☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2008年06月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
にんにく肉みそそぼろ
2008年06月30日 (月) | 編集 |

豚挽き肉をグラム58円で買ったのだけど、
冷蔵庫を買い換えるから冷凍は出来るだけ避けたい230
だいぶ前に「今日の料理」で紹介されてたにんにく肉みそそぼろなら
冷蔵庫で2週間保存出来ると紹介されてたので作ってみました411
にんにく肉味噌丼♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
キタノカオリでチョコチップパン
2008年06月27日 (金) | 編集 |

姪の誕生祝いの時に、チョコチップパンも作りました411 
  『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に、
少しの白神こだま酵母を使って今回も冷蔵発酵で~
キタノカオリでチョコチップパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
やっぱり生姜が必要!
2008年06月26日 (木) | 編集 |

冬の間は欠かさず生姜を摂っていたのだけど、
最近サボっていたら月曜日の朝起きたらいきなり喉が痛くて
久しぶりに風邪を引いてしまったよう393
そしたら旦那さんが会社の帰りに、これを買ってきてくれました398
旦那さんの思いやり♪

[続きを読む...]
「主食」アボカドまぐろ海苔ベーグルサンド
2008年06月23日 (月) | 編集 |

アボカドまぐろを作った時に、焼いて置いてたベーグルがあったので、
抵抗ありそうな旦那さんを無視して、海苔も一緒に挟んでみました411
アボカドまぐろ海苔ベーグルサンド♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
「主食」海苔のりロールパン♪
2008年06月20日 (金) | 編集 |

海苔レシピ第2弾は「主食」部門で『海苔のりロールパン♪』
頂き物を大事に冷凍していた明太子と、安い時に買ってたスライスチーズを
それぞれノンオイルのパン生地にくるんで焼き上げました411
海苔のりロールパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
「サラダ・おつまみ」海苔inトルティーヤ♪
2008年06月19日 (木) | 編集 |

先日当選した海苔を活かせるレシピを考えていたら、
「はなまるマーケット」トルティーヤの作り方を紹介してたので、
早速作って海苔と家にある物を巻いてみました411
海苔inトルティーヤ♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
新しょうがの甘酢漬けに初挑戦
2008年06月17日 (火) | 編集 |

今月は冷蔵庫お方付け強化月間の為、買い物はグッと我慢。
その為食費が結構余裕あるので新しょうがを購入!
レタスクラブに載っていた甘酢漬けに挑戦してみました411
新しょうがの甘酢漬け♪

[続きを読む...]
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
やっぱりタダより怖いものはない
2008年06月16日 (月) | 編集 |

先月、大阪ガスのショールームのキャンペーンで、
金芽米3合入りを2袋貰っちゃいました221
でもその後に、近くの住宅展示場にもよってしまい・・・。
金芽米♪

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
超簡単!チーズケーキ
2008年06月13日 (金) | 編集 |

食費に余裕あった時、初めて買ったクリームチーズ!
また大事に置きすぎて賞味期限が迫ってきたので、
姪の誕生日祝いにチーズケーキを焼く事に。
めちゃくちゃ簡単なレシピでとっても美味しく出来ました411
超簡単!チーズケーキ♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
フキの下処理と簡単レシピ
2008年06月12日 (木) | 編集 |

二年前、フキを初めて買った時に苦労したから、
二度と買わないと思ったけど、旦那さんが喜んでくれた事もあって、 
先日50円のフキに出会って2束も買ってしまった私229
炊き合わせだけでなく千趣会の料理本を参考に色々と作ってみました411
 50円のフキ②♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
今年は順調!ベランダ菜園
2008年06月11日 (水) | 編集 |

去年に続いて今年もベランダ菜園に挑戦91
今年は先日紹介したESSEの永田農法で!
と言っても、今年は全面的に旦那さんにお任せしちゃいました411
イタリアンパセリさん♪

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2年で5kg減りました!
2008年06月10日 (火) | 編集 |

ブログを始めてから今日でちょうど丸2年。
お陰様でこの1年間も食費1ヶ月1万円に抑える事が出来ました。

また、2年前に比べると夫婦揃って5kg体重が減りました221
(旦那さんは最も重かった時と比べると10kg減!)

この2年間で色々な事を試したので一体何による効果かは分りませんが
考えれる事をまとめてみました411
あじさい♪

[続きを読む...]
節約特集?!のESSE7月号
2008年06月09日 (月) | 編集 |

モニターをしているESSE7月号が届きました。今月号は、
食費1ヶ月1万円生活をしている私にとって嬉しい記事が満載411
買い物術』や『節約レシピ』も参考になったけど1人暮らしの時から数えて
節約生活6年の私が一番勉強になったのは・・・。
ESSE7月号♪

[続きを読む...]
テーマ:商品紹介
ジャンル:アフィリエイト
にんじんパン
2008年06月06日 (金) | 編集 |

徳用のニンジンをゲットしたので、早く消費する為
『ふとらないパン』 『500円でわかる!基本のパン』を参考に
にんじんパンを作ってみました411
にんじんパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
のり♪のり♪当選で気分もノリノリ♪
2008年06月05日 (木) | 編集 |

またまた久しぶりに?!レシピブログのモニターに当選221
今度は「有明産の海苔」
雨の中、配達して下さった宅急便屋さんに感謝421
のり♪のり♪

[続きを読む...]
簡単!空豆の天ぷら
2008年06月04日 (水) | 編集 |

春に食べたい食材の空豆これもやっと値段が少し下がって、
一袋126円でゲット出来たので、去年同様塩茹で して食べ、
翌日茹でた残りを天ぷらにしてみました
空豆の天ぷら♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
久しぶりの当選
2008年06月03日 (火) | 編集 |

先日、久しぶりに宅急便が届いたので早速箱を開けてみると~♪
じゃ~ん!サントリーのゼロナマが6本!!
今まで当たっても2本だったから感激しちゃいました411
ゼロナマ当選♪

[続きを読む...]
