♪ 

[続きを読む...]
超お買い得!鯛のアラ
2008年08月06日 (水) | 編集 |

7月の中旬、漁が一斉に休漁されると聞いていたので、
今のうちに魚を!と思っていたのに、中々安い魚がなかったので、
久々サバ缶かなと思ってたら素晴らしいのに出会えました411
鯛のアラの献立♪ 
#7月14日のおしながき#     
オニオンスライス
冷やしトマト
胡瓜とワカメの酢の物
鯛のアラ煮(エリンギ入り)
新ショウガの甘酢漬けご飯
小松菜とジャガイモの味噌汁

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
ラッキョウ作りに初挑戦
2008年08月04日 (月) | 編集 |

食費に余裕があった先々月。
鳥取県産のラッキョウを1kg620円で購入。新しょうがに続き、
レタスクラブを参考にラッキョウの甘酢漬けに初挑戦してみました411
ラッキョウの甘酢漬け♪

[続きを読む...]
汗入り?レーズンシナモンロール
2008年08月01日 (金) | 編集 |

イタリアで修行中の友達が帰国してた時にくれたレーズンを使って
   『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に、
レーズンシナモンロールを作りました 411
レーズンシナモンパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
